※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父に結婚の話をしても理解されず、家族との関係に悩んでいます。出産後は里帰りを考えていましたが、トラブルを避けるために静かに実家と距離を置こうと思っています。

結婚するのに親の許可もらいましたか?
私の父に結婚したいから○日に彼がくる、顔合わせが出来ないのでその理由をのべたら、そんな理由どうでもいいんだ!順番がおかしいんだ!普通、彼がいついつ挨拶に行きたいんだと連絡してくるのが当たり前だろ
それからこっちが私をくれるか決めて、それで顔合わせの話とかするんだぞ
お姉ちゃんの時はそうだったと言われました
姉に確認したら、わざわざ彼からいつ挨拶行きたいんだとか連絡してないし私がいつ彼が挨拶に来るといって彼が来て結婚しますので報告しただけと。
下さいとか許可とかいってない。未成年じゃないんだから親の許可なんて必要ない
結婚するかしないかなんて本人が決めることと言っていました
私の母は父は勘違いしてるのよ、でも黙っときなさいと言われましたが私の性格上それはキツそうです(笑)姉たちと比べられ実際と違うこと言われモヤモヤ。
私は父と母に話を聞いてと頼んで話したのに最後まで聞いてもらえず、意味がわからない、順番が違う、姉はこうだったと怒鳴られました。
私も号泣き、怒鳴り返し、あげくにはお腹の子はどうでもいいと言われました。
母は父と私どっちつかずの対応で父がお前もそうなのかと2発ほど母を殴りました。
私は精神的に疲れて、ただでさえハイリスク妊婦なのにキツイです。
出産予定日までまだまだ先ですがはやく嫌なことを終わらせゆっくりしたいのが本音です
もう、父に理解してもらうのは諦めて、とりあえず報告だけしにいって祝福されなくても入籍して、里帰り出産を考えてましたが、やめてお腹の子どうでもいいと言われたし私とトラブルになるとたまに母に暴力をするので私がいなければ皆、平和になれると思うので出産しても報告せず、静かに実家と疎遠になろうかなと思っています。
この考え出来事どう思いますか?

コメント

りんご

難しいですが、私はまず
結婚を考えて付き合っている人がいる→挨拶に来たいと言っているが良い日はないか?→挨拶→並行して主人側にも挨拶→顔合わせをしたいが良い日はないか?→顔合わせ(話し合いの上結納無し)→結婚→結婚式→妊娠→出産
の順でした。まぁそこそこ無難な順番だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉たらずだったんですが○日に来たいんだけど時間ある?って聞きました。妊娠を先にしたことは全く怒ってないんです。結婚することも、顔合わせをしないことも!
    一番は彼からいつ挨拶したいと連絡してこなかったことみたいです。

    • 9月8日
  • りんご

    りんご

    聞き方やり方ちょっと間違えている気はしますが。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはそんなに、かたい家庭じゃないのでそこまで言い方とかはうるさくないですよ!

    • 9月8日
  • りんご

    りんご

    そこまで言い方とかうるさくなくても言われていると言うことは間違えているんですよ。普段の言い方と、結婚の話は別ですよ。とても大事な事です。その大事さを感じられないから怒っているのだと思いますよ。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても大切だと思っているなら話があるから聞いてとお願いしたときに横に寝ながらテレビを見ながら聞く親はいますか?そんな親、家庭ですよ

    • 9月8日
ぱん☺︎☺︎

結婚したいから〇日に彼がくるって言い方がちょっとなとは思いました😅今付き合ってる彼とあってほしいんだけど、〇日空いてる?とか聞いて実際にあったときに彼から結婚しますと言うのが常識かなとおもいます。親の許可とかではなくこれから結婚してお互いにずっと関わっていく人同士になるので、挨拶前の時点からん??ってなることあれば不快かと思います。
怒って手を出すお父さんも悪いとは思いますが順番が色々おかしくなってると怒る気持ちもわかります。実家と疎遠になってほんとにいいならいいと思いますが、子供生まれたら実家に助けられることも山ほどあると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉たらずだったんですが○日に挨拶に来たいんだけど時間あいてる?とは聞きました。そして、挨拶にきたいことを言うのは私じゃなく彼が言うべきだと!

