※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eiyu
子育て・グッズ

育休延長を考えています。保育士で、保育所入所の申し込みが迫っています。延長したい理由は、子どもとの時間を大切にしたいから。保育料や給付金の関係も考慮しています。保育所は人気の園を希望していますが、落選して延長することを考えています。社会的な期待と自分の気持ちがモヤモヤしています。

育休延長について、、、モヤモヤしています。
子ども10ヶ月、育休中保育士です。
もうすぐ保育所入所の申し込みですが、
育休延長したいです。
理由は、単純に少しでも長く子どもと一緒にいたいという事と、
高い保育料を払って働いて給料をもらうのと、延長して給付金を貰うのと、ほとんど金額が変わらないからです。
もちろん保育士の仕事は好きなので、いづれ復帰して働く気持ちはあります。

なので、預ける保育所も本当に預けたいと思う一つの園しか今回は希望しない予定です。(人気なのでほぼ落ちると思います)
ちなみに働いている園かなは預けられません。入れなかったら延長可能だと言われています。

ただ、一つしか書いていないのばれますよね…
社会的には復帰して保育士として働くべきなのでしょうが、子どもと少しでも一緒にいたいという考えで、落選狙いをしようとしている自分が世間的にどうなのか、モヤモヤします。

どう思われますか??

コメント

ぬん

一つしか書いてないのは職場にはバレませんよ!
でもうちの地域では保育士さん優先されるので普通の人より入れる確率高いかと!

• eiyu

eiyu

保育士、点数が加算されます!4月入所できればベストです✨回答ありがとうございます😊

• 9月6日
Kotori

全然良いと思いますよ😃
保育園も入れたくないところ書いて何かあっても良くないですし👍本音と建前、他言無用でお子様との時間を満喫してください!

• eiyu

eiyu

ありがとうございます😭💕
    救われます!

• 9月6日
ママ

自分の子を預けながら保育士やってる先生には感謝しかありません😢
保育士さんだと優先的に入れるとかありますか?

お子さんといたい気持ちよく分かります!本当に通わせたい園が1個しかないなら、それで良いと思いますよ☺️あとは職場の方の理解があるかですね💦

• eiyu

eiyu

保育士は点数が加算されます。職場も、現場は理解があり、延長もできるのですが、一つしか書いていないことがんかると、上がどう思うか…という所です😣😣でも、本当に預けたい所に受かれば、納得して、働けます✨✨
    回答ありがとうございました!

• 9月6日