※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
妊活

子宮内膜ポリープが見つかりました。取るか迷っています。同じ経験の方、どうしますか?写真を載せています。

子宮内膜ポリープについて💦
不安なので同じような方がいたら教えてください😭💦
昨日、初めて子宮鏡検査してきました!
妊活歴は1年くらいで29歳です。

着床する卵管付近はとても綺麗だったのですが
もう少し下の方?にポリープらしきものが!!
頚管ではありません。
先生いわく、妊娠に関係ない位置で小さすぎるから
心配するほどでもないし今は何の問題もない。
ポリープとも言いきれない(生理の残りかも)と
言われました…
ポリープなら大きくなるかも。と💦

でも私は取れるものなら取りたいです。
いつか体外受精するときや
妊娠しても早産とか怖いワードばっかり
検索してしまいます😱😱
大きくなる可能性があるのなら
いまのうちに😭
でもこんなに小さいのに取るっていったら
先生に笑われそう…
ポリープなら自然に消えることは無いですよね😭

同じような診断があった方いらっしゃいますか?
みなさんならどうしますか?😭💦
写真載せときます!
左上のポコポコっとなってるとこです💦
エコーの方は右下の方に見えます。
取れかかってるの?って感じです😞

コメント

おだんご

私は20歳くらいのときに子宮頚がん健診を受けた際に、子宮内膜症が発覚しました。それとは別にポリープも3つできてると。調べたとこら悪性ではないから置いとこうかとなりました。妊娠を望む時にもしポリープが邪魔でできないようならとりましょうと!
そこから内膜症の治療のためピルを8年ほど飲んでいて、辞めてすぐ妊娠しました。ピルでポリープが消えるのかはわからないのですが、妊婦健診の際もポリープを言われたことはありません😊✨

先生が大丈夫な位置や大きさと言っておられるのなら大丈夫かなと思います😘

妊活無理せず頑張ってください😊✨

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

ありがとうございます😭
    おだんごさんはピルで子宮がお休みしてなのが良かったんですかね?生理痛がひどいのでピルも考えています!
    妊活1年たったので、ポリープのせいなんじゃないかと思って💦でも、位置的に違うのかなぁ…

• 9月11日
mf

こんにちは😊
私も今年(30歳)子宮鏡検査を受け子宮内膜ポリープが見つかりました。私の場合、着床する場所がないほど多数見つかったため、これが不妊の原因だなという事で、取り除きましたよ😊
(検査をした先生にも、取り除いてもらった先生にも鍾乳洞みたいに多いね。こんな多いの初めてやわと言われました😱)
日帰りで行なっている病院もありますが、私の場合ポリープの数が多いので、より安全に確実に除去するため全身麻酔でおこない一泊二日の入院でした。
1年できなかったのにポリープ取った翌月に妊娠しましたよ😊(残念ながら流産してしまいましたが😣😣😔)

私もポリープを指摘された時はめちゃくちゃ調べました。
色々と不安ですよね😭
取り除きたいという気持ちがあるなら、取り除いていいと思います😊ポリープは自然に消えることはないし、妊娠に関係ない位置とはいえ今後なかなかできなかった時にポリープのせいか?と、悩むこともあるかもそれません。
大きくなるかもという不安も精神的にあんまりよくないのかなぁと思います。
先生に取り除きたいという旨をまずは伝えていいと思います。とても小さいのであれば日帰りですぐ終わると思いますし🤗

私は、気になる芽は積んでおくに限ると思いますよ☺️

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

mfさんも今年子宮鏡検査されたのですね!💦
    やっぱり少しでも気になるなら、取っておいた方がいいですよね😭
    何回も子宮鏡して経過観察するわけじゃないし…先生に伝えてみます💦ありがとうございます🥺🥺

• 9月11日
  • mf

mf

妊活には精神的余裕が本当に大切だと感じます。心穏やかに過ごせるように、少しでもきになるものは、先生と相談して、納得のいく道を選んでくださいね☺️
    一緒に頑張りましょ😆‼️

• 9月11日
BOY

子宮内膜ポリープの除去手術を2回したことがあります!
1回目は2つ2回目は1つで両方ともとても小さく妊娠を希望してなければなんの問題もないし除去する必要はないけど、私が行っていた病院は妊娠希望でもしそのポリープが着床の妨げになってしまったら元も子もないからいらないものは取っちゃいましょう!という病院でした🏥
その後体外受精で妊娠出産しました。
ポリープは大きくなるし再発率も高いけど、小さいと取れて生理と一緒に流れる可能性もあると聞きました。
まだはっきりポリープと言われたわけではないみたいなので、先生と一緒に経過観察して行って気になることはたくさん先生に聞くといいと思います☺️

• mamama

mamama

急にすみません😥😥
    先日慢性子宮内膜炎を疑い子宮鏡検査をしたのですが、5mmくらいのポリープがみつかりその場で切除し(写真見せてもらいました)組織検査にだしました。慢性子宮内膜炎ではありませんでした。
    それと5mmくらいのポリープはポリープではなく内膜の一部だったと言われました。ポリープじゃなくそんなことあると思いますか?😥😥
    無駄な手術をしたということでしょうか?😥😥
    内膜が薄くなっただけの😥😥

化学流産のみを6回繰り返してて着床しても続きません( ; ᴗ ; )
    不育症検査も保険内保険外全て異常なしでした😥😥

よかったら意見聞かせてください😥😥

• 5月7日
  • BOY

BOY

こんにちは!
    ポリープはどんなに小さくても着床の妨げになる可能性があるからとのことで私は迷いなく手術してもらいましたが、きっとはじめてのママリさんの病院もポリープかどうかは分からないにしても、少しでも着床率を上げるために邪魔なものは取る、それがたまたまポリープではなかっただけ、ということではないでしょうか🤔?先生に内膜の一部だったけど大丈夫なのか聞きましたか??

• 5月7日
  • mamama

mamama

そうだといいなと思います😭😭
    内膜の一部で異常なしと言われました😭

ポリープでもなく5mmくらいのでこぼこの内膜ってあるのでしょうか?😭😭

• 5月7日
  • BOY

BOY

どうなんでしょう💭
    私はとにかくなんでも先生に聞いたので、はじめてのママリさんの立場だったら自分が納得するまで聞きます!
    ポリープだと思って取ったものが内膜の一部だったってことはよくあることなのか、内膜でデコボコしたものがあるのか、この手術によって内膜が薄くなったり逆に着床の妨げになったりしないのか…など。先生に聞くのが1番だと思いますよ✨
    あと着床って子宮のコンディションが良くても受精卵の生命力が弱ければ流産してしまうので、不育症の検査でなにも問題がないのならきっと他に原因があるのかなと思いました🤔

• 5月7日