    • 9月8日
  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    そう言われるなら、今付き合ってる人からちゃんと連絡させればいいんじゃないですか😅😅

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉の場合は私と同じで姉から聞きました。私も同じなのになぜ言われなきゃいけないのか不明で!

    • 9月8日
miii

私から彼が挨拶したいと話し、結婚の報告をしてから顔合わせの日などは決めたのでお父さんは間違ってはいないかと思います、子供も先にできちゃっているなら尚更かな?と思います。
姉が姉が!と言われてしまっているのなら彼から連絡させてみてはどうですか?順番を守ればお父さんも納得しそうな気がしますよ、大事な娘さんの結婚なので真剣になってしまうんだと思います。
お母さんが大事なら孫の顔も見たいと思いますし、ハイリスク妊婦さんなら産後も心配なので頼れる限り頼った方がいいと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼から挨拶にきたいと言わなかったのが気にくわなかったみたいですよ。そして先に妊娠したことは全く怒ってませんでした。姉も姉から彼が○日に挨拶くけど大丈夫?といったみたいで、何も私も変わらないのになぜ私だけダメなのか不明です。

    • 9月8日
みみ

いつ挨拶に来るのかはお父様の予定を伺ってから決めるべきですよ。
もしお父様が家にいない日だったらどうしていたのでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応、大丈夫か聞きましたよ

    • 9月8日
はじめてのママリ

よくある、可愛い娘さんの結婚に拗ねちゃったお父さんの話として読んでいったら、お母さまを2発殴ったという所でびっくりでした💦それは無いですね😂
私としてはママリさんの結婚観は正しいと思いますが、世代的にそうではない古い価値観の人もいますよね😱
それに暴力を振るう人と関わるのはしんどいので、少し距離を置いて冷静になってもらうのを待つしかないと思います。
私も父がDV男で私の結婚当初荒れてましたが、疎遠になって1年以上経ち、妊娠して、その妊娠報告にも微妙な態度でしたがそこから数ヶ月経ち、今メールでなら落ち着いてやり取り出来るようになりました。エコー写真など見るのは楽しいみたいです。
お互い良い距離感が掴めるといいですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔から私と父は喧嘩が多いです。いつも話を最後まで聞かず途中でイライラされ怒鳴られるパターンです。今回も最後まで聞かず意味がわからない、順番が違うなど怒鳴られました。古い考えな人なので疲れます

    • 9月8日
とまと

結婚されるのに未成年じゃないから親の許可がいらないというのは違うかと思います。
いくつになっても親にはきちんと話すべきかと。

お父様は結婚前に妊娠された事に腹を立てていらっしゃるんでしょうか。
確かに昔で言えば結婚してから妊娠ですから順番が違うと思われるのかもしれませんね。
だから彼の方から連絡してこいと怒っているんじゃないでしょうか。

でもお姉様と比べたり事実と違う事を言われるのはこっちもムカつきますね。
もう少し待ってみて、少しお父様のほとぼりが冷めてからもう一度落ち着いて話し合ってもいいかなと思います。
お父様も娘さんを想っての行動でもあると思うので、疎遠になるという考えは早いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話はしますが許可は必要ないと思い報告するのは筋だと思っています。結婚するかしないかは私たちが決めることだと思っているので!結婚前に妊娠したことは全く怒ってません

    • 9月8日
  • とまと

    とまと

    まだ出産まで時間があるので、もう少し待ってみて今度は彼の方から話す様に再チャレンジですかね😌
    赤ちゃんの事どうでもいいと言われた事はちゃんと謝って貰いましょ😊

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は謝って貰っても許すことは難しいと思います。
    お腹の子は何も悪くないのにそんなこと言われるなんてありえないので。

    • 9月8日
ぽんさと

私は親の許可は必要ないと
思っているので籍をいれてから夫婦揃ってお互いの両親に報告しました😊笑

事後報告に怒っていましたが
なんだかんだ子供が産まれたら祝福してくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も未成年じゃないから必要ないと思ってます。
    ただ、入籍報告だけすれば良いと!

