※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

混合、完ミで育てている子供が飲みかけのミルクを温め直すことがある。飲むスピードや量について悩んでおり、200ccを一度に飲ますか、100ccずつに分けるか悩んでいる。皆さんはどうしているか教えてください。

混合、完ミの方に聞きたいです(>_<)

今混合で育てています。
うちの子はよく遊び飲みしたり、飲むのを嫌がったり…で、ミルクが冷めてしまい、結果さらに飲まないという事がよくあります(>_<)

その際、時間があまりたってなければ(30分以内くらい)、捨てずにお湯で温めなおしたりもします。

皆さんはどうしてるのかなと疑問になりました (。>_<。)
冷めたら作りなおしてあげてますか?
温めなおしますか?

あと、
うちの子は大体120~140ccくらいを飲ませてるんですが
早ければ8分くらいで飲みますが
ダラダラしてると20分くらいかかる事もあります。

例えば200ccを飲ませるとして
うちの子だったら絶対最後の方冷めちゃうと思うんです。

200ccくらい飲ませるようになった方、
初めから200作ってるんでしょうか?
それとも100づつとかですか?

質問ばかりでごめんなさい(>_<)

よろしければご回答お願いします!

コメント

deleted user

全部作って冷めたら用に湯煎用のお湯用意しときますよー!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    はじめからお湯を用意しておくんですね!なるほど…

    遊びのみで冷めてから、お湯沸かして~といつもやってました(>_<)
    時間たっちゃって飲んでくれなくなったりもしょっちゅうだったので、真似させていただいたもいいでしょうか(*^^*)

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然真似しちゃってください((∩^Д^∩))

    • 4月9日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月9日
わかさん★

お子さんと誕生日近いです!(^ー^)
うちも混合で母乳+ミルク140足してます(^o^;)
最近うちの子も飲みむら激しく.母乳は落ち着いて飲まないし.哺乳瓶は遊ぶしで毎日イライラしてます(笑)
ひどい時20しか飲みません(-_-)
今日も飲まなかったので泣くまで待とうとしたけど.日中6時間経っても泣かず…一人で寝て起きてを繰り返してました(ヾ(´・ω・`)
仕方なく飲ませましたけど(^^;
それにあんまり飲まないせいか赤ちゃん特有のぽっちゃり感がないので体重が気掛かりで(;_;)

冷えた時はぷん ぷんさんと同じように温めなおしてあげてます(^ー^)
ミルク缶に2時間以内って書いてるのでそれを目安に(>_<)

最近本当母乳やめようかなーって思ってしまいます(-_-)
同じ感じなので思わずコメントしてしまいました(^^;

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なんだか!!!!
    自分のことのようです!笑

    20ccしか、飲まない事うちもあります!笑
    泣くまで待ってみても、お腹減ったよってうちも泣きません!笑
    泣いた。→お腹減ったかな?→あやすと泣き止む。→試しにミルク→やっぱり飲まない
    ってことが多いです(;_;)
    母乳ちょこちょこあげたりしてるのがよくないんですかね。。

    • 4月9日
  • わかさん★

    わかさん★

    わー!一緒です~!!(ToT)
    うちの子家にいて泣く時は大抵眠いときだけです(^^;
    本当何なんですかねー?
    お腹減ってないんですかね!

    最近うちの子は1日の授乳回数が4回とかになるんで母乳+140で200近くになるようにしてるんですけど…撃沈です(-_-)
    笑ったり.喋ったり.キョロキョロしたり.哺乳瓶べーってしたり(*`Д´)ノ!!!
    無理矢理飲ませようとするとおえっって言うし(^^;

    ちなみにぷん ぷんさんは日中何時間お気にミルクあげてますか?(*_*)

    • 4月9日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    笑っちゃいました。笑
    オェッて!笑
    まさにうちも、です!笑

    眠いとき、起きたとき、かまってほしいとき、は泣くのに肝心のお腹減った泣きだけないです(;_;)本当わけわかんないですよね。。笑

    うちは日中だと早くて四時間おきで
    四時間であげてみて飲まなかった時は、うちも、六時間とか余裕で空きます。。。笑
    一応おっぱいは欲しがるのでくわえさせたりはするんですが、
    母乳自体ほとんど私でなくて(/--)/
    10分搾乳して20ccくらいあるかないかなんで…

