※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
家族・旦那

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てています。里帰り中でお互いの実家が近…

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てています。
里帰り中でお互いの実家が近いのもあってちょくちょく顔をみせに行っているんですが、正直言うと行きたくない…
まず、義実家に行くと基本ずっと誰かが抱っこしている状態。そのせいなのか普段は眠くてもそんなにギャン泣きはしないし眠くなるまでは1人で遊んでくれていて眠くなるサインがでてちょっと抱っこするすぐに寝るのに、義実家に行くと興奮するのか眠いのにうまく寝れなくてギャン泣きします。その時は私以外の抱っこでは寝ないんですが、みんなが必死で寝かそうとしてくれるんですが余計に悪化して、声が枯れるまで泣いてます。
私が変わろうとしても渡してくれません。半分奪い取る感じで抱っこして寝かせる感じです。
あと小学5年生の旦那の姪っ子が一緒に住んでいるんですが、抱っこしてくれるのはいいですがなぜか立って抱っこをしようとします。怖くて怖くて仕方ありません。それと私が抱っこして寝かしつけようとしてるのに覗き込んできて見るし、なんなら手とかを触るので息子が起きてしまい、またはじめからになってしまいます。
1番嫌だったのが、別の部屋で授乳をしている時に義理のお姉さんが断りもなく入ってきてすごくイライラしました。
1つだけお義母さんはすごく気を使ってくれていて、それだけが救いです。
旦那にもそれとなくは伝えているのに、大丈夫大丈夫みたいな感じで流されます。
こんな所で愚痴るしかないので愚痴ってみました。
読みにくくてすみません…

コメント

ゆぅ

抱っこしたがりますよね…
お義母さまが気を使ってくださる方でまだ救いでしたね😊
旦那様は…私なら「大丈夫大丈夫ってなにが?大丈夫じゃねーから言ってんだよ」とキレちゃいそうです❤笑
たぶん甥っ子は大人の真似をしたいのかもですね😓言えるようなら「抱っこするなら座ってねー😊」と抱っこする度に言い続けます。
義姉は殺意しかないな😅
連れてきて と言われる感じですか?言われないなら無理に嫌な思いしてまで連れていかなくてもいいかなって思います。
初めに会うペースが頻回だと、それが当たり前になってしまってこれからどんどん苦痛です!!

• まーみ

まーみ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    義実家に行くのがほんとにストレスです。今里帰り中で、旦那と2人で住んでる所が実家から遠いので旦那的には今の間に会わせたがるみたいです。自分の家に帰ればそんなに会うことは少なくなるのでそれまでは我慢かと…😭

• 9月6日
ママリさん

私だったら、嫌だってこと伝えてくれないのなら連れていきたくないって旦那に言いますね。

• まーみ

まーみ

もう自分の家に帰るので、自分の家に帰れば実家からはだいぶ遠くて会うのも少なくなるので少しの辛抱しようと…😭
    けどいやなのは旦那に伝えてみます!!

• 9月6日

ほんとありがた迷惑なことばっかりですよね😌
小5の子にならもし落ちたら危ないから座ろうね、今ねんねしようとしてるから触ったら起きちゃうからまた起きたら遊んであげてねなんて言います😴

お姉さんは女子同士だから良いって言う考えなのかもしれませんね。
お姉さんはお子様いらっしゃるんでしょうか?
お義母さん気を使ってくださる方で良かったですね😣お義母さんまでそうゆう感じならもうもたないですよね🤦‍♀️
旦那ってほんと役に立ちませんよね(笑)
分かります😂

• まーみ

まーみ

ほんとに怖くて、何回か言ってるんですけど聞いてくれなくて…その姪っ子の母親がお姉さんなんです😂
    ほんとにお義母さんがそんな方でほんとに救いです!!
    旦那がほんとに役立たずすぎて(笑)

• 9月6日
ママリ

私は子供達に対してはハッキリと「今寝そうだから触らないでね」って言ってます。
遠回しに言っても伝わらないので。
幼稚園とか連れて行くと、寝てるのに平気で触られまくりです💦

