※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米ぬか
家族・旦那

そして、みなさんどう思うか教えてくれたら嬉しいです。1ヶ月前の話です…

祖父母の法事にて、モヤモヤしたので聞いてください。
そして、みなさんどう思うか教えてくれたら嬉しいです。

1ヶ月前の話です。
祖父と祖母の一回忌の法要が同日に行われました。

本来ならば喪服ですが、"家族だけだから"との理由で父親から、私服でいいよと言われていました。

私服と言っても、黒っぽい服で露出は控えめだと私は思っていましたし、ネットで調べてもそのような記述が目立ちます。

とりあえず軌道修正はできました。
私は黒のロングワンピース(ノースリーブ)に、法要時は黒のカーディガンを羽織り、足は薄めデニールの黒ストッキング、アクセサリーは真珠のみというスタイルで行きました。
夫は、白シャツ(半袖)に黒のパンツで靴下も黒です。


ところが、当日お寺に行ったら、兄嫁の格好が私には非常識に思ってしまい、モヤモヤしてます。

彼女は、黒のミニワンピで足は素足でした。
胸元も開いてるタイプで、谷間が見えるほど。
授乳中だから??
それにしても、露出多いなー🙄って思いました。
義親も何も言ってなかったので、何とも思ってないのか?
私だけがおかしいのか?と思いました。


たしかに彼女は若いけど、言っても20代後半。

なんだかなー😑と思いました。
誰も何も言わないのもモヤっとでした。

私が気にしすぎですかね?



コメント

おち

私服でいいとは言っても法事ですし、ミニワンピで素足はびっくりします😨
シーサーさんが正しいと思います。

  • 米ぬか

    米ぬか

    てすよね!よかったです。私は間違ってないんだ😢
    夫に言っても、そう?としか言わない役立なもんで。🤯

    • 9月11日
☃なのはな🌹

シーサーさんの考えが正しいと思います。
一般常識だと思います。
その状況で、お兄さんや兄嫁さん自身が恥ずかしいと思わないのでしたら、この先も変わるのは難しいかな💦
ご両親はもめたくなくて言わなかったのかと思います。
私も兄が居るので、なんとなくそう思いました💦

  • 米ぬか

    米ぬか

    常識ですよね…。何とも思ってないと思います。確かにあの日は暑かった。でも、ミニに素足は…あり得ないですよね 笑
    確かに両親はあえて言わなかったかもしれませんね。
    今度聞いてみます 笑

    • 9月11日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    いくら暑くても素足や谷間が見えるというのも...
    ご両親に聞いてみて下さい😅

    ちなみに私のイトコが同じ感じの非常識な人で、ずっと変わらないし言う人もいないからか見ていて恥ずかしい💨

    • 9月11日
  • 米ぬか

    米ぬか

    ほんと、恥ずかしいですよね…お寺の人もどう思ってたんだろ…って思います。
    本人は何とも思わないんでしょうけど😓
    自分はちゃんとしてて偉いなって自分を褒めようと思います。(当たり前だけど)

    • 9月11日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    グッドアンサーありがとうございます🤗

    お寺の人も色々な人を見てきてるから慣れてるかも?😅
    まだ身内のみだから良い(良くないけど)けど、こらから何かあった時、恥ずかしいのは本人なんですけどね💨
    お兄さんから奥さんに言えるのが1番良いのですが💧

    シーサーさんは偉いですよ!
    当たり前の事柄出来ない人、多いですから。
    知らないなら聞くなりシーサーさんみたく調べるのが最善ですよね✨

    • 9月12日
  • 米ぬか

    米ぬか

    ありがとうございます!
    うれしいです😆

    兄からかぁ。
    チクリと言ってやります 笑

    聞いてもらえてスッキリしました。
    他のコメントくれた皆さんも含め、感謝します。
    ありがとうございました。

    • 9月12日
ばばあ

TPO出来てないんですね💦以前冠婚葬祭の仕事をしていましたが弔事の際に黒のラメのドレスにショールのみとか慶事の服装の方はたまにいらっしゃいましたよ😅
スタッフ達も「アレはないよね〜」とヒソヒソしてました😩やはりきちんとしたほうがいいです、女性がズレているとお連れの方もだらしなく見えますからね😵

  • 米ぬか

    米ぬか

    普段から露出高めな子です。
    お宮参りでも普段着でノースリーブ、しかも下着見えてる格好でした。
    TPOできてないかもですね😥
    格好って大事ですね〜。
    私は気をつけようと思います。

    • 9月11日
ニャン太郎

ミニワンピで足は素足で、胸元も開いてるって、それは無いだろう…と思います💦
うちの義母も葬式の時に何故か赤いミニワンピースで着て
(当時40代です)
驚きました…。
誰も口には出しませんでしたが、そう言う家庭なんだなぁとドン引きしました。

  • 米ぬか

    米ぬか

    ですよね😓せめてストッキングくらい履いたらどうかな?って思います。
    えっ!?赤いミニワンピですか⁉️しかも義母…。引きますね 笑
    自分はしっかりTPOわきまえられる女性でいたいですね。

    • 9月11日
ささまる

その場で注意しても、もうお寺に来てしまっているし、着替えてもらうには時間もないし今回はこのまま…って形じゃないですかね😧💦
次回、冠婚葬祭があればご両親からお兄様へ注意喚起があると思いましょう🙌

ワンピースも、産後ということもあり、産前の物を着たら授乳中ということもあり、胸のサイズが変わっていて上に上がってミニ丈になった…。新しく買い行きたいけれど諸事情で行けず。義理ご両親には説明済み…ということも考えられるのでそういうことにしておきましょう🤔🤔

  • 米ぬか

    米ぬか

    たしかに、次回がどうなるか、今から楽しみです。

    なるほど… 笑
    そういうことにしておきますか🤔
    …百歩譲って 笑

    • 9月11日