    • 9月8日
もあん

結婚の許可云々以前に、◯日に挨拶に来る、とお父さんの都合を聞かずに話をしたから機嫌を損ねたのかな?と思いました😅仮にそうだとしても、お母さんも味方になってくれず、お父さんはお母さんを殴ったり、売り言葉に買い言葉だったとしてもお腹の子をないがしろにされてるので私なら少しずつ実家と疎遠になるのも良いと思います。
妊娠中は自分の体が第一です!!そらに、子どもが生まれるとお宮参り、お食い初めと色々行事が増えます。その度に自分の両親にモヤモヤしたりイライラしていると育児に支障がでますよ💦ただでさえ、育児しんどいので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉たらずだったのですが○日にくるんだけど時間あるかは聞きました。そのいつ来たいって言うのが彼じゃなく私だったのが気にくわなかったみたいです。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

彼から挨拶したいと言わなかったのが気にくわなかったみたいですよ!子供も先に出来たことは全く怒ってませんでした。
やはり、お腹の子、どうでもいいと言われた人に見せたいとは思いません。

あーちゃん

親の許可というか、ちゃんと順序は守って結婚出産しました。
私の場合は、結婚を考えている人がいることを親に伝る、紹介したいからいつならいいか、彼に家に来てもらって紹介、私も彼の家に行って親御さんに紹介してもらう、両家顔合わせ、結納、結婚式、新婚旅行、妊娠出産でした^_^
たぶんですが、デキ婚なことが順序守ってないと父親を不快な気持ちにさせたのではないでしょうか?
デキ婚な上にそんな態度だから父親もカチンと来たのだと思います。
やはりデキ婚は無責任でだらしないイメージがどうしてもあります。
だからこそ父親は彼やあなたの態度で誠意をみたかったんだと思いますよ^_^
デキ婚なら彼が頭を下げるべきという考え方も根強くあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、子供を先に出来たことは全く怒ってないんです。
    挨拶にきたいを彼じゃなく私が言ったことが気にくわなかったみたいです

    • 9月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なら彼から言ってもらえばいいのでは?😅😅
    なんで彼はそうしないんでしょうか?💦
    結婚する気がないとかですかね😅😅
    こじれる前にさっさと対処した方がいいと思いますよ😅

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉の場合は私と同じで姉から言いました。そして彼ときて報告しました。私も何も変わりません。なのに姉はこうだったと父は言いますが実際は違うんです。

    • 9月8日
deleted user

何故お姉様はよくて、貴女はダメなのか。
理由は分かりませんがお父様が怒っている以上、姉はこうだった。何故自分はだめなのかと言っても何の意味もありません。

ただ一つ。顔合わせが出来ないと、挨拶前に言うのはおかしいと思います。
まずは挨拶。次に彼からこちらの事情で顔合わせが出来ないと理由を述べ、お詫びをすべきかと。

私なら淡々と報告義務だけ済ませ、その時の言動次第では疎遠にします。
里帰りもしないです。
わざわざ理不尽な怒りに振り回される必要はありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挨拶前に言うのはたしかにおかしかったと思います。
    しかし私と姉がやってることは変わらず、実際に姉はこうだったと言いますが姉に確認すると違うんです。
    話も最後まで聞かず怒鳴ってきてありえないと思ってしまいました。

    • 9月8日
わー

昔ながらの考え方のお父様ってことなんですかね?

付き合ってる時から親と旦那さんになる人が何度かあったことがあれば、彼から連絡してもいいと思いますが、ほぼ知らない状態だったら娘からお父さんに○日に挨拶くるよって言うのは別におかしいと思わないです。

彼から直接挨拶したい、なんてうちは言わなかったです。笑


とりあえず、、、!
お腹の子どうでもいい、発言は勢いで言ったとしてもひどい言葉なので里帰り出産はせず、産んでも電話とかでお母様にだけ連絡とかでいいとおもいます。
実家に帰った方がストレスとかやばいと思うので、帰らない方が安心だと思っちゃいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    古い考えの人です。付き合ってる時から、何度か実家からで会ってます。関係も悪くなかったです。
    やはり子供はどうでもいい発言や私のせいで母を殴ったのは許せません。私のせいで殴られるのは初めてじゃないので!もう実家に帰るのは正直しんどいです。

