※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

30週前後の方の赤ちゃんの頭の位置や心配事について相談です。頭が下にあり、成長が心配。どの辺りに頭があるのか、上げる方法が知りたい。

30週前後の方、エコー時、赤ちゃんの頭はどの辺りにありますか?
現在30w3dで、20wから切迫早産で入院しているのですが、先週、今週とエコーで見ると赤ちゃんの頭が異常に下にあり心配です。。
赤ちゃんが小さめ(今で1300g)と言われていて、さらに切迫で頸管が22mmです。
赤ちゃんの頭も恥骨あたりにあり、こんなところに頭があって大きくなれるのか心配です。
通常はどの辺りに頭があるものなのでしょうか?
胎動はおそらく足で、へそや脇腹あたりでよく感じます。
先生にも下がってるねと言われ、切迫だから下がりやすいとは言われました。
先週はたまたまそんなに下にいたのかと思いましたが、今回も変わらず下にいたのでこの先の成長が不安です。
みなさんの、あかちゃんの頭がある位置を教えて下さい。また、どうにか少しでも上に上げる方法などあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

♡すんじょ♡

私も切迫早産で30週あたりから入院しており頭も相当下にありました!頸管も短かったです
先生にも結構頭下がってるね、うーんどうしよっか〜って悩ませるほど下にありました😱
上に上げる方法は分かりませんが
それから36週0日までもって
30週で1725g 36週で2562gまで成長しましたよ!

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    36週までもったんですね。
    私は20週の入院時から頸管の長さが変わらず、最近では退院もほのめかされているのですが、こんなに頭が下だとすぐ生まれそうで退院もしていいものなのか悩んでます…
    私も36週、2500g越え出来るように祈るしかないですね😭😭

• 9月11日
まま

私も切迫早産で24週から入院中です👌🏻
頭は結構下にあり、子宮頸管は9mmです😅
重力と子宮頸管が短いと頭が結構下に下がっちゃうみたいですが、先生が特に何も言わないなら大丈夫だと思います💦
頭をあげる方法はないですが、なるべくこれ以上下に下がらないように子宮頸管の長さを保つために安静にしてくださいね😊

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます。
    頸管ドキドキですね!もう臨月まで入院予定ですか?
    頭かなり下ですよね?と聞いたら、この数週でこの位置は下がってるね。とは言われたんですけど、だからこうして、みたいなことは言われなかったですね😣
    頸管の長さを図るために経膣エコーをすると、頸管→子宮口?→赤ちゃんの頭蓋骨、とぴったりくっついている状態なのですが、ままさんも同じ感じでしょうか?

• 9月11日
  • まま

まま

私の場合、県外の病院で入院しているので帰ることが出来ず産むまで入院確定しています😅

先生に、子宮頸管がこれ以上短くなったら赤ちゃんの頭がすぐそこにあるから直ぐに破水してしまうと言われました💦

• 9月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね…私も産むまで入院かもしれないのですが、食事が既にローテーションの4ターン目に入り受け付けなくなりつつあり気持ち的にもかなり沈んでいます。。
    でもぽぽさんは気持ちとか大丈夫ですか?😢

• 9月11日
  • まま

まま

マグセントのせいでご飯が食べれなくなって、つわりの人用のご飯に変えてもらったら普通食より豪華で感動しました😂

今は血管痛がひどくて、気持ち的に落ち込んでます💦

入院して1週間目は帰りたいとか毎日泣いたりしてたんですけど、1ヶ月過ぎたあたりから辛い気持ちはなくなりました😊
    大部屋なのですが、同じ病室の人とも話すから多分それもあってそこまで落ち込んでないんだと思います👌🏻

• 9月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

返信遅くなってしまいすみません💦💦
    つわりの方用ご飯とかあるんですね!しかも豪華なんて😳😳良かったですね(o^^o)

大部屋で話せる人がいるのも羨ましいです!私は大部屋でも会話は全く無く、息をひそめる生活がツラくてお金はすごく痛いのですが個室に移動して😣
    お互い頑張りましょう😢😢

• 9月14日