※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワンオペ育児で自分に自信が持てず、他人と比べて卑屈になってしまう悩み。ポジティブに生きる方法を知りたいです。

近くに頼るところなし、旦那いない時はワンオペ育児。だんだん自分の性格が悪くなってきてる気がします。なんか卑屈になってきてるというか…周りと比べるし、周りをみるとみんな幸せそうにみえるし、自分なんてどうせって思ってしまう…もっと自分をしっかり持ってポジティブに生きたい…どうしたらこの悪い考え方から抜け出せますか?😭

コメント

ひまわり

本を読むとかオススメですよ!
周り見たらキリ無いです。
でもよくわかります。
孤独ってつらいんですよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    本とかいいですね!
    わかってくださりありがとうございます!孤独きついです💦
    苺さんもワンオペですか?

• 9月11日
  • ひまわり

ひまわり

ワンオペです。
    本当人付き合い不器用になってきて何を話すと良いのかわからないときもあります。
    なんでしょうね。疲れもあるのかもですが。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

わかります!人付き合い不器用になりました💦てか話合わないと自分の中で却下しちゃって💦
    疲れありますよね…

• 9月11日
  • ひまわり

ひまわり

疲れてると思うから余計に会わなくなったりしませんか?
    何だか人付き合いってこんなに難しいもんだったのかなと思ったりしますね。お話しするのは、好きなんですが😅

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

します!まず子連れで出かけるのが疲れちゃって💦私のところは電車移動なのでベビーカーで電車乗るのが疲れるんですよね💦だから自分から誘えなくなりました💦
    私も話をするのは好きなのですがなんかなーって感じです💦

• 9月11日

家事、育児…そしてマイクラの建設(ゲーム)におわれすぎて周りみてる余裕が私には無いです(((o(*゚▽゚*)o)))

• ママリ

ママリ

周り見てる余裕なくて羨ましいです!

• 9月11日

退会ユーザー

ちなみに我が家もワンオペです!

そして頼るところないです!

でもやはり、趣味(ゲーム、裁縫、YouTube)があるから良かったのかも(*^^*)!

ちなみに友達もいないので、会話するのは子供たちが、夜中に帰ってくる旦那です!

そしてたまに役所の保健師さん!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    どうやったらポジティブになれますか?

• 9月11日

退会ユーザー

私は元々かなりのネガティブシンキングでした!

あー。なんで私だけこうなんだろう…。

とかとか。

でも、思ったんです。

嘘もつき続ければ本当になる!

という言葉と

プラスの言葉は氷の結晶を綺麗にする人間の80%は水分だからなんちゃら

という言葉を聞いて、

あ!落ち込んでる時こそプラスの言葉を声に出して唱えよう。

私毎日えらい!!頑張ってる!

19でシングルマザーになり21で未婚で出産するほど、男見る目のなさ凄いけどそれって私が100パーセントの完璧な女だからクズしか寄ってこないんだわ。

とか、自分を持ち上げ、自尊心を自ら作り上げた結果、引かれるほどポジティブになりました!

実際、悩んでたって現状が変わるわけじゃないし、人生1度しかないのに苦しく思いながら生きていたくない!と思います!

こんなアホなポジティブやろうですが、たまに落ち込みます!

そういう時は役所の保健師さんにお話聞いてもらってます!!!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そう思えるの素敵です✨
    私も見習います!
    いろいろ苦労されたからきっと強い方なんだろなって思いますよ!
    たまには落ち込みますよね💦私もなんだか落ち込んだり戻ったりの繰り返しで…
    自分に疲れますね。

• 9月11日

退会ユーザー

思ってなくても、とにかく自分を1日1回からでいいので褒めてみてください!

些細なことでもいいんですよ!

私は毎日

今日は洗濯物頑張った!偉い!私スゴすぎる!

と褒めてます!

そして旦那にも必ず褒めさせてます。

体調が悪く、なにも出来なくても

今日は一日なにもできなかった。ほんとクズな母親だ

と言う考えだったのに、今では

今日は日頃の疲労を取るための休息の日!20時間ぐらい寝てる!すげー!天才かもしれない!

とか、ほんとこんなんでいいんです!

自分に厳しくせず激甘にしましょ(*^^*)!!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

わかりました!自分のこと褒めてみます!そうですね!自分のこと責めるのではなく甘やかしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月11日

退会ユーザー

頑張りすぎないように、お互いがんばりましょう(*^^*)♪

• 9月11日
トキ

私もちょーネガティヴ人間です。どうやったらポジティブになれるんでしょうね?
たぶん色々考えても答えは出ないのかなって思います。
人間なんてそんなもん、ネガティヴで何が悪い!これから起こる最悪な事を先に考えられる人間も素晴らしいはずです。なーんて最近思うことにしてます^_^
ワンオペ育児お疲れ様です
比べると疲れるの知ってるのに比べちゃうんですよね。
のんびり生きましょう!

• ママリ

ママリ

わかってくださりありがとうございます!
    ほんとどうやったらポジティブになれるかわかりません!
    自分を認めるのも大事ですよね!
    そうなんです!比べたくないのに比べちゃってるんです💦疲れますよね、この性格…
    私ものんびり生きれるように頑張ります!

• 9月11日