    • 4月9日
  • わかさん★

    わかさん★

    そうなんですね!
    やっぱりオエッて言いますか(笑)
    あるあるですね(笑)
    うちも基本4時間です~(^^;
    一緒の方がいて安心しました!
    最近ちょっと気になってたので(>_<)
    この時期飲みむらあるって聞くので根気よく付き合うしかないんですかね(^^;

    私もあまり出てないです(>_<)
    3ヶ月になる前までベビースケール借りて測ってたんですけど私も30から40しか出てなくて(ToT)
    ミルクのおかげか母乳が軌道にのることもなさそうです(^^;
    保育園預けるのでもうミルクでもいいかなーと思いながら踏ん切りがつかず(ToT)

    • 4月9日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なかなか卒乳(断乳?)は踏ん切りつかないですよね(;_;)

    おっぱい出なくても、くわえてる姿がなんとも可愛いですもんね。。

    私もです!
    同じ状態プラス状況プラス似たようなお子さんで嬉しかったです(*^^*)!
    授乳のことでは色々と悩んでばっかだったので…

    • 4月9日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    昨日に続きまたごめんなさい!!
    うちの子と似ているので1つ気になりまして(>_<)
    寝かしつけと、起床時間て決められてます?
    飲みっぷりが似ているので、どうなのかなと気になってしまいました。(>_<)
    寝かしつけ、うちは21頃と決めているんですが
    ミルク時間を決めているわけではなく、そもそも飲んでくれなきゃ意味もなく(>_<)
    20~21時頃、授乳ができたらラッキー21時すぎに寝かしつけしています!

    • 4月10日
  • わかさん★

    わかさん★

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    うちは朝起こしてないです(^^;
    勝手に7時前後に起きます(*_*)
    夜は17時から18時にお風呂入れて.授乳して19時から20時までには寝かしつけます!
    基本的に風呂入ったらすぐ寝てくれるので助かってます(^^;
    だいたい10分抱っこしてたら寝ます(^ー^)
    寝る前にもし飲み残しあってもそのまま寝せて. だいたい1時から3時に授乳.7時に起床って感じです(>_<)
    うちも時間決めてはないですがミルクはだいたい夜中.7時半.11時半.15時半.19時くらいになってます(^^;
    たまに夜中起きずに朝まで寝てることもありますが.こんな感じです!

    • 4月10日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    返信ありがとうございます(*^^*)
    大体は決められてるんですね☆
    うちは…飲みムラもあれば、お腹の減りもまちまちで、決まった時間に授乳ができないんですよね(>_<)日によりバラバラです(>_<)
    起床は大体8時~9時頃、就寝は21時頃~だけは大体は決めてますが(/--)/
    育児は楽しいけど難しいですね(>_<)

    • 4月10日
弘mam✩

30分以内なら温めなおします!
うちは200一気に作ってます☆
200飲む頃には今より吸う力も付いてるので、そんなに心配いらないかと(^ ^)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    お子さんは200そのまま飲み干してくれてますか??
    うちの子は200を飲み干してくれる想像がまだ出来ないです…(;_;)
    早くそうなってほしいです(>_<)

    • 4月9日
  • 弘mam✩

    弘mam✩

    新生児の頃から良く飲む子なので、ペロッと飲み干しますよ\(^o^)/
    その子その子でペースがあるので、見守ってあげて下さい(^ ^)

    • 4月9日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    うらやましい。。。!
    飲んでくれないと心配になるし、ミルク捨てるのはもったいないし、時間もかかるし…と、親都合なんですけどね(>_<)
    そのこそのこのペース、確かにそうですね(*^^*)
    いい言葉です(*^^*)

    • 4月9日
ponpo

うちも時間かかっちゃって、飲みながら喋ったり、嫌がったりで1時間かかることもあります。
1時間以内なら、ポットのお湯で温めてます。
あと、飲みそうにないときは100作って、飲んだらもう100作ったりとケースバイケースです😅
けど、なかなか上手く無駄なく飲めること少ないですが

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    うちの子と同じ感じです!
    120でも飲みきれないで冷めちゃうこともあるので100作って、飲みそうなら40作りなおして、、とかもやってます(*^^*)
    グビグビ飲んでくれたら楽なんですけどね(>_<)
    うちも一時間ちかくかかることもたまにあります。。。

    • 4月9日
♡

うちの子も遊びのみよくして冷めたら飲みません。笑
いつも温め直してあげてます(^^)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    やっぱりそうですよね(>_<)
    時間たちすぎたら作り直しますが、それで飲んでくれなかった時のもったいなさといったら…(;_;)
    同じ3ヶ月ちゃんなんですね(*^^*)
    今何ccあげてらっしゃるんですか?

