※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃろ
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方が、ウトロゲスタン膣錠の使用期間について不安です。同様の経験をされた方の終了時期やホルモン補充の期間について知りたいそうです。

体外受精のホルモン補充周期で妊娠した者です。
今日で8w6dです。ウトロゲスタン膣錠が今日の朝までの処方となっています。

特に、血液検査もなく膣錠がなくなったら薬は終わりと
言われただけで、このままウトロゲスタン膣錠をやめても大丈夫なのか心配です。

ホルモン補充周期で妊娠された方は、どのようにして膣錠終了しましたか?

私みたいに血液検査をせずに、同じぐらいの時期に終了となった方はいらっしゃいますでしょうか?

また、ホルモン補充をいつまでされたか知りたいです。

よろしくお願い致します!

コメント

ままり

同じく体外受精で妊娠し、ウトロゲスタン使ってました!不妊治療専門クリニックだったので9w頃に卒業になり、転院しましたが、そのあたりで薬も終わりだった気がします。

私も血液検査ではなく、心拍も確認できたし赤ちゃんも育ってるから今使ってるので終わりでいいよ、という感じだった気がします、うろ覚えですが💦ただ、不安になる気持ちはよくわかります😅

• てぃろ

てぃろ

調べていたら血液検査されてからウトロゲスタンが終了というパターンが多い気がしまして……本当に大丈夫なのか?と心配になっていました😢
    同じパターンの方がいらっしゃって少し安心しました✨😌
    絨毛膜下血腫があり不妊治療のクリニックを早めの6wで卒業したので、電話でクリニックに確認するのも気が引けてしまって、でも不安だったので質問させていただきました💦
    ありがとうございます!❤

• 9月12日
しー

うちのクリニックも8wで膣錠終わりでしたよ。
特に採血もしてないです。
ホルモン補充だと本当にホルモン足りるのか心配になりますよね。
一人目もそれで大丈夫で無事に産まれたので、問題無いんだと思います。

• てぃろ

てぃろ

そうなんですね!!✨
    実際に無事に出産されているとのことで、安心しました❤
    ありがとうございます😌

• 9月12日