※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

母親に3人目の妊娠を伝えたら、ショックを受けた。父は関わらない方がいいと言うが、関わりたい。自分の気持ちがはっきりしなくて困っている。

(父と離婚してたまに会う)母親に
3人目ができたことを伝えたら
「え、早くない?」
「大変じゃない?」
「欲しくて作ったの?」
と言われて私自信お豆腐メンタルなので
ショックでした…こんなことで?と思うかもしれませんが
欲しくて作ったの?って当たり前じゃないですか…?
離婚後は祖母が私の面倒を見てくれていたので
私からしたら祖母が母親って感じなのですが
祖母はとても喜んでくれて父も喜んでくれたのに
母はなんだかなぁって感じで…
私は帝王切開なのですがその時も下から産めればもっと
子供に愛情湧いてたよなど言われて何日か泣いた日もありました。
父には母とは関わらない方がいいと言ってます。
(離婚原因は母の不倫)
でも世界に一人しかいない母親なので関わらないのが
難しいです。自分の気持ちをはっきりできない自分が嫌になります。

コメント

まま

お母さんはお母さんで、山田さんとは別の人間ですからね。
お母さんに何言っても通じないこともあるし、喜んでもらえないことあると思います。
山田さんは子供時代にお母さんにあまり手をかけてもらえなかったのですか?そのような方はいつまでも母親に喜んでもらいたい、褒めてもらいたい、認めてもらいたいって近づいて関わって傷ついてる印象です。
お母さんと積極的に関わらなくて良いと思いますよ。

• 。

その通りです。
    母はいわゆる毒親ってやつで…
    ですがたまに優しい母に依存してしまってるのかも知れません…やはりそうですよね…心を鬼にしないと難しいですよね。

• 9月6日
  • まま

まま

別に心を鬼にしなくて良いと思いますよー!
    山田さんのお母さんは山田さんのお母さんであることには変わりないけど、別の人間です。だから気まぐれに優しくなることもあると思いますよ。そーゆー人間だから。
    だから、そーゆー人なんだな、と思ってれば良いんです。
    私に優しくしてくれない、心配してくれない、子供ができても喜んでくれない…と悲しむ必要ないですよ。
    そーゆー人間なんです。だから自分が傷つかない一定の距離を取って付き合えば良いと思いますよ。

• 9月6日
まるこ

何も気持ちをハッキリさせる必要はないと思いますよ😊

主さんにとっては大切な唯一の母親ですし、言い方はアレですが自分の家族に危害を与えたりしない限りはお母様への気持ちを大切にされるのも良いと思いますし、でもだからと言って過去の発言などを考えると、もう主さんにも守るべき家族があるわけですから、我慢したりツラい想いをしてまでお母様と交流する必要もないと思います。

お互い必要なときは関わって、色々言われてツラいときは距離を取って、そんな感じでもいいんじゃないですかね?✨