※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

香川県在住の方が産院選びで悩んでいます。第二子の妊娠がわかり、よつば以外の産院も考えています。候補はサンフラワー、二川、ぼっこ助産院、よつば、谷さん。情報を教えてほしいです。

香川県在住の方、産院選びのアドバイス頂きたいです。
先日第二子の妊娠が分かり、産院で悩んでいます。
一人目はよつばで出産し不満もなかったため次も絶対よつばと思っていましたが、いざ妊娠が分かると何回も経験出来ることではないからこそ他の産院でも良いなと思い始めました。
実家が高松で距離的にサンフラワー、二川、ぼっこ助産院、よつばが候補です。
ただ現在善通寺寄りの丸亀在住なので、谷さんも気になってます。義実家が谷さんから近く義母との関係も良好なので、義母に頼ることも出来ます。
上の子との面会や、病院の雰囲気、立ち会い、金額等何か分かることがあれば教えてほしいです。

コメント

くりまんじゅう

ぼっこ助産院は家族も泊まれると聞いた事あります🙂サンフラワーは手出しが高いと聞きますね😅二川は里帰り前に健診で通ってましたが待ち時間は長くなく仕事してたからありがたかったです🙂3人とも産院違ってますけど手出しがいった金額もさまざまでした😳

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます◎
    差し支えなければ、3人とも産院が違う理由をお伺いしたいです!

• 9月8日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

1人目は高松で産みましたが2人目3人目は里帰り出産で観音寺で産みましたが2人目産んだ産院では子供が一緒に泊まれないから3人目は子供も泊まれる産院にしました🙆🏻‍♀️

• 9月8日
  • もちこ

もちこ

お答え頂きありがとうございます!
    やはり上の子優先で考えますよね。
    もう少し産院を調べてから考えてみます!

• 9月8日
ままり

ぼっこ助産院で出産しました^ ^
助産師さんも雰囲気も良かったです😊ごはんも美味しかったです🍚
私は1人目が2歳で難しい時?だったので助産師さんに色々話したらアドバイス?というか上の子のことも相談したりしてました😅雑談程度でしたがすごく救われました🙏
ただ、混み合っていて高齢者の方のデイサービスの横の部屋での出産になりました😅
あとは、病院とは違ってほんとに自然にって感じなので、母乳が出にくかった私と息子にとってはちょっとスパルタでした😅
おしっこもうんちも出ず、長男の時はおっぱいオムツ替えの繰り返しだったので何回もおしっこもうんちも出ないと相談したのですが、そんなもんだよって言われて、結果最終日に黄疸が強くて退院が伸びました😭
そこからミルク与えるようになりました。
が次男のことを思うと、もっと早くにミルクお願いすれば良かったなと思ったし、私もちゃんと病院との違いを理解して助産院を選ぶべきだったなと反省しました😫💦
出産や助産師さん雰囲気、ご飯、家族と過ごせることなどは本当に良かったです♡お股も裂けなかったし良かったです😊ただ母乳が出にくくてヘタレな私には少しキツかったです😅
料金は退院が伸びたので、5万くらい?手出しはありましたが、旦那のご飯や子どものご飯や宿泊料?全て込みだったので高くはなかったかなと思います☺️
素敵な出産になりますように❤️🙏

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!
    ぼっこさん気になってたので非常に参考になりました!
    私も病院と助産院の違いが分かってないので、調べる必要がありますね。
    気になるのは1人目が吸引分娩になったので、同じようになった場合ぼっこさんだと困りますかね...(><)
    退院延びて5万なら良いですね!