    • 9月8日
ゅん❤︎

んー難しいですね🤔
結婚するのに親の許可は要りますか?の問いに関しては確かに結婚は本人同士の意思で成り立つものだとは思いますけど一応これから家族になる人ですし反対されてるのであれば許して貰う為に努力するべきかな?とは思います!
お父様は彼氏さんから直接日程を聞いて欲しかった感じですかね?🤔私のところは私を挟んで私が日程を聞いて挨拶に行きました!でも古い考え方のお父様ならそうして欲しかったという気持ちもあるんでしょうね💦売り言葉に買い言葉でヒートアップしてお腹の子はどうでもいいって発言になったのかな?と思います。

義家族の方たちはどうですか?頼れますか?良い人たちですか?いざ子どもを出産して周りに頼れない頼れる人が居ないって状況になったらほんとに辛いですよ。慣れない子育てに慣れない環境で。疎遠になるかならないかはご自由やと思いますけど…旦那さん以外で頼れる人が居たら大丈夫やと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。彼から直接きいて欲しかったみたいです
    旦那以外に頼れる人はいます!

    • 9月8日
  • ゅん❤︎

    ゅん❤︎

    なら、いいんじゃないですかね?😊疎遠になっても!
    元々その直接聞いて欲しかったって理由だけで疎遠になるのなら後から絶対後悔すると思いますけど…
    ほかにも何かしら理由があって、疎遠になった方が確実に私や私の家族は幸せになれる!って思うならアリだと思いますよ。
    ただ疎遠になるのであればもう二度と会うことや連絡取ることは無しですし次会うのはご両親の葬式や親戚等の葬式くらいやと思ってた方がいいですね!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疎遠の理由はお腹の子をどうでもいいと言ってきたこと。
    母は何も悪くないのに、私のせいでたまに(今回も)暴力を振るわれてしまうこと
    私が父を見るだけで精神的苦痛になること。(過去に父が原因となるストレス障害になりました。)
    とりあえず、間違っててもこちらからしたら話を聞いてと言ったのに最後まで聞かず勘違いされ事実と違うことで怒鳴られショックだったのもあります。

    • 9月8日
  • ゅん❤︎

    ゅん❤︎

    お父様は子どもぽいところがあるんですかね?💦
    何か気に食わない事があったら物や周りの人に当たるというか…💦

    彼氏さん?旦那さんになる方はどう思われてるんですか?この事に対して何か行動起こされてますか?🤔

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人に当たるのは母にだけです。それを見るのがもう辛くてそれなのに母はいつでも私を気にしてくれます。
    旦那はたしかに先に顔合わせの話をしたのは悪い。けど、母に暴力やお腹の子をどうでも良いと言われたことにショックを受けてました。

    • 9月8日
  • ゅん❤︎

    ゅん❤︎

    まぁ母親なので娘のことを気にかけるのは当然ですよね🤔💦
    んー確かにショックな気持ちも分かりますけど何も行動起こされてないんですか?嫁に貰う立場ですよね?しっかり謝罪しに行かれたんですか?旦那さんは🤔

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜ謝罪が必要なんですか?
    姉と同じ事をしただけですよ?なぜ姉は良くて私がだめなんでしょうか?

    • 9月8日
  • ゅん❤︎

    ゅん❤︎

    お姉さんの旦那さんはその時お父様を怒らせたんですか?
    怒ってないんですよね?お姉さんの時は。
    でも質問者様の場合は怒られたんですよね?
    嫁に貰う立場で、これから嫁になる人を育ててくれたお父様を怒らせて形だけでも謝罪無しですか?理不尽な理由であっても旦那さんくらいは謝罪すべきやと思うんですけど💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理不尽なことで怒るならよけい謝る必要はないと思ってます。いくら親でも事実と違うことを堂々と言い全く関係ない人を傷つけた人に謝る必要はないと思ってます。
    逆に旦那にそんな親だと思われたことが恥ずかしいです。

    • 9月8日
  • ゅん❤︎

    ゅん❤︎

    質問者様自身の気持ちがそう思うのは分かります。自分の家族のことですから。腹たって怒る、謝らないのは分かります!

