※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
ココロ・悩み

子どもが言葉が出ないので自閉症を疑っています。行動で示すことが多く、普通なのか不安です。

上の子がまだ言葉が出ません。。。
ちょっと気になることがあり、質問させてもらいます。

1歳の時から、何か出来ると「出来たね~😄」と拍手をして褒めています。
それを真似して言葉は出ませんが、例えば積み木が完成したら、拍手をして共感を求めます。
それは今でもずっとします。

こういう行動は普通ではないでしょうか…?

自閉症を疑ってはいます。
他に行動面で、クレーン現象だったり逆さバイバイだったりあるので…😣
言葉が出ないので、行動で示しているだけなのかもしれませんが…これが普通なのか分かりません💦

コメント

ひのき

うちの子は未だに喃語ぎみな単語しか話せません😊
今でも話すよりジェスチャーで自分の意思を伝えてきます。
気になりとりあえず耳鼻科へ行き聴力に問題ないかどうかを検査して問題なく、結局発達の検査をして全体的に発達が遅れていると言われました。 
今は町の言葉の教室に通い、発達専門の小児神経科に通院しています。
いちごさんのお子さんと同じ行動を息子もしますよ😊
できたらぱちぱちと笑顔で拍手を求めてきます!!

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます!
    喃語ぎみなんですね~うちも凄い喃語言っています😅
    言葉教室通われているんですね!やはり通われてから少しは変わりましたか?
    また発達専門の小児神経科ではどのような事をされているのでしょうか?
    拍手笑顔で求めてくるの可愛いですよね😄

• 9月9日
  • ひのき

ひのき

必死に何かを話してくれるんですが全く何を言っているかわからず…笑
    言葉の教室では一対一で遊びながら発語を促している感じです😊
    親ではジェスチャーで伝わる分言葉を発さなくても「あ、あれのことね」と伝わるからこれでいいんだ!!となってしまうそうですよ😂
    実は小児神経科は予約がいっぱいで早くても1月でないと空きがなくなかなか受診できていないんです。。
    発達の検査自体は耳鼻科でもやってくれましたよ!!

• 9月10日
  • うーたん♡

うーたん♡

お返事遅くなってすみません。
    お気持ち分かります!本当に何言っているか分からないですよね😅
    一対一で発語を促しているんですか!効果は出てきていますか?
    確かにジェスチャーとかで伝わっちゃいますよね💦分からないふりしても全然効果なくて😅
    小児神経もそんな待ちなんですね😣受診するだけで大変ですよね…

• 9月11日
もちこ

上の子はもうすぐ3歳になる感じですかね?
2歳を過ぎて言葉を発しないようでしたら検査するべきだと思います

• うーたん♡

うーたん♡

今年3歳になります。
    2歳の時に相談はしましたが、1語文も話せないのに様子見ましょうで終わってしまい、自分で検査予約して今待っている状態です。
    検査されるまであと3ヶ月待ちです…

• 9月9日
もちこ

一語もありませんか?
療育などが効果的なこともあります。一度相談されると良いかもしれませんね

• うーたん♡

うーたん♡

1語文も言いません。喃語は凄い出てますし、テレビで好きなフレーズの言葉を言ったりはしますが、それ以外は全く言いません…
    療育に相談はしていて、検査待ちですが、3ヶ月後になります…不安です💦

• 9月9日
ゆう

うちの子も何かできたら自分で拍手をして褒めて〜、てやりますよ
でも逆さバイバイだったり3歳過ぎて言葉が何も出ないようだと疑いだして良いと思います

• うーたん♡

うーたん♡

拍手するんですね✨普通なのか分からず聞いてしまいました😅
    既に当てはまることが多く、多分そうかなと覚悟はしているところです😭

• 9月9日
稲穂

私の息子は2歳7ヵ月です☺️
言葉が遅く療育に通っています。2文語は全然で、単語は出ているもののはっきりした言葉ではありません。例えば、最近覚えた「かば」は「ば」です。「あ・い・う・え・お」と区切れば繰り返せますが、「あいうえお」と繋げると言えません。
今年6月から療育に通っていますが、少しずつ言葉は増えています。ただ素人の私が見ても、かなり遅れていると思います。来年4月から幼稚園ですが…心配💦
1度、保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?様子見となるか、療育が必要になるか。色んな道がありますよ😊

• うーたん♡

うーたん♡

療育通われてそこまで単語は出るんですね!凄いです👏
    自分から療育に相談したところで、現在検査待ちです。
    来年幼稚園一緒です!今見学とか行っていますが(検査前に願書提出なので)幼稚園大丈夫なのか不安です。
    幼稚園はもう決まりましたか?

