※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

29週妊婦が胃腸炎か食中毒で症状が悪化。熱や吐き気、下痢が続き、不安。病院で検査し薬をもらうも、再び症状が悪化。明日再受診を検討中。

現在29週妊婦です。

昨日、昼間から発熱(38.5度)激しい吐き気、激しい胃痛に襲われて、今日の朝一で産婦人科を受診。

熱は昨日の夜の時点で下がっていて平熱。
そのほかの症状は残っていました。
吐き気や腹痛はあったけど、嘔吐下痢はなく。
(下痢は多少あったけど、体調悪くなる前に便秘薬を飲んだからかな?程度)

先生は胃腸炎か食中毒だと診断。
エコーで赤ちゃんを見ても赤ちゃんにも異常なし。
念のため血液検査、尿検査をして帰宅。
(その日のうちに検査結果は聞けない病院)
妊婦でも飲めるお薬を大量に出されました。

家に帰ってすぐに飲みました。
ちょっとマシになったかも??って気のせい程度には楽になって、昼間すぎに昼用の薬服用。

夕方になり、体調がきのより悪くなりました。
吐き気も胃痛も。下痢は水下痢に。
そしてまた発熱。今度は39度。

胃腸炎や食中毒で一度熱が下がって、症状が和らいでも、また熱出て症状が悪くなることってありえますか??

胃腸炎にも食中毒にもかかったことがないので、この不調がいつまで続くのか予想すらつかず、心折れてしまいそうです。

数時間前に病院行ったばかりだし、どうしようか悩んでます。
また夜のうちは様子見て明日の朝一で症状が和らいでなかったら受診しようかなって思ってます。

コメント

のーんびりいこうぜ

胃腸炎や食中毒になったことはないのでなんとも言えませんが。

産婦人科に電話では聞けませんか?
行くか行かないかは電話した時に判断してくれると思います‼︎
何かあってからではおそいので私だったら電話して聞いちゃいます!

良くなりますように😭

あざらしママ

臨月に胃腸炎になりました。
血液検査で細菌性の胃腸炎だと分かり、点滴をしてだいぶ元気になりました。
が、症状は良くなったり悪くなったりでした。。
発熱はありませんでしたが、胃痛、嘔吐、下痢と…3日くらい続き、4日目くらいからなんとなく食事が出来るようになりました。
栄養が取れないようなら、点滴をしてもらえないか産婦人科に相談してみるといいと思います。
私はかかりつけの産婦人科では診れないと言われ、総合病院を受診しました。
お大事になさってください💦