※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

親が疲れていると子どもに影響があるか心配。疲れても息子との時間を大切にしているが、疲れが溜まっている。実父から「疲れるのは早い」というLINEを受け取り、疲れているタイミングについて悩んでいる。息子のために頑張ってきたが、大人からの辛い言葉に傷つく。

親が疲れてたら子どもが可哀想なんですか?

二人目妊娠中で
夜中3時間おきにミルクで起きたり眠気つわりもあって
体力的にも精神的にもしんどいですが
頑張って息子との時間を大切にしているつもりです。

昨日の寝かしつけが2時間かかったこと
今日かなり暑かったこと
お米や調味料など買って運ぶのがしんどかったこと
朝から後追いでグズグズだったり
腹痛など自分の体調も良くない
里帰り先について実家か義実家かの話し合い
などなど重なって疲れてしまっていたのは事実です。

買い物帰りに実家に少し寄ったのですが
自宅に帰ってから実父から
「親が疲れとるけー子どもに伝わるんよ!可哀想に!
だいいち、疲れるのはまだ早い!」
とLINEが入ってました。

疲れていいタイミングに遅い早いあるんですか。
疲れたからといって息子に当たったりしてません。
息子のためにと思って頑張ってきましたが
評価を伝えられない子どもより
大人から生々しく尖った言葉を向けられると
一気に何か崩れたようなかんじがします

愚痴です。すみません。

コメント

yuki

可哀想を容易く言い方って居ますよね。

疲れるの早いってなんてすか?
妊娠して育児して家事してって疲れるの当たり前じゃないですか。

実父だろうと一生同じ立場は経験できないですし容易く言わないで欲しいですね。

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます
    疲れていいもんなんでしょうか。同じ状況でも仕事してる人もいるしもっと頑張ってる人いるんだろうなと思うと…

    実父は私ではないですもんね。実父は疲れたことないって言ってるようなもんですよね。

    • 9月10日
  • yuki

    yuki


    いやいや!
    疲れの度合いって人各々ですよ。
    仕事していてもそれが気分転換になり精神的には楽に感じる人も居ますしその逆もまた居ると思います😊

    子どもですら1日遊び回ったら疲れるんですから、生きてりゃ疲れない事なんてないですよ!

    実父さんは、お子さんに疲れをみせたら気を使うとかを考えているかもしれないですが8ヶ月の子がそこまで察する事ないですから😅

    • 9月10日
ママリ

妊娠中の子育てって本当に大変ですよね😣

正直全く疲れず子育てできる人なんてどこにもいないですよ!実父さんの言うことは気にする必要ないです!

疲れるのは毎日頑張ってる証拠ですよ😊

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます
    妊娠中の育児舐めてました。初期からこんなにしんどくて大丈夫なのか不安です。

    疲れるのは頑張ってる証拠、、涙が出てきました。頑張りを認めてくれる人がいると心強いです。

    • 9月10日
つ

重い荷物はネットスーパーが楽でいいですよ!
暑いし、重いしそれだけで疲れちゃいますよ😥

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。
    ネットスーパー、産後に利用しましたが便利ですよね!

    すっかりネットスーパーの存在忘れてました!ありがとうございます!!
    重いものはネットスーパー頼るようにします。笑

    • 9月10日
  • つ

    わざわざLINEでメールよこさなくてもとも思いますが、親なりになんか疲れてるなぁ大丈夫なのかって言い方はひっかかりますが、心配して連絡くれたのかもなので、上手く気持ち流せるといいですね😊

    • 9月10日
m&m

可哀想って 決めて見てる人が可哀想ですよね😅

ロボットじゃないんだから
疲れますよ➰

普通です✨

フルに無視して大丈夫です

多分なんですが

体調大丈夫なのか?と
心配した言葉が

伝え方が不器用だから
可哀想になっちゃったんですね🤣

ようよう

じゃお前妊娠して見ろって話ですよね
無理な話ですが

そんな老害放っておきましょう(すみません)
親みたいなこといってみたいだけです。

とまこ

ウチも下の子妊娠中に保育園だったり買い物だったりですんごく疲れました笑
ネットでは基本買わなかったので直接スーパー
おかげて切迫早産になりました笑
疲れるタイミングは人それぞれですよ
私は疲れたらシュークリームを下の子の前で息子と食べるのがすきです笑