※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana16
妊娠・出産

先日の検診でエコー時に、胃が心臓の横に見えることが不安です。先天性横隔膜ヘルニアの可能性が心配です。臨月に入ってからわかることなのでしょうか。

現在37週の初マタです。
教えてください!

先日の検診でエコー時に医師から、赤ちゃんがエコーの角度によって心臓の横に胃が見えると言われてしまいました。通常は心臓の下に胃が見えるはずなのに…と。不安になりネット検索すると先天性横隔膜ヘルニアと出てきました。これまでの検診で1度も言われたことがなかったのですが、先生の見落としなのかなんなのか、でも内診後には元気ですね!の一言でした。

同じ経験をされた方こういったことにご存知の方ぜひ教えてください。不安でしかありません…臨月に入って言われることなのでしょうか、もっと早くにわかるものではないのでしょうか。

角度によってはってだけで不安になる必要はないでしょうか。

コメント

れい

専門ではないのですが、参考になれば…
もしも、本当に心臓の横に胃があるのなら、先天性横隔膜ヘルニアの可能性が高いと思います。
以後は先天性横隔膜ヘルニアであると仮定してのことです。
調べられたのであればある程度わかっておられるかもしれませんが、先天性横隔膜ヘルニアとは、なんらかの原因により、横隔膜に穴があいており、その穴から本来は腹部にあるはずの臓器が胸部に入り込んでしまうものです。
これまでの検診ではご指摘がなかったようですが、もしかしたら今までは運良く開いた穴から臓器は出ずに腹部にとどまっていたけれど、最近になって何らかのきっかけで出てしまった。もしくは、今まではよく見えにくい位置に胎児がいたため、診断が37週になってしまったことが考えられます。
そして、この病気の1番怖いところは、胸部に入り込んでしまった臓器により肺が圧迫され、肺の成長が妨げられてしまうことです。
なので、いつ臓器が胸部に入り込んでしまったのか、が重要になってきます。しかし、検診で医師より元気ですねと言われているのなら肺の成長は妨げられていない可能性が高く、今の情報だけみると、最悪の状態は避けられていると思います。

しかし、医師より「角度によって」と言われているため、たまたま写り方がそう見えてしまっただけ、という可能性も捨て切れません。
とても不安ですよね。
もう一度主治医とよく話し合ってみられることはできそうですか?
ご自身がしっかりと納得されて、出産に臨めるように祈っています。

• kana16

kana16

ありがとうございます。
    そうですね。今まで運良く見つからなかっただけなのか、この時期に出てしまったものなのか、本当にたまたまエコーでそう見えただけなのか、聞いた直後は訳も分からずそうですかで帰ってきてしまって、それから調べたり考えてしまったりで不安しか残らずでした。

次回検診まで1週間長く感じます。亡くなることもあるので不安ですが私が信じてあげなくてどうする!!と強く思うようにして精神保ちます。

• 4月10日