※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

保育園の入園時期について悩んでいます。1歳での入園が希望ですが、途中入園は難しい状況。育休延長か0歳4月入園か検討中。旦那は単身赴任でサポートが限られるため、迷っています。他の方の意見を聞きたいです。

保育園について、皆さんならどうするか客観的な意見を頂きたいです!!🙌

8月末に出産をして、10月頭には里帰りから自宅へ戻る予定です。
保育園をいつのタイミングで入れようか悩んでいます😥
1歳での入園が1番の希望ですが、途中入園となり役所でも募集自体少ない為、難しいと思うと言われています💦

0歳4月入園か、育休延長して1歳4月入園どっちかかなと思っていますが、旦那が来年春から単身赴任でワンオペ確定です😅
私の実家が車で1時間ちょっとの距離ですが、じいじばあばもまだ働いているので頻繁に来てもらうことは難しいです😢
旦那の実家は新幹線の距離なので頼れません😂

0歳4月入園で旦那もいない状態で、さらに自分の職場復帰が重なるのはやはり厳しいでしょうか?💦
1歳での入園と考えてそれまでは育休延長の方が良いのか…
(1歳の途中入園も申請はしていくつもりです)

正解はないかもしれませんが、他のママさんたちならどうするか意見やアドバイス頂きたいです😭
よろしくお願いします💦

コメント

まみぃ

熱が出た時等のお迎えもあると思いますが、職場が子育てに対して寛大な環境なら復帰するかなと思います💦
1歳での入園はかなり難しいと思うので😫
収入に余裕があり、1歳の入園を最悪見送っても大丈夫ならば延長すると思いますが…

• もな

もな

コメントありがとうございます!!
    そのへんはたぶん融通きかせてくれると思います🤔
    やっぱり1歳入園厳しいんですね…💦
    0歳入園で考えておいた方が良さそうですね(;_;)

• 9月9日
  • まみぃ

まみぃ

理解ある会社なら助かりますし、保育園入園を優先するならば復帰の方がいいかもしれないですね💦
    ワンオペ、かなり大変かと思いますがいざという時はファミサポ等利用されながら無理しないで下さいね!😓

• 9月9日
あき

2人目を6月に出産しました。地域にもよると思いますが、私の住んでいる地域は1歳クラスが激戦で途中入園は絶望的。。。1歳だと希望の園に入れるかも危ういので、0歳クラスに4月から入れる予定です。1番可愛い時ですので、できるだけ長く一緒にいたいですが😭😭😭

• もな

もな

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね😢
    出来れば一緒にいてあげたいけど激戦区だとそうもいかないですよね💦

• 9月9日
はる

1歳で申請して、今は育休を延長させてもらっています!

4月、5月頃は離乳食も始まっている時期なので、ワンオペで仕事しながらはわたしには難しかったと思います💦
月齢が低くても働いている方はたくさんいるので、甘えているだけかもしれませんが...。
9月生まれのママさんで4月入園した友達の子供は最初の頃頻繁に熱を出したり風邪をひいたりで、よくお休みをしていたみたいです💦
子供から風邪をもらって自分自身が寝込んでしまったこともあるので、周りに頼れない環境なら4月復帰見送る道もあると思います(^^)

• もな

もな

ありがとうございます!!
    今は結果待ちですか?😲

離乳食も始まる時期ですか…😵
    風邪引いたりもありますよね💦
    中々6ヶ月頃のイメージがつかなくて決めきれないところがあります😢

• 9月9日
  • はる

はる

8月頭に出産して8月入園の手続きをしたけれど、希望の保育園が定員いっぱいで入れませんでした!
    4月に1歳枠での入園を目指してます😊

うちは6ヶ月くらいから始めたんですけど、1月終わりからスタートして3月半ばから2回食、5月後半から3回食にしました💡
    子供がベビーフードあんまり好きじゃなかったので、パパのいる週末にストック作りまくってました😅
    身近に月齢が近い子がいないとなかなかイメージわかないですよね😞💦
    4月くらいはズリバイ、ハイハイ、掴まり立ちも始まってきた頃だったと思います😃💡
    うちは職場の先輩から4月入園させずに延長したという話を聞いていたのもあって、4月は見送りました✨
    二人きりだと煮詰まってしまうから、外で働くのが好きだという方もいるし正解がわからないですよね😢💔

• 9月9日