※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

小学5年生の息子に性教育をするべきか悩んでいます。旦那は気にしておらず、自分で決断したい。有害サイトや事件がある今、どうすればいいかアドバイスを求めています。

小学5年生の息子がいます。
最近性に芽生えた様で…
それらしい行動が見える様になりました😅

もちろん異常ではないので、私は知らないふりをしたり
そこには触れない様にしています。

しかしやっぱり、黙っているのも良くないのかも…と
思えてきました。

それはその行動に対してでは無く
「知識」についてです。

芽生えたからには、きちんと性について
教えてあげなければいけないのかな…と。

黙っているだけでは、良くないのかな…と
思えてきました。

我が家では、息子に性教育をした事はありません。

なので、突然性教育の話をしても
なんだかおかしな話かなと思ってしまって😅

ちなみに旦那は
「当たり前の事だから」と、全く気にしていません😓

それに
私がこの様に悩んでいる事を旦那に話した所
「バカじゃないの!?💦
男の世界なんだから、そっとしておけ!」と言われました(笑)

なので旦那の事は、当てにはしていません😓

旦那も経験者。
もちろんその考えも分かります。

でも私としては、なぜそうなるのか。
こうするとどうなるのか。

を、きちんと学ばせた方が良いと思うのです。

今は有害なサイトもありますし
様々な事件もあります。

知識もなく欲だけに任せていたら
何か間違いを犯してしまいそうで…。

皆さんは、どうしてますか??

どの様にしたら良いのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです☺️

コメント

deleted user

1歳からおしえる本出てますよね、、、

私も特に男の子だと
加害者側になってしまわないかと将来不安です

答えになってなくごめんなさい

本を買おうかだけ
迷ってます

  • Aちゃん

    Aちゃん

    1歳からですか💦

    もっと、早く知りたかったです😢

    とゆうより、性教育に対して、私が甘かったのかもしれません😓

    5年生になってからでは
    こちらとしても気を使ってしまって…どうしたら良いのか悩んでいます😓

    今からでも遅くない、読みやすい本があるかどうか…

    探してみます!

    ありがとうございました☺️

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は早いみたいですね

    学校もやはり詳しい所までは
    教えてくれないと思いますし

    私もあまり記憶にない気がします、、、

    なかなか難しい問題ですよね( ; ; )

    • 9月8日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    そうなんですよね…

    私も記憶にあまり無いとなると、それだけ、薄い教育だったのかな…と思えます😓

    まだ早いのか、今なのか…
    すごく悩みます😓

    もう少し自分でも、色々調べてみようと思います!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月8日
りんご

1人でやることに対して特に何も言わなくてもとは思いますが、2人でというものに関しては、ゴムをつけなきゃいけない理由とか女性の扱い方?についてはしっかり伝えるべきだと思います😭💦

もちろん学校で習うだろうけど、私自身も友達も知り合いも親からも教わったと言う人が多いです😢💦

  • Aちゃん

    Aちゃん


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです。
    私が心配なのは、そこなのです💦

    学校では、性について…位しか教えてくれません。

    なので、もっときちんと学ばせなければいけないのかな…と、思ったんです😓

    やっぱり、親から学ぶ子も居るのですね。

    ただ…どう教えたら良いのかが分からなくて、悩んでいます😅

    • 9月8日
  • りんご

    りんご

    難しいですよね💦💦

    私も確か、学校では深く教わった記憶がありません。
    母には教わったと思います!
    弟も母から言われてましたし、知り合いの男性も母からっていう人いましたよ!🥺

    将来息子には、最近ドンドン大人になってきたね、から切り出すかなーって思います💦

    女の子は守らなきゃいけない存在、男性より力が弱いこと、妊娠出産の大変さを伝えます。
    その中で、性犯罪の恐ろしさだったりを伝えると思います😭

    行為のことに関しては、今伝えるのか伝えないのかはとても難しいところではありますね💦💦

    • 9月8日
i2

テレビで見ましたが、最近の子どもたちは発育がいいから小学3.4年の保健体育で性について学ぶそうですよ?

息子さんが学校へ行っているときなどに保健の教科書を見てみてはいかがでしょうか☺️?

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます☺️

    地域によって違うのでしょうか…。

    5年生の始まりに学校からお便りがあり

    「5年生になると性に芽生える子が増えます。なので、これから性教育も始まります」

    と書かれていました。

    なので我が子は、今まさに、学んでいる所なんだと思います。

    ただ学校では、性については教えてくれますが

    大事な所は教えてくれないそうです。

    例えば、避妊についてや
    避妊しないとどうなるか…などです。

    今まさに学んでいるならば
    普段の調子で息子にオープンに

    「どんな授業なの〜??」と

    聞いてみるのも手でしょうか?(笑)

    それとも、それはマズいでしょうか?😅💦

    • 9月8日
  • i2

    i2

    男の子って難しいですよね😅

    私はYouTubeのシオリーヌさんという助産師さんが性についてお話ししてくれる動画を娘には見てもらおうと思っています。
    まずはお母さんが動画を見てみて納得のいく内容だと思われたら、息子さんにも大切なことだからと見せてあげたらいかがでしょうか?