• 9月8日
  • ままり

ままり

ぼっこ助産院は安定期すぎてからの検診になります^ ^
    気になるのであれば見学に行くといいと思います😊
    そして助産師さんに相談するといいと思いますよ♡
    お子さんいるなら二階に支援センターもありますし、遊びに行くがてらちらっと👀
    普通に出産してならあまり越えないよと言っていた気がします😊

• 9月8日
  • もちこ

もちこ

支援センターもあるんですね!
    手出しもあまりないなら助かります!笑
    検討してみます( *´꒳`* )
    貴重な情報ありがとうございました◎

• 9月8日
かりん

一人目を谷病院で出産しました。個室だと上のお子様も一緒に泊まれるみたいです。
ご飯がすごく美味しいのは良かったです。ただ看護師さんが忙しそうでピリピリしている感じはありました。

• かりん

かりん

金額は、私は一番良い個室だったので持ち出しが11 万ぐらいでした。

• 9月8日
  • もちこ

もちこ

ご飯の美味しさはポイント高いです!笑
    普通の個室なら10万以内におさまりそうですね!

• 9月8日
ppp

1人目ぼっこ助産院でしたが、破水から24時間たっても陣痛つかなく医大で出産になりました!
入院はぼっこにしましたが、ご飯もおいしく面会時間言えば夜もいつ来ても大丈夫、洗濯もしてくれるのでよかった
です☺
ただ、医大で促進剤使い出産その後ぼっこで入院だったからか16万ほどかかりました💦
今4人目妊娠中ですが、2人目3人目は善通寺の医療センターで産みよかったのでまた医療センターにしました!

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます(∗•ω•∗)
    一人目が2日促進剤使用+吸引分娩だったので、同じようになるとぼっこさんでは産めないんですかね...(¯―¯٥)
    よつばで手出し5万程だったので、16万はびっくりです!

おとなこどもも通いやすい距離ですが、知り合いが何人か看護師として働いているので、きまずいかなと思って候補から外してました(><)

• 9月8日
  • ppp

ppp

医療行為はできないので同じようになると難しいですね💦
    私もびっくりしました😂
    でもぼっこ出産ぼっこ入院なら手出し0が多いみたいですね✽゜

そうなんですね〜!
    まぁ、入院中子どもは病室に入れないのでそこが不便です😅

• 9月8日
  • もちこ

もちこ

やはり一人目と同じようになったら無理そうですよね(><)
    手出し0は惹かれますが...笑
    一度相談に行くことも考えてみます!

こどもが病室に入れないのは私が寂しいです...笑

• 9月8日
みみりん

瓦町の森産婦人科は本当にオススメです(*^^*)
無痛分娩で産みましたが、全く痛くなくて感動します✨
先生も看護婦さんも優しくて、教えたくないくらい良いです😊❤

• もちこ

もちこ

森産婦人科は初めて知りました!
    無痛という発想がなかったので、参考にさせていただきます(*˙︶˙*)

• 9月8日
  • みみりん

みみりん

上のお子さんがいらっしゃるなら本当にいいですよ😊✨
    会陰も切れない場合が多いですし(個人差ありますが、私は自分が低身長かつ、体重16キロ増3000㌘以上の赤ちゃんでしたが切れませんでした)、産後すごく体が楽でした✨
    費用もプラス12万くらいで、無痛にしてはお手頃です~✨
    食事も豪華なので、入院中は夕食は上の子と分けあって食べてからバイバイしてました😊❤

• 9月8日
  • もちこ

もちこ

産後の会陰が陣痛より何より辛かったので、とても惹かれます!!!
    私自身も150センチ程で3700g超えの子どもが産まれて、産後の貧血もあったので楽なのが良いです!
    ご飯の美味しさは個人的に重要なので良さそうです◎
    無痛について少し調べてみます!

• 9月8日
すず

二川で出産しました!
優しいおじいちゃん先生と助産師さんたちです☺️

母子別室の為下のお子様やご主人は面会出来ませんが
個室なので退院までの間ゆっくりと過ごすことができました(^^)

費用も平日夜間出産5日間入院で手出しは25000円ほど。無痛で出産される方も多いらしく費用は+50000円のようです。

• もちこ

もちこ

母子別室良いです!!
    病院ではゆっくりしたいので(><)
    無痛でも+5万ならお安いですね!
    検診の待ち時間はどうでしたか??

