※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまよこ
ココロ・悩み

保育士として愛情不足と言われたらどう思いますか?上の子が独占欲強くて愛情不足かと言われ、違う言い方があるのではないかと感じました。

みなさん、保育士に愛情不足と言われたら
どう思いますか?
私も保育士なのですが、
上の子が保育園で独占欲が強くて
愛情不足かな…と今日言われカチンときました
上の子はかなりの頑固者でこうと決めたら聞かないタイプなのですが、担任にストレートに愛情不足と言われ
同じ保育士としてその言葉はないと思いました。
保護者を支援するならもっと違う言い方があるのではないかと思うのですが、みなさんは言われたらどんな気持ちですか?

コメント

絆

保育士でもなんでもない
ただの専業主婦ですが
普通にありえないと思いました😱

• はまよこ

はまよこ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね?💦
    愛情を注いでいても足りないことはあるにしてもストレートに言われると悲しいです😢

• 9月10日

私もカチンと来ます。
カチンどころじゃなくクレーム言うかもですね。
うちの家庭のなにを知ってるんだって思います。

ましてやもうすぐ3歳
もっと大変になってくる時期でもあるのに頑固だからという理由で
そんなことを保護者に言うなんてあり得ません。

• はまよこ

はまよこ

そうなんです😢
    明日言うつもりでいます。
    今日言われたのが初めてではないので💦

• 9月10日
ほし

落ち込みやすい性格のせいでもあるのですが、初めての子育てで、試行錯誤しながら、悩みながら、なんとか毎日育児してる感じだから、子供と接するのプロの方にもし自分がそんなこと言われたら多分しばらく立ち直れない。

自分の何がダメだったのか、子供にごめんね、ごねんねってどん底まで落ちてしまいそうです😭

出来ればもっと違う言い方で伝えて欲しいで😥

• はまよこ

はまよこ

本当にそうです!
    私も違う言い方があったのではないかと思います。
    担任が私が保育士だから大丈夫と思ったのか分かりませんが、言われたのが私だったからよかったけど他の保護者には言わないでほしいと明日伝えるつもりです。

私も時々育児で反省、落ち込むこともありますが頑張りましょう(^ ^)

• 9月10日

わたしも保育士でした!
愛情不足って言われたんですか?
そんな言葉を保護者に伝えるなんて…信じられませんね。
そんな言葉言ったら保護者との距離が離れるとわからないんですかね。

• はまよこ

はまよこ

言葉を選べない先生なのかもしれないです。
    今日で2度目なので😂
    たしかに足りないこともあるかもしれないけど怒りが収まりません😢

• 9月10日
あん

ありえないですね😱
仮にそう見えたとしても、甘えたい時期なのかな~?などと言います!
失礼極まりない😤

• はまよこ

はまよこ

私も普段の仕事の時はそのように伝えています💦

• 9月10日
みあごろめ

う~ん…
ニュアンスにもよりますがショックは受けないかもしれません。
他人から見た意見なんだなぁと受け止めます。
第三者からの意見って貴重なので。
が!!相手に質問します。
どこを見てそう思ったのか、具体的な対応を教えて欲しい。など色々聞いてみます。
それで納得出来たらいいのですが、???と思ったら聞かなかったことにします(笑)

• はまよこ

はまよこ

なんでそう思ったのかは聞きましたが、私も保育士としてその言葉は許せませんでした😢

• 9月10日
どらもっち

すごいムカつきます。
何なら、私が明日クレーム言いに行きたいぐらい‼︎‼︎

自信満々に子育てしてる人なんて殆どいないと思うんですけど、でもみんな迷いながら悩みながら頑張ってやってるじゃないですか。

ものすごく嫌な気持ちになるし、自分の子をそんな先生に預けたくないとすら思ってしまいます。

• はまよこ

はまよこ

本当に言う通りです。
    感情が収まらないので明日伝える気でいます。
    言った担任ではなく主任に。。
    明日でクレーム2回目です笑

• 9月10日
アリエル

私は、愛情不足とは言われたことないですが、お家できちんと子供さんと関われてますか?ちゃんと関わってあげて下さい的なこと言われたことあります(笑)普通にはっ?て思いますよね🤬
その当時は、子供が2歳でイヤイヤ期真っ最中、私はフルタイムで働き、ヘトヘトで仕事終わり迎えに行って、先生のその一言で精神ズダボロでしたね。
うちの子も性格的に頑固で、何でも1番じゃないと気がすまないタイプです。
その先生は新入して1年で担任持った方だったので、育児やってみろ🤜って思いましたけどね(笑)
クレーム言いましょ😑😑😑

• はまよこ

はまよこ

今の担任は私と年数が変わらないかな…ってくらいです。
    去年も娘のクラスを受け持っているので流石に娘の頑固な性格は分かってるはずと思っていたのですが、あれ?です笑
    心配してくれて言ってくれたのはありがたいですが
    明日は暴走しそうです😭

• 9月10日
  • アリエル

アリエル

それはあれ?ですね🤔(笑)
    私が言われたのはそれっきりだったので、何も言ってないですが、同じことまた言われたらクレーム言ってしまうと思います💦
    保育士にも言いますが、園長?主任にも言います🙄そんな人に子供見てほしくないです。

• 9月10日
  • はまよこ

はまよこ

明日は乳児担当の主任に伝えます😶
    我が子だけでなく子供たちに対しては愛情をたくさん注いで接してくれる園ですが、今回は許せません笑

• 9月10日
クララ

かなりカチンときちゃいますね、、、

実は私事ですが、旦那が発達障害で上の子も、まだ小さいですが自閉症の特徴がいっぱいあるんです
私は全然、発達障害に対してマイナスに考えてはないのですが、それでもわからないことも多いので
私なりに毎日、発達障害と向き合っていると、
その愛情不足と言った保育士さん、発達障害の可能性が少しあるんじゃ、と思ってしまいました💦
普通に考えれば、そんなこと言えば相手がどう思うか予想つくはずですし、
むしろ保育士さんの立場だったら、そんなこと言ってクレームでもこようものなら、自分の首を絞めるわけですし…

よっぽど、はまよこさんに対して、何か特別な悪意?みたいなものがない限り、そんな発言はないと思うんです

長々と失礼しました💦

• はまよこ

はまよこ

なるほど…
    基本的に園全体がそのような言葉を平気で口にする園です。
    前から気になっていたので今回は流石に言わなきゃいけないと思いました。
    我が子だけではなく子供に対しては愛情をたくさん注いでくださる園です。
    その面では安心して預けられます。

• 9月10日

カチンの前にショック過ぎてなかなか立ち直れないかも知れません😥
私、ネガティヴなので、たぶんずっとその言葉忘れられなくて、うまく行かないときにその言葉に縛られてしまいそうな気がします😭

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

保育士ですが、そんなこともし自分が言われたらその場で食ってかかってしまいそうです( *_* )