    でも旦那様は他人ですから。質問者様自身が謝らなくても!旦那様も腹立っていても大人として謝るべきやと思います。そうでなければお父様と同レベルですよ?正直言って。
    子ども同士の喧嘩というか。
    それにそこまで意思をしっかりお持ちであればこんなところで質問してないで堂々と疎遠になった方が良いですよ😊悩んでる感じではなさそうですし旦那様も同じ気持ちのようですし!
    私としては謝罪した方がいい、どう手を尽くしても理解し合えないのならば疎遠でいいという考えです!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼に言われたことと、ゅんさんの意見は似てます。
    旦那は父の意見わかるところはあるけどやはり理不尽だと!でも早く終わらせたいなら理不尽でも理解してもらえなくても怒られても報告だけして入籍しようと言われました。
    結局、私もこうなった原因の1人だ。彼に謝らせるのが心苦しくて(><)

    • 9月8日
  • ゅん❤︎

    ゅん❤︎

    そうですね。ずーっとこのままお父様と意見を交わすのも体力要りますし精神的にも疲れますしそれは質問者様の体にも今以上に響いてしまう事なので言い合いが長引くのは避けた方がいいですね💦

    それにいざ子どもが生まれたらお父様の考えが変わったり接し方が変わったりする事もあると思います!もちろん変わらない可能性もありますけど…😵

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり許せないけど体や精神的にもキツいので謝ってはやく終わらせたいと思います。何度も答えてくれてありがとうございます。

    • 9月8日
ゆみ

私は付き合ってる時から結婚しようと思っていたので、親にも話して今度実家に行ってもいい??と言う感じで日を合わせました!当時私が神戸に住んでいて主人は高松、私の実家が愛媛だったので私が主人に会いに高松に行って、次の日愛媛の実家に行きました。それが7月で翌年の1月に主人の実家に挨拶に行って、4月に入籍しましたが婚姻届書いてもらうのにその2週間前と1週間前に改めてお互いの実家に挨拶に行きました!そして6月に顔合わせした様に思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く関係ない質問なんですが挨拶いってからの入籍は日にちをあけるべきなんですか?

    • 9月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん🌠
    どうなんでしょう??私達は3月15日から一緒に住み始めて、4月17日に入籍しようとなって、それぞれの両親に連絡して空いてる日に実家に行って婚姻届に書いてもらいました❗️

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!報告してから数ヶ月あけるのが普通だと言われて姉は報告して1ヶ月以内に入籍したのになぜ私の場合はだめなのか不思議で!
    ありがとうございました!

    • 9月8日
なーちゃん

成人してるし家庭環境もみんな家庭で違うので親の結婚の許可はどっちでもいいのでは無いでしょうか?

お母さんに暴力を振るって、お姉さんと比べられて嫌な思いをしたらなおさらこちらも突っぱねたくなりますよね。

もちろん昔からの考えだと、できちゃった婚になってしまう事をふまえて旦那が頭下げに行くのが良いかと思いますが(親が怒ってないにしても)、質問主さんと旦那さんが話し合って決まったやり方で良いと思います!

私だったらムカつくけど表面上だけでもお父さんに旦那さんから電話をしてもらって挨拶に行き穏便に済ませるやり方にすると思います😂腹わた煮え繰り返るかもですが後々縁切らなくて良かったと思えるかもしれませんよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔から父とぶつかってきて、どうしても父が嫌で高校生のときバイトを掛け持ちして19歳のときに家をでました。
    物心ついた時から現在まで1度も好きになったことはありません。父が原因でストレス障害になったこともあります。逆にずっと縁をきりたくて仕方ありませんでした。
    しかし育ててくれた事実は変わらず報告をするのは当たり前だと思ったんですが、やはりこうなってしまいました。
    縁をきっても後悔しないきがします。

    • 9月8日
  • なーちゃん

    なーちゃん


    そこまで気持ちが固まっているのでしたら電話で報告だけでいいんじゃないですか?

    何か言われたら、前もお父さんが原因でストレス障害になったし、今妊娠中で不安定だから会いにいけないって言ってフェードアウトはどうですか?🤔

    • 9月8日