※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

風疹抗体について、予防接種後1年半で抗体が少ないことにショックを受けています。予防接種後も抗体が続くか、注意すべき点はありますか?旦那も同時期に接種しています。妊娠中は再接種できず、マスクや手洗いなどの予防策しかないでしょうか。同じ経験をした方はいますか?

風疹抗体について。

妊活を始める1年半くらい前に
風疹抗体検査をし、抗体がなかったので
予防接種をしていたのですが、
先月の妊婦検診で血液検査をしたところ
抗体が16しかありませんでした😭💦💦

予防接種して1年半しかたってないのに、
抗体つきにくいとか、なくなりやすいとか
そういうのは、あるのでしょうか?

ちなみに旦那も同じタイミングで予防接種をしています。

私は妊娠しているのでもう出産するまで予防接種はできません。
やはり人混みでマスクして気をつけるとか、手洗いうがい徹底するとかしかないのでしょうか💦

かなりショックで悩んでいます😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

二回接種しましたが、どちらも16でした。
私、抗体つかない体質のようです。

20週までは風疹ならない方が良いみたいです。
気をつけるってもなかなか難しいですが、気をつけてください☺️

ひじきちゃん

16でもダメでしたっけ?私は8しかなくて結局妊娠していたので予防するしかありませんでした!旦那も8しかなくて。とりあえず旦那さんが抗体あれば大丈夫かと!
私は出産した次の日に予防接種させられました🙂

けい

私も一人目妊娠した時に抗体が無かったので二人目は妊活スタートする前に注射して、3ヶ月後くらいに妊娠しましたが抗体なしでした😅
抗体がつきにくい人ってよくいるみたいです。
こればっかりは最善を尽くした上でなので仕方ないですし、気をつけて予防するしかないですよね💦

まいち

私も前回の妊娠の際に血液検査で風疹抗体が16しかなかったため、産後1年後(今から2年前)に予防接種しました。
ところが、今回の妊娠で検査したら数値が16で増えておりませんでした😓
第一子の時には32あったのに何故なんだろう?と私も悩んでいます。。

amm

同じです!
以前打ったことあるのですが
私は8しかなく
怯えながら妊婦生活を過ごしました(;;Φ Φ)
旦那さんには打ってもらいました

先生は
出産したら受けた方がいいけど
受けても抗体出来ない人もいるから
と言われました💦
多分出来ないタイプなのかも、
と(゜゜)…

とにかく近くの人には予防接種を受けてもらう。
マスクうがい手洗いなど
出来ることは全てやる
しか今は出来ないですよね(><)

たーたん

私も二人目妊娠前に2度目の予防接種しましたが、抗体16でした。
抗体つきにくい人がいるようで、何度打ってもつかない人はつかないと言われました。

人混みは避ける、マスク、手洗いうがいと言われましたが、仕事してたり上の子がいると人混み避けるのも限界がありますよね…
24週までは暑くてもマスクしてビクビクしながら過ごしてました。

HARU

私も妊活中に通っていた病院で検査を受けて抗体が8未満だったのですぐに予防接種をしたのですが、妊娠がわかってからの健診で検査をしたら8未満のままでした...
抗体がつきにくい体質の人もいるみたいです💦

家族に抗体検査と予防接種してもらって、あとは小学生の上の子がいたので学校や人混みなど出掛ける機会も多く怖かったですが妊婦期間中ほぼ毎日マスクを着用したりして過ごしたら無事何事もなく出産を終えることが出来ました😊
出産後、退院前にまた交代のことを言われ、予防接種をしましたがきっと抗体ついてないんだろうなぁと思います😅

たま

妊娠数ヶ月まえに予防接種したけど
そのまま8でした。

なので産後にまたうちました!

ママリ

私の友達は看護師をしておりました。
数年子供ができず、諦めているところに授かりました!その時、念のために風疹の抗体検査をしたら抗体0だったらしくてマスク、手洗いうがい徹底してました😵💦
出産後に一応、予防接種はしたみたいですが、やはり抗体は低いみたいです😵
を抗体がつきにくいとかあるみたいだすね😀💦その看護師の友達も話してました😱💦