※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ😋
妊娠・出産

義母からの性別プレッシャーがつらい。男の子を妊娠中で、女の子を期待されてうんざり。報告や育児に関わられたくない。夫には言えず、ストレスで泣いてしまう。

義母の性別へのプレッシャーが本当にいやです。

私はマタニティブルーなんでしょうか。
わたしは不妊治療の末やっとできた第一子を妊娠中です。5ヶ月に入り、性別は男の子かなー?と病院では言われてますがまだ確定はしてません。

近所に住む義母は自分が男の子2人を出産しているので、ずーっといかに女の子が欲しかったかという話を妊娠初期からしてきます。2人目は女の子を期待して産んだのに男の子だったからがっかりしたのよトークはもう10回以上聞いてます。
一緒に赤ちゃんグッズを見に出かけても、女の子の服って本当可愛いわ〜♡女の子がいいわね!やっぱり!とか言ってきます。
昨日も会う機会がありましたが、また何か言ってました。もううんざりです。


私はあんたのために私の子を産むわけじゃない。
自分が男の子しか産めなかったからって私にまで押し付けるな。
という気持ちが大きくなってきてしまって、
性別の話をもう聞きたくないんです。

女の子の話をされるたびに、そうですか〜?私は甥っ子可愛いから男の子でも嬉しいし、両方産むならお兄ちゃん・妹がいいかなーと思うので第一子男の子でも全然嬉しいですけどね〜、それに男の子兄弟は本当仲良くて可愛いですよね〜、とサラッといつも返してますが…。


もしこれで男の子と性別確定しても
報告したくない。
産後手伝ってくれる気でいるけど、育児にも携わってほしくない。


私はマタニティブルーなんでしょうか。
気にしすぎ?
夫にはこの気持ちは言っていません。
きっと、余計なプレッシャーかけるな!と義母に文句言い、なんか気まずい変な感じになってしまうかなーと思うからです。でも毎回毎回言われて、昨日も夜中に1人で泣いてしまったり不安定になってきました。
つらいです。

コメント

吏桜(りお)

旦那さんが言ってくださるなら旦那さんにいっていいとおもいますし多分義母さんも悪気自体はないものだと思います、それで傷付けているだなんて想像もしてないんだと思いますよ

私も最初めちゃくちゃプレッシャーかけられましたが悪気は全く無かったようです。
マタニティブルーとかでは無いと思います

まるこ

マタニティブルーじゃなくても、それはツラいですし嫌です😣💦

もう現状男の子と言われていることを報告してしまうのはいかがですか?
普通の方はそう言われるともう性別女の子だったらいいななんて言わなくなると思いますし、それでももし何か言ってくるようならそれは嫌味でしかないので100%義母が悪でしかありません😅💦

今のうちから旦那様に「お母さんにはまだ何も怒らないで、怒ってほしいときはまたお願いするから」と話だけ聞いてもらってはいかがですか?😭💕
主さんが一人で我慢すべきではないですし、自分にとっては性別なんてどうでもいいくらい可愛い赤ちゃんにストレスが伝わっちゃうのが一番嫌です😣👶🏻💕

ねずみさん

みんな、嫌だと思います😣💦👍

わたしなら旦那に言います🤔
お母さんに言って欲しくない
ならそう伝えれば大丈夫だと
思います✨

❁¨̮

そんな10回も言われたら私ならズバッとそのまま思った事言ってしまいそうです😤

みんたろー

性別プレッシャーありますよね😖
私も義母だけじゃなく旦那にも両家それぞれの親戚の人達にも絶対女の子いた方がいいよってかなーり言われました☠️
結果一人目女の子だったのですが2人目は私は内心男の子を密かに希望しててすでにもう娘がいるのにも関わらず次も女の子がいいよ姉妹可愛いし成長が楽しいよってまたプレッシャーがかかりかなりストレスでした💦
元気に生まれてきてくれればそれ以上の贅沢はないよって唯一言ってくれたのは実父でした😭💞

うみがめ𓆉⋆︎*

結局、男の子でも女の子でも
孫にはデレデレするんでしょうね。
きっと、お一人目が女の子だったとしても2人目は男の子ね〜とか言い出します。
無い物ねだりですよね😭
義母の言うことなんて、もうスルーするしかないです😂
イライラしますし、不満は溜まる一方ですが、勝手に言っとけ。また言ってるわ〜とかそういう風に思えたら少しでも楽になるかもしれません😂
実際私がそうなので。笑
だいたい義母がご夫婦のお子さんのことをあれこれ言うのは誰だって嫌ですから😂
楽しみにしておられるのは嬉しいことですけどね😭💕
私も義母に対しての不満が溜まりに溜まって昨日はずっと泣いていました。笑
お互い頑張りましょうね🥺❣️

ミー

性別プレッシャー分かります😭
妊娠するまでは2人目も可愛いよ!と言われ続け、妊娠したら女のコ女のコ。
一体何様なのかとさえ思ってしまいました(´ー`)

私の義母と、実母も2人して女のコかわいい!連呼です笑

でも1人目男の子出産していて、男の子のかわいさを知っている私は男の子がいいとずっと思っていて…♥
男の子確定頂いて…(*´ω`)

ザマー( ᷇࿀ ᷆ )て感じです笑
息子と私は大喜び笑
義母にはまだ話してません(/ω\)

いんですょ健康で、元気でいてくれたらどっちでもって感じです。
妊娠自体奇跡なんですから(*´ω`)
ドーンと構えていましょ♥