※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎmama
家族・旦那

先日、お食い初め以来に義祖母に会いましたがやっぱり大っ嫌い!笑まずお…

先日、お食い初め以来に義祖母に会いましたがやっぱり大っ嫌い!笑

まずお食い初めのときは子供の口に赤飯の塊を突っ込んで「美味しいから食べれるよ〜」と…
そのときから嫌なオババだなとは思ってたのですが…

この前言われたこと
「(子供を見て)いや!前はシュッとして旦那にそっくりな可愛い顔やったのに顔もまんまるになって!お嫁さんにそっくりやないの!全然旦那に似てない!」と同じことを3回も繰り返す。

私の腕の中で眠っている子供を無理やり揺さぶり起こして泣かす→あやしていると「親の抱き方が下手やねんな〜」→また寝ている子供を揺さぶって起こす→「子供泣かすな!」と私の足を軽く叩く→あやして子供を泣き止ます→「泣かしたろか?おい!笑」とまた子供を泣かす

決してボケているわけではないので、ただ単に元々の性格が悪いんだと思います。
旦那は義祖母にかわって謝ってくれましたが、それでも義祖母のことは大好きで縁は切れないようで…
もう次に会うときはお前の葬式だ!くらいに思ってますが…
それでももし次に会う機会があって、こういうことをされた時どう対応しますか?
ちなみに義祖母から距離をとっても追いかけてちょっかいをかけてきます。

愚痴メインの質問ですみません💦

コメント

さみー

いい加減にしろ!ってキレちゃうかもです😅
もちろん旦那親族にはお前等が注意もせんと他人の嫁に言わすなよとキレます😭

• うさぎmama

うさぎmama

キレるというより驚きのほうが大きくて何も言い返せなかったのが悔しいです!笑
    あと5年もしたら逝くだろうから我慢我慢とニコニコしておりました😂
    次から旦那に注意してもらいます!うちの旦那ラブなオババなので旦那から言われたほうがダメージ大きそうです🤣🙏ありがとうございました✨

• 9月7日
なな

読んでてウザイって思いました😑💦

旦那に似てない→嫁の血が半分入ってますからね~!赤ちゃんの顔は毎週変わりますよー!と3回繰り返してやる。

子供を泣かす、揺さぶる→おおばばにびっくりしたね〜🤪ゆっくり寝んねしよーねー。って子供に言う。

抱っこが悪い→保健師さんに言われたやり方なので50年以上昔とは違いますね!

泣かしたろか、足叩く→やめてくれますか?もう来ませんよ?笑 笑いながら言っても顔は真顔。

子供起こす→抱っこ紐して立ち上がりその場から立ち去ります🙌

こんだけしてもまだやるなら、私ならストレートに
嫁いびりやめてくれますか?
これ以上グダグダ言うなら私の子供なのであなたには会わせません。だって旦那に似てないと嫌なんですよね。
って喧嘩ふっかけると思います👿
そして葬式まで会わないです。会う機会あっても旦那だけ行ってもらいます🤷‍♀️

• うさぎmama

うさぎmama

かなりウザいですよね😭
    産まれたては男の子と間違われるくらい旦那にしか似ていなかったのに、だんだん私っぽいところが出てきたところが嫌なんでしょうね🤷‍♀️
    地味に丸顔ディスられました笑
    これだけ旦那大好きなオババですが出産祝いにくれたのは西松屋の服3枚のみ…笑
    ケチな上に性格も悪いとかいいとこなしです!笑

そうですね!ストレートに嫁いびりやめてくださいって言ってみます😂
    その時の反応が楽しみでもあります🤣
    ありがとうございました🙏✨

• 9月7日
黄色い花ちゃん

めちゃ腹立ちますね。
結構、お姑さん嫌いな投稿見ても、まぁまぁ、お姑さんそんなに悪くないじゃんって思いますが、
うさぎmamaさんのお姑さんはマジな性悪ですね。。。
ご主人が気づいてくれて謝ってくれてるのが優しいご主人だなと思いました。
そんなに会わなくて良い距離感にいるなら、
ご主人がわかってくれていたら良いかなと私は思うので、腹立つけど我慢し続けるのが賢いと思います。
もし仲の悪さが表に出たらご主人はつらいだろうし、どんなに変な親でも子供は親が好きな事多いですし、仲が悪くなった事をきっかけにご主人が奥さんを嫌いになったと言う話も聞きます。
お子さんもお母さんとおばあちゃんが仲が悪いとわかると思うので、自分だけ耐えます。しんどいと思うけど、頑張ってください(´;ω;`)

• うさぎmama

うさぎmama

なるほど…たしかに頭に血がのぼって義祖母にかわって謝罪までしてくれた旦那の気持ちを考えてなかったです😭
    ただ、子供がわざと泣かされたりするとどうしても子供守らないと!という気持ちが強く出て、結果的にもう義家族と関わりたくない!もしくは反撃してやる!となってしまうのです…
    自分や子供中心ではなく旦那目線で考えることも大事ですね。ありがとうございました🙏✨

• 9月7日
ポニー

ヒィ!すごいおばーさまですね!
性格悪い人ってどこの親戚にもいますね。
でも旦那さんは大好きってところが不思議ですね、子どものときに面倒みてもらったのでしょうか?

私は自分の方の親族にそういう方がいるので、長年の付き合いからそういう人はどうこちらが変わっても無理だと思っているので、完全に距離を置いています。
会わなくてはいけなくても必要最低限以下にしています。情をかけようものなら、さらに不快な思いをさせられます😩
一応会う時のルールを決めてあります。
・会うとしても●時間まで
・お土産はうるさいから必ずわたす
・絶対に借りをつくらない
・嫌な話になりそうになったら、相手が答えたがる質問で話題をそらす
・嫌な場面になったらトイレなど席を外す

など。

心の中では、逆の立場に(介護)なったときに、同じことしてやろうか、と妄想するくらいです🌚

• うさぎmama

うさぎmama

旦那はおばあちゃん、いつもは静かやのに曽孫が可愛すぎるあまり変なテンションになってしまってるんやなぁ…と言ってます🤣💦
    おばあちゃんとの思い出がどの程度なのかは知りませんがおばあちゃん大好きみたいです🤷‍♀️

ポニーさんのご親族にもいらっしゃるのですね🙄
    旦那の大好きな義祖母がこんな人だなんてなんだか悲しいです…
    私も絶対に借りだけは作らないように気を付けてます!
    実母から借りを作ったら介護が必要になったときに「あのときこれしてあげてんから面倒みてよ」とか言われるよ!と日々言われているので😂
    お互い大変ですが頑張りましょう😭🙏
    ありがとうございました✨

• 9月7日