※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

幼稚園の併願や辞退、私立幼稚園の入園について相談です。引っ越し後の入園難しさに悩んでいます。

幼稚園って併願できるんでしょうか?
2月くらいになり他が決まったから辞退したいというのはありですか?

パートで働いてて下の未満児の子もいるし
保育園に希望してます。

でもうちは今年引っ越してきたんですが
点数低いしここは激戦区だし
第5希望までかいても入れるかは不明です😥

最悪、近くの私立幼稚園かなって思ってます。

こんなとかみなさんどうしてるんでしょうか?
ちなみにその私立幼稚園は引っ越してきてから入園聞いたら、途中入園はもういっぱいと言われました。

コメント

みーこ◡̈♥︎

うちのところは辞退できるみたいで、その時は入学金も全額返金しますって言われました💡

ただ園によっては入学金の返金がなかったりするかもしれません💦💦

なのでそれは要確認かと思いますよ😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😳
    そういうのって辞退できるかとかは聞いておいて、
    辞退するかもってのは言わないでおいたほうがいいんですかね?😵

幼稚園は本命じゃなく、保育園にいれたくて💦💦

• 9月7日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

確かにそうですよね😅
    うちのところは11月願書提出して、その日のうちに面接、制服の採寸があるんですけど…その後の入園説明会の時に諸事情により、入園できない場合は全額返金しますって言われたので、私の場合は聞いてないんですよね💦

ただ、普通の私立幼稚園なのに制限が厳しくて、その後の発達状況によっては入園を断られるみたいなので、そういう意味で辞退できるのかなーって感じです💡

• 9月8日
初めてのママリ

私も来年転勤で先日転勤先のこども園に見学に行った際、併願できるのか確認したらできないと言われました。
まずは第2・3号の保育園枠で申請して、それがダメだったら1号認定で申し込んでくださいと。
でも、姉の子が通ってるこども園は併願できるようなので場所や地域によるのかなぁと思います💦
2月くらいに断ると下手したら幼稚園の制服とかの採寸とか終わってないですか?
行かないのに制服代払いたくないし、確認してみたほうがいいと思います💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

たしかに2月だとギリギリなんですよね😵
    でも保育園って入園わかるの2月頭くらいらしくて😵

• 9月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

その自治体で違いますが、そんなに遅いんですか?
    うちは12月末です。
    2月だと2次3次募集は全然ない地域なんですかね…。
    2月だと色々書類提出や採寸、入園準備で帰ってこないお金多そうですね😱💦💦
    年中さんだと2年保育は最低したいし、入れないと辛いですよね😭

• 9月8日
ぬこ社長

うちの地域はできません!
説明会でも併願しないでください。できませんと言われました😭
市役所に聞いてみると教えてくれると思います!地域によって違うみたいですね😅

スタバママ

うちの周りの幼稚園は併願はいいですが、入園金は転勤、転宅の証明がない限り返金はしてくれません。。私の地域も保育園激選区なので保育園に入れたら幼稚園入園金をドブに捨てて通わせる覚悟して併願にしても保育園に入れなく幼稚園に通う方が多いです。。幼稚園も抽選ですしね。保育園一筋の人は2次審査で空きがあった遠くの保育園に申請して通わせてましたが、私なら近くの私立幼稚園で預かり保育利用して働くかなって感じです。