• 9月9日
  • 稲穂

稲穂

確かに、療育に通うまでが長いですよね…。私は相談してから通うまでに4ヶ月かかりました💦
    通わせたい幼稚園は決まっているので、説明会参加とと願書は貰いました☺️元々この幼稚園にはプレでお世話になっているので、息子が療育に行っていることも知ってもらっていて、念のため説明会の後に「療育に通っているが診断書などは必要か?」と聞いたところ「特にいらない。今の園児の中にも、療育に通いながら幼稚園に来ている子もいる。ただ週に1回ではなく月2~3回」と言われました!話せないことよりも、大人と意思の疎通が取れていれば大丈夫と言われました♪息子は6~7割、こちらの言うことを理解していると思います✨

• 9月10日
  • うーたん♡

うーたん♡

お返事遅くなってすみません💦
    療育通うまで長いですよね…既に遅くなってしまいましたが、もっと早く見てもらって通えたら良かったのにと今更思います😭
    幼稚園決まっているんですね~!意思疎通が取れれば大丈夫なんですね✨園にも寄りますもんね!色々聞いてみようと思います!

• 9月11日
m

1番上の子が全く喋らず4歳になる前に急に喋り出しましたよ😊
2番目が喋るのと同時に言葉が出てきました!

私も最初は自閉症を疑いましたが病院で見てもらっても症状が全く違うからって言われました😢
言葉が出るまでは手での表現や奇声だったりでした💦

• うーたん♡

うーたん♡

えぇ!4歳前ですか💦それは不安になりますよね…
    我が子も下の子の方が早く話すんじゃないかと思ってしまうくらい言葉出ません…😭

• 9月9日
pipi

息子が自閉症と診断されています。
クレーン現象、逆さバイバイはたしかに自閉症の症状ですね。
指差しはしますか?
3歳児健診で相談してもいいかもしれません。

• うーたん♡

うーたん♡

息子さん自閉症と診断されてるんですか💦言葉は今は出ていますか?
    指差ししないんですよ😭今日初めて欲しいもの指差ししました。基本クレーン現象です。
    今療育に直接相談しているのですが、あまりにも待ちが長く…その間に少しできることをと思っているところです😭

• 9月9日
  • pipi

pipi

まだ言葉出てないです😓
    5月に診断されて、療育も同時期に通い始めた感じです。
    こればかりは本人次第なので、出来ることは療育くらいですが、、
    未だすぐ成果が出るってわけではなさそうです😅

うちも基本クレーン現象で、手引っ張られるので疲れます😂

• 9月10日
  • うーたん♡

うーたん♡

遅くなってすみません💦
    5月から通われているんですね!言葉が出るまでにやっぱ時間かかりますよね…でも積み重なって一気に言葉が出てくれるようになると良いですよね✨うちはスタートが遅いのでいつ発語してくれるか…

手引っ張られるの疲れますよね😭💦
    ちなみにトイトレとかしていますか?

• 9月11日
  • pipi

pipi

気長に待つしかないかなぁと思ってます😅
    あとは来年春から幼稚園入園させる予定なので、
    幼稚園と療育並行して通わせて、たくさん吸収して貰いたいです😂

トイトレはゆるくしていますが、まず教えてくれないので
    ただ座らせるだけですが一度も成功したことないです😅
    療育でもやってもらってますが、まだ成功してないですし
    時期的に早いのかなとか…
    焦りますが、幼稚園も外れてなきゃいけないわけではないので、
    療育、幼稚園に一任しようかなと思ってます😂

• 9月11日
  • うーたん♡

うーたん♡

そうですよね…子供のペースで気長に待つしかないですよね💦
    幼稚園と並行されるんですね!うちもそうする予定なので、たくさん吸収して変わってくれるといいですよね✨

トイトレやはり教えてくれないですよね~😣我が子も教えてくれず、こちらが察してトイレ連れて行く感じなので、トレイで出来てもオムツが取れずです💦やはり時期的な事もありますよね。ありがとうございます!私も無理はさせずのんびりトイトレしようと思います😌

• 9月13日