    シオリーヌさんは助産師さんだから安心できるし、お話もわかりやすいのでオススメです😊

    • 9月8日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    YouTubeにも、その様なものがあるのですね😳

    一度、私も観てみようと思います☺️

    貴重なアドバイス、ありがとうございました✨

    • 9月8日
ママリ

現在はやってませんが、体育教員をしてました。
性教育って難しいですよね😭
子育てと授業は全くの別物なので私にも何が正解かと言われたら分からないのですが.....
小学生の頃だったらまだ詳しく話さなくてもいいかなと思うので、和田さでしたら中学校に入たときに、彼女ができたら釘は刺しますね🤔
確か中学の保健の授業で妊娠などについての内容はあったような気がするので.....高校メインだったので、中学の内容覚えてなくてはっきりしなくてすいません😭
早い子で中学生で体の関係持ったりする子もいるので.....
避妊も大切ですが、その前に妊娠させて責任取れる歳ではないことをきちんと理解させて、体の付き合いは絶対にしないという話はしたいですね😱
話していうこと聞くかと言われたら分かりませんが、加害者になったり、相手の女の子を妊娠させるといったことにならないようにだけ教えたいですね😭💦
あとは...男の子なので、一人でしたりするのは自由にしてもらいます。笑

  • ママリ

    ママリ

    和田さ→私でしたら

    です😀💦

    • 9月8日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです。

    私が悩んでいるのは行為に対してでは無く

    それらに関わる「大事」な所なんです😓

    どの様に教えるべきか、まずはもっと自分が、知恵をつけようと思います!

    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    私も母には学生時代は言われ続けていたので、Aちゃんさんのいう大事な所というのが分かります😭
    私も子供は男の子の予定ので、加害者や女の子を傷物にしてはいけないし、逆に被害にあってもいけませんし.....性の勉強ってとても難しいです😭💦
    私も教科書上のことではなく、本当に大切な事を教えるとなると、どうやって伝えようかと色々と悩む時が来るんだろうなと思います🥺でも、オブラートに包んで話すよりもはっきりと伝えた方が伝わると思うので、私はきっと中学生、高校生になると責任取れない行動はしないようにって話すんじゃないかなと思います👍
    お互い頑張りましょう👍✨

    • 9月8日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    度々の回答ありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱりモヤモヤと話すよりも、親として堂々と教える事が、大切ですよね!

    実は今日、たまたま息子と2人きりの時間が出来たので

    話をしてみました😊

    保健体育では、性教育ってもう習ったの〜?と。

    すると息子は

    やったよ!
    うんとねー、体のしくみとか!と、恥ずかしがらずに話してくれました😊

    まだ体のしくみ位しか習っていない様なので

    焦る必要はまだ無いかな😊と、ちょっとホッとしました。

    今後も、もっと息子と話す機会を増やし、様子を見ながら

    教えてあげられたらなと思います😊

    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月9日
Major︎︎☁︎︎*.

ちょっとズレてしまうかもしれませんが…
つい最近、ネットニュースで見たのですが。

23歳のシングルマザーが、小学生の男の子と性交渉して捕まったと。


コピーです↓↓↓
 9月4日、高松地裁は強制性交、児童ポルノ法違反容疑(製造)で逮捕、起訴された、高松市の長尾里佳被告(23)に対し、懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。

 起訴状によると、長尾被告は、今年1月22日に高松市の自宅アパートに男児を呼び寄せて性交渉をしたほか、昨年12月にも自宅アパートで男児に胸を吸わせ、その様子を動画で撮影し、保存するなどしたという。

 長尾被告と男児が知り合ったのはスマートフォンのゲームがきっかけだった。長尾被告はゲームを通じて仲良くなった男児とやりとりを繰り返し、ときには男児の住む福岡県にまで足を運び、性的関係を持ったという。


↑↑↑
女の子だけじゃなくて、男の子も狙われる事があるので、こわいですよね😱

  • Aちゃん

    Aちゃん


    こんな事件があったのですね💦驚きです…😓

    やっぱり、大まかではなく
    細かい所まで教育する必要があるのでは?と、ますます思えてきました…。

    もう少し、私自身も色々調べてみようと思います。

    ありがとうございました✨

    • 9月8日
さゆ

小学校教員ですが、コメントにあるように、避妊がとか性行為が、とまでは教えないですよ!!
学校によって違うのかもしれませんが。
中学校の保健の授業であると思います。

それらしい行動?というのがどんなものかによって変わってくるとおもいます!

