※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
その他の疑問

土地を購入して、注文住宅を建てたいです。まずは不動産で土地探しをし…

土地を購入して、注文住宅を建てたいです。
まずは不動産で土地探しをしていますが、なかなか人気のエリアでいい土地が出てきません。
また、ハウスメーカーや工務店はどこにお願いしたらいいか迷っていて、候補が多すぎて絞れません💦
皆さんどのように決めていきましたか?
ハウスメーカーに土地を探してもらう方法もあると思いますが、土地の値段によって頼めるハウスメーカーや工務店も変わってくるよなぁ、、と思っています。
ハウスメーカーや工務店てどのように絞りましたか??

コメント

家を建てるにあたって自分が重要視することを並べていって、それに一番近いハウスメーカーを選びました😊

• えな

えな

ありがとうございます!書き出してみます!

• 9月6日

どこでも良いのでハウスメーカーを見学して相談すると、まずはローンが組めるか(ブラックリストに載っていないか)や借入可能額を知るために仮審査しましょう!となると思います。
仮審査で出た金額+貯金や援助から出せる金額をmaxの予算として、あとはFPさんに相談したりご自身でシミュレーションしながら返済可能額を予測してお家の予算を決めます。
欲しいお家の広さ×坪単価+土地代が予算内に収まりそうなところを探すようにすればある程度絞られてくるのではないでしょうか☺️

大手だと坪70-100万くらい、ローコストで40-60万くらいかなという印象です。土地代は地域差が大きいので、ご希望のエリアの坪単価をネット検索する等して調べてみてください🤗お家の広さも地域差がありますが、私が住んでいる辺りだと小さいお家で25坪前後、良くある大きさで30-35坪、二世帯など大きいお家なら40坪〜です。

ちなみに、仮審査はメーカーを通さなくても銀行に行けばご自身で行えますよ(*´ω`*)

• えな

えな

詳しくありがとうございます!仮審査、自分で行えるんですね。知りませんでした!
    さっそく、やってみたいのですが、、仮審査をする銀行などはどのように決めたらいいでしょうか、、?

• 9月6日

退会ユーザー

ローンを組むと大体の場合は給与口座をその銀行に変更する事になるので、まずは今利用されている銀行もしくは変更したい銀行で聞いてみたら良いと思います☺️
    仮審査は複数の銀行で行っても良いので、気になるところで借入可能額と金利条件を聞いてみて、最終的に条件が良いところで契約する流れかと。

借りるところは大手である必要はないため(その銀行が潰れても借りたお金は別の銀行に支払うようになるので)、お時間があれば地銀や信金など幅広く聞いてみると良いですね🤗

予算がある程度わかってメーカーを回り始めたら、メーカーの方から銀行の紹介があるかもしれません。メーカーと仲が良い銀行だと金利が低い場合もあるので(住林と住友など)、最終的な銀行の決定はメーカーが決まってからになります。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

大体の方が、土地を持っていない状態でのお家作りするみたいなので、
メーカーさんと一緒にお土地探ししても大丈夫ですよ!
「土地持ってないです 」と言えば、土地代込での予算で話進めてくれますし、
メーカーさんによってはよく関わる不動産屋さんが持ってる土地を購入するとなると、
「○○さん(メーカー名)ならお安くしますよ」なんてことを不動産屋さんが言ってくれる場合もあります🙋

なので、土地にこだわらず、私は
・木造か鉄骨か
・モデルハウスの雰囲気
・営業担当の雰囲気
などでメーカー決めてから
一緒に土地探ししました😊

• えな

えな

やはり、まずはメーカーを決めた方が良さそうですね!
    たくさんありすぎて迷います!

• 9月6日