※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
子育て・グッズ

2歳の息子が落ち着きがなく、育児に疲れている女性が、優しいお母さんになりたいと相談しています。

こんばんは。
最近2歳の息子に常にイライラします。
朝起きてから寝るまでひたすら喋ってます。
黙ってる時が本当にないです。
質問攻め同じことばかり話すし、
ご飯食べてるときでさえひたすら喋りながら食べます。
落ち着きはないしたまに何かの病気かなって?真剣に考えるほどひどいです。
下の子は今突発でグズグズだし、
私もこの一週間下の子の熱で仕事も休んで迷惑かけて、
旦那は仕事仕事で頼れないし、実家も遠いから頼れません。もう育児疲れた。
息子の喋り声聞くだけで耳が痛いし頭ガンガンしてくる。
下の子が泣けば何故かわからないけど自分まで泣いてる。

こんなんで3人目やってけるのかな。
妊娠中で、体も正直しんどいです。
妊娠中だから余裕が無いのかなんなのか。

保育園の子見てても周りの子はしっかりしてて
お母さん達もすごく立派に見えて余裕そうです。

息子には怒ってばかりで、
寝かしつけの時イライラしてる私にいい子いい子ってしてくれます。ごめんねって心苦しいです。

どうしたら余裕もてますか?
どうしたら優しいお母さんになれますか?
本当に自分が情けない。

コメント

もな👠

これからお子さんが3人に増えるんですもんね。
かなり壮絶な毎日になりそうですね…

息子が言葉が遅かったので、今まさにおしゃべりマンです。朝から晩までひとりで喋ってます。
めっちゃ返答求められるし、遊びにも強制参加させられて疲れますよね。

寝顔見て癒されて、明日からも頑張りましょう!

• ゆーちん

ゆーちん

きっと壮絶ですね…
    望んで3人なのに余裕がない母親で情けないです。

質問攻めも強制参加も本当にしんどいですよね…
    たまには1人になりたいです。

ありがとうございます!

• 9月6日
めぐ

2歳。そんなもんです😅うちは未だにずーっと喋っていますよ。寝てるときしか静かじゃないです(笑)そうやって、言葉をたくさん覚えますし、会話を覚えます。質問攻めも大変ですが、そうやって知識を増やしている時期ですよ😊

まずは、自分に余裕がないと…と。どうしても大変なときは怒りやすくなりますし、怒鳴ってしまいます。それは誰でも同じですよ!私も、息子の寝顔を見て、あぁ。今日も朝から怒鳴ってばっかりだったな、と反省すること多々あります。

妊婦だと、余計にしんどいですよね。私も両家遠く、夫は月半分は出張で不在です。(今も2週間連続でイタリア…。日本にすら居ないから、帰っても来れないです💦)週数も近いので、お気持ちお察し致します。また、下のお子さんが突発だと余計に大変ですよね…。眠れていますか??

なかなかリフレッシュも出来ないですが、同じ気持ちで子育てしているママも居ますよ🙋🙋🙋

• ゆーちん

ゆーちん

そんなもんなんですね…
    そうやって知識をつけようと成長してくれてるって言うのは分かるんですが毎日毎日こうだとちょっと疲れちゃいます…。イライラしませんか??

毎日毎日怒鳴ってばっかりで
    子供たちから見て私は怖い存在なのかな?恐ろしい存在なのかなとか考えちゃいます…

めーちゃんさんも旦那さんが海外出張とかだと本当に大変ですね…
    私なんかまだ旦那が帰ってくるだけマシなのかなって思いました。

下の子は1歳過ぎても毎日毎日2、3回は夜泣きがあるので
    睡眠不足でイライラするのもあるのかもしれません…

少しその言葉きいて安心しました。ありがとうございます!

• 9月6日
  • めぐ

めぐ

イライラします!します!ママだって、仏じゃないですもん!(笑)

しかも、うちの子3歳過ぎまで朝まで寝たことなくて…。卒乳こそ、10ヶ月だったのですか、それからは寝言や寝言泣き、ママー!!って泣き叫んで起きることが何度も。それも、毎日でした。睡眠不足もあったら、余計にイライラしちゃいますよね。めっちゃお気持ち分かります!!

