※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子がミルクをあまり飲まなくなり、母乳の出が良くなったか不安。授乳間隔は3時間程度で、母乳を搾ると出るが、大丈夫か心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半程の男の子の母乳ミルクについて質問です
産まれてからずっと混合で育ててます
母乳を片乳10分ずつ計20分飲んでミルクを40ml前後足してます
飲む時は60mlだったり20mlだったりむらはありますが大体40mlぐらいを飲んでます
ですがここ1週間程ミルクをほとんど飲まなくなりました
この1週間の最初は母乳20分飲んで疲れたのか飲みながら寝てしまい起こしてやっと10ml飲ませて
でも寝ちゃうのでミルク無理に飲ませなくてもいいか?と思い足りなそうな時にちょびっと足してました
しかし2、3日前から両乳合わせて10分ぐらいで寝てしまいます
完全に寝るわけではなくベッドへ移動させると起きてしまう程度の浅い感じの眠りです
起きても愚図るわけではなく機嫌はいいです
授乳間隔も大体3時間ぐらいあきます
早くて2時間ぐらいです
これは足りてるって事でこのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?
母乳の出が良くなったと考えてもいいのでしょうか?
自分的には母乳の出は最初に比べたら良くなってる気はするのですがそんなに劇的に変わったと思えず…
手で搾ってみるとピューっと出たりはします

長々と読みずらいとは思いますが同じような経験をされた方してる方いらっしゃいましたらお教えください😖

コメント

あんこ(25)

同じく1ヶ月半の子がいます。
私は母乳よりの混合です!
同じく大体両乳10分くらい目安であげてます!
たまに母乳の出が悪い時があるのでその時は足りないと泣くのでミルクを60〜80足してます!
ですが、母乳をあげた後泣かなければ足りてるのかなと思うのでわざわざミルクは足しません😌
ちなみに授乳間隔はまだバラバラですが約1〜4時間間隔です😂💦
1ヶ月検診で体重も増えてて先生に順調だと言われたのでこのスタンスでいこうと思ってます👶🏻

• とわこ

とわこ

やっぱり泣いてなく機嫌が良ければ気にしなくて大丈夫なんですかね!
    授乳間隔も1~4時間と聞いて安心しました😊
    ちょっと様子を見てみようと思います!

• 9月10日
rara

1ヶ月半の子供を育てています👶
両方で15分くらい目安であげています。
少し前までは足りているか不安だったので、毎回40〜60ぐらい足していましたが、母乳だけで寝てしまったり、うとうとすることが増えたのたので、ミルクを足すのは夜1回だけのことが多いです。
母乳だけでぐずったりする時だけ昼は足してます!
授乳時間はだいたい3時間です。夜はミルクも足しているので、4.5時間はまとめて寝てくれます!
体重ももう6キロもあるので、このペースであげようかなぁと思っています😊⤴️

• とわこ

とわこ

夜ミルクを足す時は母乳はどのくらいあげてますか?
    昼間と変わらずですか?

• 9月10日
  • rara

rara

授乳時間は、気持ち短めで昼間とほとんど変わらずです!ミルクは、だいたいいつも60足して全部飲むときもあれば、途中で飲まなくなったりする時もあるので、その時はミルク残してゲップだけさせて寝かせてます😊

• 9月10日
  • とわこ

とわこ

昼間と変わらずでミルク飲んでくれるのですね!
    哺乳瓶口にあてるとベロで出されてしまって😓
    4~5時間寝てくれると助かりますよね✨

• 9月10日