※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

上の子の保育園問題と出産前後の保育園預かり期間について相談です。妊娠中でも上の子は保育園に入れる可能性や、出産前後の保育園預かり期間について知りたいです。

5月に出産予定ですが今、上の子は待機児童で保育園に行けていません。来年こそは入りたいのですが妊娠中でも上の子保育園受かったりしますか?
また、出産前後どのくらいかは保育園で預かってもらえると聞いたことあるのですがそれはどのくらいの期間ですか?

コメント

地域によっていろいろだと思うので、役所に確認した方が確実だと思います!
うちの地域では、妊娠出産枠で保育園の申請が出来ます。
ただ、点数が低いのと、その時点で空いてる保育園があれば...という感じみたいですが。
出産妊娠枠の場合の保育期間は産前3ヶ月、産後2ヶ月の最長5ヶ月で、その期間が終われば退園になりますね!
妊娠出産枠の場合、育休取得したとしても、保育期間の延長はできないので、退園後、復帰時に再度保活という流れになります。

今年5月に出産しました。
上の子は4月から保育園行ってます。
私の地域では予定日8週間前から出産日から8週間後の月末まで預けられました。
点数はフルタイム(月150時間以上就業)と同等でした。
かなり高いと思いますが、育休明けなどの加算が無いため入れるかどうかは運次第でした。

ちなみに私は7月末で産後のための保育は終了し、求職ということで継続して保育園行ってます。

• N26

N26

そうなんですね!!じゃあもともとは専業主婦で育児してた感じですか?

• 9月8日

退会ユーザー

上の子妊娠中に退職しました。
    下の子の預け先が決まったので月末から働きます。

• 9月8日