私も朝から晩まで、基本鬼ババですよー(笑)穏やかに過ごさないと、と毎晩寝顔を見ては反省するんですけれど、なかなか上手くいかなくて。たまに猛省して、泣いてます(笑)子供に申し訳なくて。

何かゆーちんさんが少しでもリフレッシュ出来ることないでしょうか?私は、それがコーヒータイムなので、息子のお昼寝の時間はなるべくコーヒー飲んで2-3分でも良いからリフレッシュ出来るように、と思っています。お子さまふたりだと、その時間すらも作るの難しいとは思いますが、少しでも良いから自分の好きな時間を持てたらまた少し頑張れるかな、と。

子育てって、正解もないし、すぐに結果も出ないですし、それなのに周りとの比較対象が多くて疲れちゃいますよね…💦

• 9月6日
  • ゆーちん

ゆーちん

やっぱりしますよね!!
    めーちゃんさんすごくよく分かってくださってて何かひとりじゃないなぁって感じがしました!!

本当に子供の寝顔とか酷く怒ってもママーってきてくれるとことかみると本当に泣けてきますよね…

普段は正社員で、フルで働いているので子供と離れる時間がある分余裕が少しはもてる
    んですが、今回下の子が突発で休んでて常に一緒でなかなかリフレッシュできず今にいたります…
    食べること大好きで本当にそれが発散だったりするんですけど、妊娠中だと体重も増えやすいし我慢ばっかりです(笑)

本当にそうですよね💦

• 9月6日
  • めぐ

めぐ

しますよー!キラキラ見えているママでも、そういう瞬間ってあると思いますよ!表には出さないだけ、かなと😊

ほーんと、どんなときでも子供ってママ大好きで居てくれるからこそツラいこともありますよね。

普段は正社員でフルタイムだなんて、尊敬しかありません💦💦💦私には、子育て、家事に仕事と3足のワラジを履く勇気が全くなくて…😅

確かに突発だと、ご機嫌も良くないですし、ママにべったりになりますもんね😞

体重管理ももちろん大切ですが、今は心のバランスを取ることが最優先かなーと思うので、食べ過ぎにだけ注意して少し甘いもので癒されて下さいね😊

• 9月6日
ももトマト

かなりお辛そうです…
耳栓してみるのはいかがでしょうか?

• ゆーちん

ゆーちん

考えてみます…

• 9月6日

2歳10ヶ月ですが、うちもずーーーーーーーーーっと喋ってます😅
幸いなのは、なんで?という質問ではないことですが笑
〇〇ちゃん(自分)今〇〇してるから!
ママみて〜
ねえこれどうやってやるの?
ただマ〜マ〜と呼んでみるだけ
その他ずーーとですwww

あなたよく喋るね〜ってよく私が言うので、今日食事中に、
〇〇ちゃん、よく喋るの♪♪と自分で言ってましたwww

私も妊娠中で休憩したいときとか、うるせーーーーーってなりますけどまあ、半分無視してるか、うんしか返してないですし(笑)、言葉たくさんしゃべれてすごいやんぐらいな感じで考えてます😹

ちなみに、
たまに話聞いてると、自分の普段使ってるであろうことを喋ってて、客観的に聞いててヤバいなってことがあったりするので、直そうと思ったりもできます笑

そう考えてないと
耳も頭も疲れるので😅💦

• ゆーちん

ゆーちん

やっぱりその時期はよく喋る時期なんですかね💦💦
    喋らないよりかはいいんだろうしいっぱい喋ることはむしろいいことだと思うんですけどなかなかずっとだとうるせーってなります😂🙌

分かります😂
    口悪いのがうつってきちゃってるので本当に気をつけないとって思います💦💦

なかなか余裕がなくなると
    イライラが先走ってそう考えれなくなっちゃいます😂💦💦

• 9月13日