※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ子
子育て・グッズ

1歳の娘のファーストシューズについて、安物とメーカー物どちらがいいか悩んでいます。サイズアウトのタイミングも不安で、先輩ママの体験談を教えてください。

【ファーストシューズについて】

もうすぐ1歳の娘がいます🎀
歩けるようになって数日経ち長い時間歩いてるようになったので、靴を購入しようと思うのですが・・・

①すぐにサイズアウトし履けなくなるから安物がいい

②まだ不安定な赤ちゃんの足にきちんと合ったメーカー物の靴がいい(ミキハウスやニューバランスなど)

どちらの意見もよく聞き目にするので、実際どちらがいいのだろうと思って悩んでます。。
①のサイズアウトに関して、2~3ヶ月のことなら②にしようと考えています。
ただ数週間、1ヶ月以内でサイズアウトしてしまう感じなら①でいいのかなと考えています。

実際はどうなのでしょうか・・・?
個人差あると思うのですが、先輩ママさんの体験談教えて下さい🙇‍♀️

コメント

クリコ

ファーストシューズって、まずは履く練習からなので、思いっきり可愛いヤツにしました😍
最初は嫌がって脱いで、歩くどころじゃないと分かってたので、ネットで検索してベビーフィートを買いましたー😆

うちの子は足が小さくてサイズを探すのが大変なくらいでしたが、今じゃわんぱくに走り回ってますよ❗️
早く買い替える人も2カ月は履いてると聞いてます😊

きりん

我が家は、足の形が悪くなると姿勢も含めて成長に響くとかわいそうっていう理由から、ファーストシューズを含め日常使いのものは、全て測定してもらって、アドバイザーの意見の元購入してます。
靴だけはしっかりとお金を掛けてあげよう方針です😄
ファーストシューズはニューバランスにしましたが、甲高&幅広の娘にはアシックスが合ってるので、セカンドからずっとアシックス使ってます。
夏用サンダルとかは、西松屋とかの安いの買ってますが。

2歳半くらいまでは、2~3ヶ月ペースでサイズアウトします。3歳前後くらいからは6ヶ月ペースになりますよ😄

はなさかにゃんこ

うちはずっとアシックスです。
シューフィッターさんに毎回足を見てもらって購入しています😄

りま

こどものうちは、発育に影響してくるので、高くてもしっかりした靴がいいそうです!

底が固すぎず柔らかすぎず、指の部分で曲がるか、かかとがしっかりしているかが重要のようです。

整骨院の先生からは、ニューバランス、アシックススクスク、ムーンスターなどがおすすめといわれました☺️

あとは甲の高さや幅にもよると思うので、実際に試着させて、フィットする靴を選んでみてください🙌

ちゃんとしたメーカーですが3,000円くらいでイフミー買えますよ。軽くて子供の足にも合ってます。

赤ちゃんは骨が柔らかいのですぐ変形するみたいです💦怖かったので、うちはミキハウスにしましたよ😊

3ヶ月ごとに買い替えで出費かさみますが、その後もミキハウスやファミリア、大きくなってからはアシックスやアディダス、ニューバランスなど買ってます✨

アナ子

皆さん回答ありがとうございました‼️🙇‍♀️
皆さんのアドバイス通り、最初はきちんとした物を履かせ、たくさん履いて外遊びできるようになったら安めのをたくさん買い替えてあげようかなと思います‼️👍