※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいん◡̈
子育て・グッズ

アパートで活発な男の子が騒音問題。対策を模索中。ジョイントマット効果不足で良いマット検討中。費用面や引っ越し不可。同様の経験者のアドバイス求む。

騒音トラブルについてです。

アパートの2階以上に住んでいて、とても活発なお子様をお持ちの方に伺いたいです。

私は現在、アパートの2階に住んでいて、もう少しで1歳8ヶ月になるとても活発な男の子が居ます。

元々身体的な成長が早い方で、かなり活発です。

寝てる時以外は基本的に動き回っているような感じで、短時間なら座って動画を見たり、おもちゃで静かに?遊んだり出来る事もありますが、ほとんどは走り回ったり、飛び跳ねたり、恐竜の真似をしてドスンドスンと歩いたりしている状況です。

何度もダメだよという事を言い聞かせていますが、年齢的にもまだちゃんと理解できる歳ではないですし、性格的にも活発で調子に乗りやすい子という事もあり、また、だんだんとイヤイヤ期に差し掛かりつつあり、注意すると泣き叫んだり暴れたり自分を叩いたりもします。

少しでも下の階に音が響かないようにと全面にジョイントマットをひいたり、ひどい時には抱っこや肩車などして気をそらしたり、もちろん好き放題に遊ばせて放っておいているわけではなく、出来る限り一緒に遊んだり膝に乗せて何かをしたりしていますし、対策はしているつもりです。

私の住んでいるアパートはファミリー層がほとんどで同じくらいのお子さんがいる家庭も沢山あるのですが、下の階の方はご夫婦2人でお子さんもいないので、余計に理解してもらいにくいのもあると思いますが、昨日うるさいとの事で注意されました。もちろん、謝り、気をつけますとお話ししましたが、今でもそれなりに対策は頑張っているつもりですし、どうしたら良いかわかりません。

現在使っているジョイントマットが西松屋で購入した厚さ1cmくらいの比較的安価な物なので防音効果はほとんどないのかもしれないので、厚い良いマットの購入も考えていますが、走り回るのでまた全面に使用する事を考えると色々調べた所10万前後かかってしまいそうです。

そんなお金はありませんし、引っ越しできる状況でもありません。

同じような状況の方、または、そのような事を経験した方はどのように対策していますか?

また、おすすめのジョイントマットなどあったら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

おかあちゃん

アパートは木造ですか?

うちは
ジョイントマット厚さ2センチの物を32畳分をネットで3万ほどで購入しましたよ!

以前1センチのもの使ってましたが
全然違います。

あとは
極力家に居ないことですね。

1歳8ヶ月なら
日中は支援センターや公園で体を使って遊ばせるのが1番だと思います。

  • みいん◡̈

    みいん◡̈


    コメントありがとうございます!

    アパートは軽量鉄骨だったと思います!

    日中はなるべく公園やお散歩に行って身体を動かすようにはしています。わたしが今妊娠後期で身体が重く出血等も続いていたので、あまり長い時間は出かけられませんが(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    日中は下の階の方はお仕事で居ないので問題は夕方からなのですが、うちもパパが帰ってきて余計に調子に乗るのか夕方からが余計に活発になってしまいます。

    3万円程なのですね!
    1cmと2cmでもそんなに違うのですね!
    1cmの差ではあまり変わりないのかと思い、4cm以上のもので探していました。

    もう少し商品調べてみようと思います!

    • 9月5日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    あとは
    生活リズムを徹底して
    お昼寝はさせずに夜早く寝かせる(夜7時就寝)などされてる方も周りにいますよ。

    子供は動き回るのが当たり前ですし
    それを強制するよりは
    周りの環境を変えてあげるのが1番良いです。

    これから2人目も生まれるのであれば
    尚更いまの部屋だと大変になると思いますし
    男の子の場合赤ちゃん返りも入ると本当に大変ですよ😭

    うちは鉄筋造にしか住んだことがありませんが
    それでも足音や物音は聞こえることありますし
    子供がいない家庭からすると
    子供による音って
    騒音以外の何物でもないので
    その辺が集合住宅は大変ですよね…

    軽量鉄骨であれば
    足音余計に響きますよね💧
    引っ越しするお金も無いとのことですが
    それは貯金が全く無いということですか?