5年担任してたときは、男の子の性的な発達部分にはびっくりしました!
登下校中(先生も親もいないから)に、性的な発言しまくって女子から注目浴びたいみたいな、、(女子からキモイと猛烈な抗議を受けまくってました💧)その度、該当する男子には指導してました。
宿泊研修でも寝る前の時間、男子部屋ではそういうトーク?がすごかったみたいです⚡️

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり学校では、詳しい事までは学びませんよね😓

    実は、一度私のスマホにエッチな画像の履歴が残っていて…

    本人に聞いた所、下に出てきた広告を、誤って押してしまった…と。

    見たくなる気持ちは分かるのですが、広告やアダルトサイトには詐欺や多額請求が多いので

    私はその辺も、心配なんです。

    もちろんその時に、この事は教えましたが…💦

    それに、回答して下さったお話の様に

    変に私達親がオドオドして気を使っていると

    ふざけて性的な発言をしたり、女子に嫌な思いをさせたり…と

    逆に変な方向に「性」を考えてしまいそうで、心配なのです。

    性について

    「ダメな事、おかしな事」と認識してしまわない様に、もっとオープンに、気軽に、教えてあげた方が良いのかな…と思いまして…😓

    • 9月8日
  • さゆ

    さゆ

    そういう話大好きな男子達はみんなネットからの情報収集ですね💦
    画像を見ていたというだけなら、性の部分には触れず、ネットの怖さという部分だけ教えるのでいいと思います!!
    私でもそうするとおもいます。

    もし伝えるべき時がきたら、気軽に話した方がいいと思います💕

    小学生で性行為、などと言われてますが、
    親からしたら我が子がそういうことをしそうな子かどうか分かりそうな気がします🧐
    大多数は小学生ではしません。だから中学校で避妊とか性行為とかの授業があるんだと思います!

    • 9月8日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    度々の回答、ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですね!

    息子はまだ全然子供らしい子供(笑)なので

    そこまでではなくとも
    まずはネットなどについての話を、してみようと思います!

    親切に話を聞いてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月9日
みち

こんばんは、私も息子を妊娠したときから主人には、性教育はちゃんとしてあげたいと話してありました。
だって、学校じゃ詳しく教えてくれないし
中学生になったらきっと恥ずかしくてそんな話聞いてくれなさそうなので、性が芽生え始めるころ、興味を持ち始めたころまあ小学5、6年とか決めてます。

男ですから、誰かの大事な娘さんをもし傷つけてしまうようなことがあったらいけないし(無理やりやってしまうなど)

なにを話そうとか、具体的には決めてないのでアドバイスできずにごめんなさい。
でも、私はAちゃんさんの気持ちに同感です

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます。

    私自身、親からも誰からも
    教育された事はありませんでした。

    恥ずかしながら、私はヤンチャな道に走ってしまい…

    中学からは学校にも行かず…でした。

    そんな私の周りには、妊娠→堕児、を繰り返す仲間がたくさん居たのです。

    だからこそ、我が子にはしっかり、学んでもらいたいと思うのです。

    同感だと言ってくださり、とても勇気が出ました!
    自信が持てました!

    ありがとうございます✨

    これから慌てずに、ゆったりとした気持ちで、息子には話していこうと思います!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月9日
  • みち

    みち

    わかりますよ。私も中学なんてろくに行っていなかったので、周りも似た者同士の集まりでした。

    堕胎した友人もみてきましたから

    子供ができた今、ちゃんと性教育をしてあげなきゃ相手の女の子の人生だって狂わせてしまう可能性もありますしね。

    気持ち悪いって思われても、学校じゃ教えてくれませんので、親の責任かと思いますし、大事なことなので教えてあげたいと思います。

    • 9月9日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    度々の回答と、心強い回答に感謝します😢

    簡単な話の様で
    実はとても大事な話ですよね。

    息子の立場も考え、慎重に進めていきたいと思います!

    本当に、ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月9日
4人のママ

うちは長女が16歳、次女が13歳です。

性教育って突然改まって言われるとすごく恥ずかしいし違和感ですよね…


だから私は事あるごとに言ってきました。


長女の同級生の男の子がそのくらいの歳の頃よく家に遊びに来ていた時、調子に乗ってエッチな言葉を言ってふざけていました。

私なら高学年から話します。

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり、素直に話が聞ける「今」がチャンスですよね💦

    今日、本屋さんで本を探したり、色々と動こうと考えていました!

    性について誤った認識をしない様、きちんと「気軽」に、教えてみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 9月9日