※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27週で結婚式を控え、心配があります。結婚式までの体調管理やお腹の変化、体重増加について気になります。赤ちゃんのために適切な体重増加はどれくらいか知りたいです。

妊娠27週で結婚式を予定しています。今のところ体調はいいんですが結婚式間近に切迫や色々な心配があり無事できるか不安でもあります。今のうちになにか気をつける事はあるのでしょうか。あと結婚式にはお腹がどのくらい出てくるのか、体重はどのくらい増えてしまうのか。赤ちゃんにのためにもある程度は太らなければいけないからそれがどのくらいなのか気になります。

コメント

かこ

7ヶ月で式を挙げました!
私の母、妹が切迫だったので心配でしたが大丈夫でした~💦
特に何も気をつけてなかったですが
ゆったりのんびり運動して
なるべくストレスをためないように過ごしてました😅
もともとポッチャリだったので体重は増やさないように言われてました!
お腹が目立たないようなドレスに
しました!

  • かこ

    かこ

    が、あまりお腹がでてこなくて目立たず「あんた、本当に妊娠中かいね?」とおばちゃんに言われてしまいました(笑)
    お身体大切に過ごしてください🙆

    • 9月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    無事に結婚式当日を迎えられるかがヒヤヒヤですよね!切迫にならず、式も無事終わらせることができてよかったですね😊ドレスは背中で調整ができるドレスを選んで希望の通り今の所は着れそうです🤗

    • 9月12日
ママり

切迫とかはその人の体質みたいなものも含まれていますが、基本は派手に行動(運動)しないのが無難ですかね🤔
お腹の出方も個人差がかなりあるので出ない方は出ないですが、私はかなり出てます笑
来週で28wですが、もうすぐ産まれる?って聞かれるくらいです🤣
お腹はかなり大きいですけど、悪阻が酷かったので非妊娠時からは+2㎏でほぼ赤ちゃんの分しか増えていません✊
後期から体重は増えやすいらしいので、体重は無理に増やそうとはせずに体重は抑えられるところまで抑えた方が良いと思いますよ😌
増え方としては1ヶ月1㎏が理想らしいので非妊娠時が標準体重であれば+10㎏までがベストらしいです!元々が細身であればもう少し+で肥満傾向であればそれより少し−で抑えるのが良いと思いますよ😌

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!なかなか運動しないと体重は太ってしまうし難しい所です😭だいぶお腹大きくなったんですね😳でも体重が2キロしか増えてないなんて!そんな事もあるんですね、、体重はどのように管理してました?🙌結婚式もあるのでなるべく増やしたくないんですが、赤ちゃんの事も心配で。

    • 9月12日
  • ママり

    ママり

    まだ事務ですがフルタイムで働いていますし、いまいち体調がスッキリ良くならなくて休日はほぼインドアなので運動は言う程私は意識はしてないです😅
    でも、7ヶ月を過ぎたころから体重計乗る度に数gずつ増えていることに気付き笑
    とりあえずアプリで朝一の体重を記録してグラフにしてます😃
    でも、朝昼はきちんと食べて未だに夜胃もたれして全然食べれなかったりするのでやっぱり夜の食事制限が一番効くのかなって思います。
    そして、お風呂で汗かくまで浸かって代謝良くして浮腫みを取ってます!
    なので、私の中では夜の食事時間(遅くなり過ぎない)と内容(過度に食べない)、お風呂にしっかり浸かるでキープ出来てるのかなあと思ってます🤔

    • 9月12日
  • ママり

    ママり

    私も毎食きちんと食べれるようになってかなり緩やかですが上昇傾向でしかなくて焦りました笑
    そうですね!
    あとは食べる時間を早めにとるとかですかね🤔
    私も7ヶ月過ぎからお風呂再開してますがやっぱりお風呂にきちんと浸かると顔の浮腫みも取れているような気がします😌

    • 9月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    食べる時間を早めにできそうなのでやってみます!食事の量が減ると赤ちゃんへの影響にもと思いながらバランス良く食事するのが難しいです😭なかなか増やしたくないです、、
    寒くなってくるしお風呂浸かってみます!汗出る程度だと30分くらいですか?むくみも妊婦さんの強敵ですよね🙌

    • 9月12日
  • ママり

    ママり

    偏食は出来るだけしたくないですよね😓
    そうですね!
    いつもそれくらい浸かってます😌✨
    妊婦になると浮腫みやすいって言いますよね😭
    まだ大丈夫ですが、これからがドキドキですね💦

    • 9月12日
ななじろー

子供2人とも、切迫早産で入院した者です。

結婚式前だと、色々と準備などで疲れる時期だと思います。
切迫にならないためにも、例えば買い物はネットで済ませる、食事は簡単に作れるもの(半レトルトなどうまく使う)やお惣菜にして無理はしない、などがオススメです。
あとは、なるべく多く休憩を取り横になってください。
これを実行するだけでもだいぶ違ってくると思います。
私はそれができずに入院になってしまいましたが、今思えば切迫の危険が出る前から↑をしてればきっと入院にはならなかったよなぁ…と思ったりします。今更ですが…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    切迫入院した時期はいつ頃でした?、切迫入院辛いですよね。なるほど。横になる事大事なんですね🙌仕事ではなるべく椅子に座るようにしてますが、なかなか帰ってから家事したりで横にはならないような気がします、なるべく休むよう気をつけます!ありがとうございます😊

    • 9月12日
  • ななじろー

    ななじろー

    長男の時は32w頃、次男は26w頃に入院しました。
    次男の時は、退院後も自宅安静でしたが長男の入学式があり、何が何でも再入院するわけにはいかず。
    なのでお風呂は座高の高い風呂椅子を買って、なるべく座って入っていました。
    周りに協力してもらいながら、なるべくゆっくり過ごしてください😊

    • 9月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私の結婚式付近に次男さんの時は入院だったんですね。教えていただきありがとうございます!休める時は休むように今からしたいと思います🙌

    • 9月12日
ママリ🔰

私も事務員でフルタイムで働いています。最近辛くなってきました、、つわりの時は全然食べれなかったんですが最近は食欲が出てきてついつい食べてしまっています🤔グラフ私もつけていますが、ほぼ上がり傾向です😂なるほど。夜はあまり食べないっていうのが良さそうですね🙌
お風呂はほぼシャワーで済ましてるのでそれもあまり良くないのかなあ😭😭