    • 4月9日
  • ♡

    ミルクって高いから勿体無いって思っちゃいますよね(°_°)

    同じですね!
    うちは160あげてます!寝る前だけ180です!

    • 4月9日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですよ(>_<)
    最初の頃は作りなおしてたんですが…捨てすぎてもったいなくなりました。。汗
    180いいですねぇ!(*^^*)
    うちのこももっと飲んで欲しい…

    • 4月9日
  • ♡

    えらいですね!
    勿体無いと思って捨てるの勇気いります。笑

    どのくらい飲みますか?

    • 4月9日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    今は母乳プラス、ミルク120~140くらいです(*^^*)
    ただし母乳といっても、10分搾乳して20ccあればいいほうくらいの出の悪さなので(>_<)
    しっかりミルク飲んでくれないと焦るんですよね(>_<)

    めちゃめちゃ、ミルク捨てるの勇気いりましたよ。笑
    泣いて嫌がって一口も飲んでくれず寝ちゃったりして捨てざるを得ない時はさすがにため息でます…笑

    • 4月9日
  • ♡

    そうなんですね!
    私の母乳もそんな感じです(°_°)

    あ、それわかります!
    ミルクじゃなくて眠かったのか~と仕方なく捨てますね。笑

    • 4月10日
deleted user

完ミです!
口つけずにまったく飲んでないミルクであれば何時間でも温めなおしてあげますよ!
少しでも口つけたら捨てます。
うちはマックス160ccしか飲まないんですが、途中で温め直しはしないですね。
冷めても、冷蔵したみたいに冷たくなるわけではないですし(^.^)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    本来は温めなおさないほうがいいらしいですね(>_<)
    冷めてくると飲んでくれなくなって、最初の頃は作りなおしてたんですが捨ててばかりになりあまりにももったいなくなってしまいました(>_<)

    話しそれちゃいますが
    双子ちゃんなんですね!?
    可愛さ2倍大変さも2倍おつかれさまです!
    私の姉が双子でして(*^^*)
    親から大変だった話をよく聞かされていました(*^^*)

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子ですよ〜(´∀`*)
    そもそもうちは、その都度二人分のミルクを作るの大変なので、予め作って冷蔵保存してるんです。
    なのでお腹減って泣いたら温めてあげるというやり方です。
    ※単胎ママさんからみたら『それってダメじゃない?』って思うかもしれませんが、やっぱり1人相手にするのとは違うので(;・∀・)
    産院からもそうしたほうがいいと勧められてます。

    ミルク高いから捨てたくないですよね(´×ω×`)
    双子育児は大変といえば大変だけれど、あまりに可愛いので双子でよかったなーと毎日思いますよ♡

    • 4月9日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    さすがです!!!
    私は1人でピーピーしてます(>_<)汗
    赤ちゃんはママを選んで来てくれるというのを聞いたことがありますけど、本当にそうかもしれませんね(*^^*)
    双子ちゃんの育児の大変さは聞いているので、さきぴーさんみたいなママでお子さんは幸せ者ですね(*^^*)

    ミルク代、本当高いですよね(>_<)汗
    産院で、はぐくみだったので
    メーカー変えたくなくてそのままにしてますが、他のメーカーより高いんですよね。。
    他のに変えて飲まなくなっても嫌で、変えられず。。です(ノ-_-)ノ~┻━┻

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも産院からずっとはぐくみです。
    はぐくみ高いですよね(இoஇ; )笑
    でも同じミルクだとミルクアレルギー出ないとも言うし、同じくメーカー変えて飲まなくなっても嫌ですし、仕方なく(笑)
    買いに行くたびに隣の安いミルクに目が行きます(笑)

    • 4月9日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    わかります!笑

    なんでこんなに値段違うんだろう?っていつも思っちゃいます(/--)/
    産院で安いメーカーのを使ってくれていたら、お互い良かったですね!笑

    • 4月9日