※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
その他の疑問

産後9日目です😌産後間もないママさん、どれぐらい休めてますか?産後3日…

産後9日目です😌
産後間もないママさん、どれぐらい休めてますか?

産後3日目(出産当日を0日目)で退院し、里帰りせずに自宅に帰宅しました。
幸い会陰裂傷も無く、普通の生活?ができてるのですが
まだ産後9日目って普通皆さん安静にされてますよね?🤔💦

買い物はネットスーパー、上の子たちの保育園送迎はやってもらってるので、今は洗濯、掃除、料理の家事をやってます。

産後は骨盤もガタガタ、出産と母乳作成で貧血、寝不足、筋力も落ちまくり…など見えないダメージがあるのは分かっていて、無理はしてないつもりなのですが。
産褥期の家事は後から不調が現れる、とか聞くので
みなさんどの程度安静にしてるのかとちょっと不安になります😣

また、いつから普段通りの生活(買い物や運転など)するようになりましたか??

コメント

フラペチーノ

私も里帰りなし、手伝いに来てくれる身内なしでやってきました。
買い物は週末にまとめ買いやネット、主人にお願いしてました。
週1、買い物で外出する以外は家にずっといました。

車の運転は1ヶ月頃から近場のスーパーに行く程度から始めました。

産後1ヶ月は買い物行くだけですごく疲れましたね💦体が本調子でないのを感じていました。

1ヶ月過ぎてから上の子の保育園送迎を行きだけやり、2ヶ月頃から帰りも私が行くようになって、
この辺りからいつも通りの生活になったと思います。

• すみっこ

すみっこ

私も今は産婦人科の用事以外、外出してないです😣
    やっぱり、動こうと思えば動けても体は疲れますよね…
    最低1ヶ月は家でゆっくり家事程度にしてた方がいいですよね🤔

保育園の送迎もいつから再開していいものかと思ってました。
    ありがとうございます😌💕

• 9月10日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

徒歩で行けるスーパーにちょっと買い物行っただけでも想像以上の疲労に襲われました😅自分が思っている以上に体への負担は大きいみたいです💦2週間健診もタクシーで行きました。
    保育園の送迎も赤ちゃん連れて行かないといけないですしね💦

ママさんが倒れたら一番大変なので、無理は禁物です!
    家で赤ちゃんのお世話と家事しているだけも大変だと思うので、頑張り過ぎないようにしてくださいね😊

• 9月10日
  • すみっこ

すみっこ

そうですよね💦
    足の筋力は落ちてるのが特に分かります…!!
    出産は全治3ヶ月のケガと一緒と言われてますしね🤔‼️
    買い物だけ、と侮れないですね😭😭

そうなんです、保育園送迎となると
    首がすわってない赤ちゃんを連れて行かないといけないので
    困ったものです…
    今は送りはパパ迎えは義母にお願いしてるのですが。
    パパはまだいいものの、義母にはそんなに長い期間頼めないなーと…😥😥
    産後1ヶ月で送迎再開することになりそうです💦

• 9月11日