• 9月9日
  • すず

すず

平日はほぼ待つことはないですが土曜日は少し待ちました。

• 9月9日
  • もちこ

もちこ

検診は平日に行く予定なので、ほぼ待たないなら助かります(*ˊ˘ˋ*)♪
    二川が実家から1番近いので、参考にさせていただきます!

• 9月9日
もんちっち

次男をサンフラワーで産みました✨
ご飯も美味しいですしお祝い膳も豪華でした✨
お祝い膳は何人か分頼めました✨
子供もお金払ったらお祝い膳してくれたので家族3人で食べました✨
エステもついてるし看護師さんもいい人ばかりでした✨
ただ費用は高いです💦私は帝王切開だったので普通分娩の値段はわからないのですが…

• もちこ

もちこ

よつばでお祝い膳を食べたときに、主人が次は3人でお祝い膳食べたいって言ってたので、お金掛かっても子どもの分も提供してくれるのは魅力です!
    金額が高いとはよく聞きますが、本当に高いのですね(><)
    検診の待ち時間はどうでしたか?

• 9月9日
  • もんちっち

もんちっち

待ち時間も長いです💦
    9時予約でお昼前におわったりしたことも…
    待合いにこどもが遊べるとこあります✨

• 9月9日
  • もちこ

もちこ

予約しても待ち時間長いんですね(><)
    子連れで行く予定なので、待ち時間長くても待合で遊べて待てるなら良いのですが...

• 9月9日
ゆうくんママ

私は谷さんで出産しました👶
かなり不満点が多く長くなってしまいますが、、、
まず良かった点は、ご飯はとてもボリュームもあって味もとても美味しかったところと優しい助産師さんが(2人程ですが、、、)いたことと、個室がけっこう豪華?な雰囲気でベッドもフカフカで快適だったことと、お部屋をお掃除してくれる人達が親切だったことです😊✨
悪かった点は私が出産した時は何名か出産が重なっていたみたいで、助産師さんもかなり忙しかったというのもあったみたいですが、何時間も放置されてました😂正直初産なのにかなりツライ思いをしました😢いきみ逃しの間マッサージしてもらえたりするんじゃないの⁉️と思ってた私は甘かったのかなと思いました😢
たまーーにモニターチェックに来て、助産師さんに陣痛の合間にトイレに行っといてと言われたので、フラフラになりながら痛い痛いと唸りトイレに入って中で陣痛の痛みに耐えていたら、早くしろよっていう無言の圧が凄かったと後からの旦那の話でした、、、あと私も痛みに耐える中、どうしてこんなに痛いのに助産師さんの機嫌を気にしないといけないんだろう😰とすごくツラかったです😭その助産師さんにはなぜかイラついた態度を終始とられました😭
あと、経産婦さんは母子同室をすすめられる雰囲気があると聞きましたし、もう一回経験してるからわかるよね?みたいな感じで丁寧に赤ちゃんのお世話の仕方などを教えてもらえないと聞きました🙄💦
そればかりか、初産で赤ちゃんのお世話も慣れてないのに抱っこの仕方・げっぷのさせ方など全く丁寧に教えてくれなかったなという印象しかないです😰
忙しいからかどうか知りませんが、退院時赤ちゃんのお尻にオムツかぶれができていて、薬を処方されました、、、私は母子別室で新生児室であずかってもらってるのにちゃんとお世話してもらえてなかったのかな?と不満が凄くありましたし、家族にもこんな赤くなってただれかけて可哀相に😰‼看護師さんも助産師さんもきちんとお世話してくれてないの⁉️😰と不満を凄く言われました😢どこかに投書みたいなものはできないのかな?と不満が沢山私はありました😢

丁寧で親切な方は2人程いますが、基本スパルタというか無愛想な人が多いなという印象です😢次は谷さんでは産まないかな😢💦

• もちこ

もちこ

貴重な体験談を教えて頂きありがとうございます!
    産前産後の大変なときに助産師さんの対応が悪いと不満ですよね...
    義母から西の方だと谷さんで産む人が多いから考えてみたら?と言われましたが、高松を優先に考えてみます!

