※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
家族・旦那

昨日里帰りから帰ってきて、家族三人での生活が始まったのですが、まだ…

昨日里帰りから帰ってきて、家族三人での生活が始まったのですが、まだ産後24日、妊娠前の身体には戻ってるわけでなく、まだなれない育児に奮闘して何で赤ちゃんが泣いてるかさえわからず。母乳の出もあまり良くなくて、赤ちゃんもまだ上手く咥えるのができなかったりで、里帰り中は良く泣いてました。
だから、実母は私が赤ちゃんの時実母も初め母乳が全然出なかった事もあり、母乳を出来るだけ赤ちゃんに飲ませたいのもあって、母乳外来に連れて行きたい事(実家の近くに母乳外来がいい病院がある)、田舎だから育児になれるまで、私の身体が回復するまで1か月くらいまでは実家にいさせたい事を、旦那にお願いしてくれました。
でも、あまり良くは思ってはないみたいで、赤ちゃんは泣くのが仕事。私たちも赤ちゃんの時はお母さんにお世話してもらった。だから慣れるしかない。母乳が出ないのも出るようにするしかない。孫が可愛いから口実をつけて言っているんじゃないの?って。実母が帰った後に言われました。そうだけど。私の身体の事はどう考えてるのかな?なんか悲しい気持ちになりました。
甘えですかね?

文おかしくてすみません

コメント

S

里帰りが長くなるのが嫌がる人がいますよね
うちの義母がそうでした
帰っている間の旦那のご飯どうするの?とか
いい年こいた息子の心配ばかり。
こっちからすれば
命がけでお前の子供産んだし
お前の孫産んでやったしって
感じですよね。
産後は本当に大切ですよ
産後すぐ無理をすると
更年期になったときにすごく影響が出るらしいです。
無視して自分と赤ちゃんを
第1に考えたほうがいいですよ

• hima

hima

ありがとうございます😊
    旦那は生まれてから退院して赤ちゃんと過ごしたのは2日間しかないから寂しかったのはわかります。
    更年期の事も心配してるわりには?って思うこともしばしばあって。
    私大切にされてないのかな?

• 9月9日
  • S

S

さすがに4ヶ月とか半年とか
    里帰りしてるとは?と
    なりますが、まだ24日だし
    1ヶ月検診が終わると同時に帰るくらいでいいと思います。
    赤ちゃんと過ごせない寂しさはわかりますが、
    母体が第一だし、
    これからいやというほど赤ちゃんとは過ごせますしね😑

孫が可愛いから口実つけて
    とか、よくそんなこと言えますよね
    信じられません
    せめて1ヶ月検診までは
    お世話になった方がいいと思いますがそれをダメだと言うなら
    家事しない
    赤ちゃんのお世話のみ
    文句言わないなど
    条件付きですね
    ただでさえ新生児は3時間起きだし寝れないのに💦

• 9月9日
🌼ゆみ🌼

里帰り終わってしまったんですね、
お世話になったのに、旦那さんそんな言い方しなくてもいいじゃないかと思いますね。
自宅に戻って、旦那さん、ちゃんと手伝ってくれるといいですね。
子供がどんなに泣いてても熟睡できる生き物みたいですから、

• hima

hima

ありがとうございます😊
    二週間ととても短かったんで。実は本当は里帰りなんてなかったんです。義理母の体調が悪くなったからという事もあり実母が無理を言って里帰りって話になったんですよね。旦那はミルク作ったりあげたりするだけ、家事は退院してからはご飯作ってくれたけど、今は作ろうか?もなくて、大事にされてないのかな

• 9月9日
みー

妊娠は交通事故並みの衝撃と聞いたことがあります。
ひまちゃんさんの体のためにも、里帰りから帰る期間はひまちゃんさんの体調に合わせて欲しいですよね😡😡

• hima

hima

ありがとうございます😊
    本当は里帰りなんてなかったんです。義理母が体調が悪くなってしまい、実母が無理を言って実家に里帰りさせる事になったんですよね。
    だから二週間だったんです。でも、伸ばす理由は最初に書いてある通りです。

• 9月9日
くーちゃん

旦那さんがそう発言するのはちょっと気遣いないですよね😫帰宅して育児してくれるならまだいいけどそうとも限らないですし。
その発言したなら手伝えよ、じゃなきゃ帰るよ!そんな態度でいいです(笑)旦那さんは悪いですが一人でも生きてられますから😁

いまは体調と、お子さんのことだけ考えればいいですよ❤️
赤ちゃんって泣くんですよ、とくに新生児は。
今までずっとお腹にいたから急に出てきてまだ慣れてないからです。だから、よくぐずるのは当たり前なんです!お母さんは悪くないですから責めずに泣いたらよしよし、大丈夫だよと言って抱っこしてやってくださいね🙆

• hima

hima

ありがとうございます😊
    そう言うとは、ちょっとショックでした。私の身体が将来ぼろぼろでいいんだね?って思いました。
    義理母は三人産んだんだし、同じ女性。だから産後が一番大事なんだ!って事を息子に言わないんですかね?
    私は眠れないのに、横でいびきかきながら寝てます

• 9月9日
えいみー

本当にお疲れ様です…ただでさえ産後のからだで初めての育児と向き合っておられるのに、ご主人の理解が得られない、そういったことを思わせるような発言があると本当に落ち込まれることと思います。
ご主人はサポートしてくれていますか?たしかに赤ちゃんが泣くのは仕方ないし慣れるしかありませんが、そこにご主人のサポートがあるかないかで話は全く違ってきます。言うだけなら誰でもできるけれど、現実とても大変ですよね。甘えではありません。悲しくなってもムリはありません。

私は第一子のときに義実家と仲違いしました。理由は里帰り出産を勝手に決めたから、です。しかしながら切迫早産などいろいろなことがあり、実家には感謝しかありません。
今は二人目妊娠中で、同じく切迫早産で要安静の為早期で里帰りをしています。主人には「産んだらすぐ自宅に帰ってくるの?」と聞かれて、寂しい思いをさせているとは思うけれど、二人目となってもあんまり良くわかってないんだなと何だか虚しい気持ちになりました。
ご主人も、子どもに会いたかったり寂しかったり生活が不便だったりと色々あるんでしょうけれど、命がけで産んでくれた奥さんあってのわが子だということをもっと分かってほしいですね。

• hima

hima

ありがとうございます😊
    そんなに理解されないとは思ってもなくて。
    サポートと言っても、里帰り中に食事した後の片付けやってなかったり、お世話に関してはミルク作ったり、あげたりはするけど、オムツは変えたくないと。
    嫌。慣れろ!?と。
    やはり実母様様でした。感謝しかないですよね。
    変に気を使わなくていいし。ストレスにらならない。

二人目妊娠おめでとうございます。
    理解されないとつらいですね。無理しないで妊娠生活を送ってください。

• 9月9日