お義姉さんも、一言声かけてくれれば同性だしそんなに気にならないかもしれませんが・・・
あっちからしたら自宅内で動くのに何でいちいち嫁にお伺い立てなきゃいけないの?って所ですかね。

私は、実家とか旦那の親戚に行く日は授乳以外は旦那に任せています。姪っ子は抱っこ禁止。として。
寝かしつけとかも旦那がしていれば触るなってハッキリ言えるだろうし。どんなに大変な事をしてるのか。されてるのかって事もきちんと理解してないんだろうから、じゃあなたやって。でいいかなと思います。
ついでに、実家でたらい回しにされた後はリズムが崩れて大変だから、そこもやるって約束させてから義実家行きます。

義家族には「子供の事大好き過ぎて。最近やってくれるんです〜優しいですよね😊」とか言ってます(笑)

• まーみ

まーみ

姪っ子に何回か言ってるのに全然聞いてくれなくて、普通に抱っこや触ったりしてくるし寝かしつけの時も私がガードしないとめっちゃ触るし…
    姪っ子のお母さんがお姉さんなんですけど、この親にしてこの子ありって感じです😢
    1回息子がかなりしんどそうって言うのを伝えたら「そんなに気にしすぎたら神経質な子になるで」ってそれ言われて怒りすぎてなにも言えなくなりました。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

いやいや、コメント読みました??
    もう義家族が何言ってもダメなら旦那さんにやらせれば?って話です💧

• 9月6日
  • まーみ

まーみ

旦那に息子の世話をしてっていくら言っても旦那が「もうちょっとで頻繁には会えなくなるんやしお世話してもらったらいいねん!!」と言うんです。だから旦那も義実家に行くと基本何もしません。
    連れて行きたくないって言っても、行くって言ったからみたいな感じで連れていきます。

• 9月6日
sy

わたしも産後のガルガル期で旦那の実家に行くと義母がお邪魔した瞬間から「おいで〜」と連れてかれ帰るまでずーっと抱っこしてます😔ギャン泣きでも「なんで泣くの〜」とうろうろして渡してくれませんし家では出さない声で泣き叫んでるの見て可哀想で仕方ないです😭抱っこしてご飯食べてると、抱っこしとこうか?といわれ大丈夫ですって断ったのに無言でこっちにきて連れてかれました😔義実家には妊娠前までは毎週のように行ってたけど、産後は月1しか行ってないです😅

• まーみ

まーみ

息子も全く同じです!!
    普段出さない声で泣いてて私が「抱っこします」って言っても渡してくれません。
    ほんとにイライラします。

• 9月6日
mamari

分かります!😭
まっったく同じでした!
うちは主に義母なんですが、人見知りで泣いてるのに「泣いててもいいからー!慣れるために抱っこしないと〜」とか訳の分からない事を言って泣いてても渡してくれなかったりもしました👊

私は旦那に
抱かれっぱなしの件は
「初めての子で24時間四六時中一緒にいて抱っこしてるのに、別にそれを苦に感じた事もないのに、義実家へ行ったら抱かれっぱなしで代わりますって声をかけても抱っこさせてもらえないと不安になる。」

泣いてても抱っこされるのは
「何で私が抱っこしたら泣き止むのを分かってて、私を求めてるのを分かってるのに、自分の子が泣いてるのをただ見てないといけないのか。可哀想だ。」

とブチギレましたよ🙄

授乳の件に関しては、元々信用してなかったので、別室に案内されてもケープ使ってました!
案の定その部屋に用事があったのか「女同士だから大丈夫よね!」と、返事を待たずに入って来ました😂

絶賛ガルガルなので「こいつマジでないわ〜」と思いました🤣

旦那が協力的でないと困りますよね、、

• まーみ

まーみ

旦那に1回私の気持ちを伝えたら「あんまり気にしすぎたら神経質な子になるで」って言われてイライラし過ぎてなにも言えなくなりました。ちょっとは勘づいてるとは思うけどそれでと実家に行くとなにもしてくれないし言ってもくれないし…
    授乳中に入ってこられたのはほんとにイライラしました。
    それからは義理姉がいない時に行くようにしてます😂

• 9月6日