※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumi
妊活

妊活中で風疹抗体検査を受けた結果が気になる。抗体が低い場合、予防接種を受ける前に妊娠したらどうしようか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めて質問します。
今年に入ってから、妊活を始めました!
もうすぐ結婚3年目になり、そろそろ子供も…と考えはじめて、婦人科検査を受けたりしています。
先日、風疹の抗体検査を受けて結果はまだなのですが、もし抗体が低かった場合は予防接種を受けようと思っていますが、予防接種を受ける前にもし妊娠したら…と思い、結果がわかるまで避妊したほうがいいのか悩んでいます。
同じように抗体検査をして、予防接種を受ける前に妊娠発覚したという経験がある方や、予防接種を受けた後に妊娠が発覚された方がいらっしゃいましたら、その後どのようにしたか教えていただけたら嬉しいです。
説明が下手ですみません。。。

コメント

お豆ちゃんまい

こんにちは^ ^

風疹抗体がなかった時に妊娠してたら予防接種はできません。
また、妊娠してなくて、予防接種を受けたとしても3ヶ月は妊活は中止。避妊をしていただくようですよ!

• narumi

narumi

早速回答ありがとうございます!
    もし、予防接種受けた後に妊娠がわかったら…
    そしたら、予防接種をすることになった場合、次の生理が来て妊娠してないことがわかってから予防接種したほうが確実ですよね…?

• 4月9日
  • お豆ちゃんまい

お豆ちゃんまい

そうです!確実な方がいいですよ!
    妊娠してて風疹ワクチンを接種すると残念ながら赤ちゃんを育てる事を諦めることにもなりますので
    しっかり確実にした方がいいです。

• 4月10日
  • narumi

narumi

早々にご回答いただき、ありがとうございます!
    抗体検査の結果は今月の18日の週には出るとのことですが、次の生理予定日がその翌週なので、生理が来るのを待って、妊娠していないことが確認できてから予防接種を受けようと思います。
    もし、生理が来なくて妊娠していた場合は予防接種も受けれなくなるので、その時は旦那さんにも予防接種をしてもらったり、自分でも予防を徹底して気をつけいきたいと思います!
    みなさんにご相談にのっていただけてよかったです!ありがとうございました!

• 4月12日
あきとも

風疹の抗体検査はしませんでしたが、ちょうど、去年の6月あたりに風疹、麻疹の予防接種を受けて、8月結婚式のあと9月に妊娠が分かりました。

エコーで見る限り、大丈夫なようです✨

• narumi

narumi

回答ありがとうございます!
    6月くらいに予防接種して、避妊期間を終えてから妊娠したのですか??

• 4月9日
  • あきとも

あきとも

6/18に予防接種して、二カ月避妊してね〜て言われていたので、気をつけてました。
    新婚旅行が8/18までだったのですが、新婚旅行では何もなかったので(笑)その後9月に気付いた時に8月末のかな〜と先生と話していたので、たぶん大丈夫かと、、、思います❗️

• 4月9日
  • narumi

narumi

抗体検査の結果は今月の18日の週には出るとのことですが、次の生理予定日がその翌週なので、生理が来るのを待って、妊娠していないことが確認できてから予防接種を受けようと思います。
    もし、生理が来なくて妊娠していた場合は予防接種も受けれなくなるので、その時は旦那さんにも予防接種をしてもらったり、自分でも予防を徹底して気をつけいきたいと思います!
    みなさんにご相談にのっていただけてよかったです!ありがとうございました!

• 4月12日
リリー

私は抗体調べたら無かったのでワクチン摂取して、3ヶ月避妊してねと言われて妊活中止してました!
もし結果出る前に妊娠発覚したら上の方もおっしゃっている通り、風疹の予防接種は出来ません😊

• narumi

narumi

• 4月12日

予防接種しないまま妊娠し、抗体全くなかったですが無事になにもなく生まれました!

• narumi

narumi

• 4月12日
さお

結果が分かるまで待ったほうがいいと思います!
私も抗体検査して、抗体検査低かったので予防接種受けしました。先生には必ず生理3回来るまで避妊してと言われました。
急ぐ気持ちも分かりますが、やっぱり抗体ないと不安になりますし、不安要素なくしてから妊活した方がいいと私は思います!

私も長く感じました…
3回の生理、早く妊娠したいのにもどかしい、そう思いました

しかも、予防接種したのに抗体は付いてません。
今も不安になります。

• narumi

narumi

他の方々の質問などを見ていましたが、予防接種しても抗体がつかない方も結構いらっしゃるのですね…避妊期間も待ったのに…という感じですよね(´・_・`)

• 4月12日
narumi

みなさん、早速たくさんの回答をいただきありがとうございます!
抗体検査の結果は今月の18日の週には出るとのことですが、次の生理予定がその翌週なので、生理が来るのを待って、まだ妊娠してないのを確認してから予防接種を受けようと思います!
もし、生理が来なくて妊娠していたら、予防接種は受けれなくなるので、その場合は旦那さんにも予防接種してもらったり、自分でも予防を徹底して気をつけていきたいと思います!