• 9月9日
らりるれろぼっと

一人目は何かあったら...と心配で医大、二人目は快適に過ごしたいと思いよつば、三人目は最後だから経験したくてぼっこさんで産みました♥
いろいろ経験したわたしとしては、一番ぼっこさんがよかったです(*^^*)
不満なところありません!
わたしは上の子二人と一緒に泊まりましたが、それでも+1万6000円でした!

• もちこ

もちこ

やはりぼっこさん良さそうですね!
    ぼっこさんでも受け入れてもらえるのか、一人目の話を助産師さんに相談してみようかと思います!

• 9月9日
ましろ

わたしは一人目サンフラワー、二人目ぼっこで産みました。

サンフラワーはごはんも美味しいですし院内もきれいで出産後のお祝い膳もステーキが出たりエステなんかもあったりとても快適に過ごせました!ですが、費用が高いです😂夜中の普通分娩、個室でプラス13万は払いましたよ💦サンフラワー人気なので、検診はとっても待ちます!出産も多いのでたまたま出産が重なってしまって、陣痛で苦しんでる中、看護師さんが誰もついてくれず心細かったです…

ぼっこは、昨日出産したばかりなので費用は分かりませんが、検診の待ち時間もなく1時間ゆっくりと検診してくれるし足湯もありリラックスできます!出産の時には陣痛を促すアロマをたいてくれたり小豆をツボに貼ったりしてくれます。陣痛中は常にいきみ逃しのマッサージしてくれたり、声をずっとかけてくれたりと助産師さんたちの対応も手厚いです。とっても心強かったです!あと好きな体位で産めますよ!わたしは横向きから仰向けになりました笑
会陰切開もなく産める方もいるみたいですがわたしは少し裂けたので縫ってもらいました。ただ、助産院なので麻酔などは使えずめちゃくちゃ痛かったです。子どもも旦那も別料金ですが、泊まれますしごはんもボリューム満点で美味しいです✨

• もちこ

もちこ

そしてご出産おめでとうございます♡

普通分娩で13万は結構高いですね...
    よつばでは2日間促進剤使用で平日夜中の吸引分娩で5万程だったので...

皆さんのお話聞いて、ぼっこさん惹かれてます!!
    一人目が上記のように色々あったので、同じようになった場合でもぼっこさんで産ませてくれるのか確認してみようと思います(*ˊ˘ˋ*)

• 9月10日
かえで

一人目よつばで出産し、6月に二川産婦人科で出産しました。
おじいちゃん先生で看護婦さん全員友達のように喋ってくれて文句無しの病院でした。

待ち時間も無く、体重管理のことも全く触れず居心地のいいところです。
立ち会いは夫のみでした。
部屋で泊まれるのも子供はできないと思います💦

金額は無痛分娩にしたのですがプラス7万出しました。
わたしの場合陣痛が来たのに遠のいてしまい、一日プラス入院したのでそれ込みでその値段だと安いと感じました。

よつばのときはプラス9万だったので…😂😂

3人目は全く考えてないですが次もしあるなら絶対に二川にします!!!
オススメですよ☺️💕

• もちこ

もちこ

差し支えなければ、よつばから二川に変えた理由をお伺いできないでしょうか?

• 9月14日
  • かえで

かえで

変えた理由は体重管理が厳しくて変えました😂
    院長先生で臨月の時に+8だったのですが毎回毎回の検診のたびにこれ以上ダメ、キープ、、キープ、、って言われ続けてストレスで鬱になりかけたので変えました😓

• 9月15日
  • もちこ

もちこ

お答えいただきありがとうございます!
    私も院長先生でしたが、出産時+10キロ増えてかなり注意されました(´·_·`)
    周りが+16キロや+20キロって言ってたので、自分では頑張ったと思ってたんですが...笑

体重で怒られないのはストレスなくて良いですね!
    無痛で+7万は惹かれます!!

• 9月16日