    今は敷金礼金や初期費用のかからない物件も多いですし
    子供にとっても思うように過ごせない環境よりは
    2人目も生まれるようですし今すぐは出来なくとも引っ越し検討された方が良いと思います😓

    • 9月5日
  • みいん◡̈

    みいん◡̈


    やはり生活習慣大切ですよね。
    少し前から悩んでいて、色々実践して以前は0時過ぎても寝ない事が多かったのですが、最近少しずつ早まってきて11時頃に寝るようにはなってきたのですが、本当に少しずつ早まってきたという感じでまだまだですね。

    お昼寝無理にでもさせないようにしないとダメですね。


    お金についてですが、お恥ずかしい話し、旦那が精神的にも身体的にも体調を崩してしまっていた時期があり、仕事が出来ない期間があり貯金は使い果たしてしまいました。

    私も今は働けない状況ですし、旦那も仕事には行けているもののまだ体調に波があり残業も全く出来ず、毎月の支払いも家賃、携帯代は払えていますが、公共料金なども利用が止まらない程度に滞納して払い続けている状態です。

    現在住んでいる物件も以前猫に壁をひどくやられてしまい、所々引っ掻き傷などがあるのでここを出る時にも相当なお金がかかってしまうと思うので、現実的に引っ越しは私が出産後しばらくして、保育園等も入れる目処が立ち働いて少し安定してきた頃以降になってしまいそうです😭

    地道に貯金します😭

    • 9月5日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    そうでしたか…

    因みに今の部屋は何年住んでいますか?
    うちは6年以上住んだ物件は
    タバコも吸っていて壁紙全面張り替えに
    猫も飼っていて壁に爪の擦り傷がありましたが
    敷金を払っていたので持ち出し金は2万程でした!

    旦那さん大丈夫ですか?心配ですね💧

    貯金が無い状態での妊娠、出産は気持ち的にも余裕が出ないですし大変ですよね…

    そのような状況であれば私なら
    旦那さんの身体も心配ですが
    里帰り出産をして
    早めに実家に帰るなりして
    公共料金の金額を少しでも減らしたり
    市営住宅の抽選に応募します。
    所得によるので
    初期費用も抑えられますし家賃も破格の安さです。
    また団地であれば
    それこそ子供も沢山いるので!!

    • 9月5日
  • みいん◡̈

    みいん◡̈


    今まだ入居して3年目です😭
    2万程で済めばかなり良いのですが(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    確かに里帰りして少しでも公共料金を減らしたりするのは良い手ですよね!

    前に市営住宅は応募条件を調べたら、うちはダメでした😭

    先程、敷金礼金なしの1階の物件を調べていたのですが、問題はやはりここを出るのにかかる費用とペット可がないという事ですね😭

    いろいろとアドバイスありがとうございます!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

同じような状況になったことがあります…。
私たちは下の階側でした。

子どもがいないと…ほんとにわからないんですよね。

私は原因がはっきりしていれば、あまり気にならないタイプで、子どもいるんじゃ仕方ないよね〜と思っていたのですが、旦那は何度も何度も管理会社に電話してました💦
直接言ったこともあります…。

上の階の方も、ジョイントマットを敷き詰めてくれたようですが、やはり静かな時は響いてましたね。
夜10時過ぎても走り回ってたので、大変そうでした💦
結局気まずくなり、上の方は引っ越してしまわれました😔

鉄筋のマンションとかでないと、音はどうしても響いてしまうと思います💦
割り切って生活するしかないかもしれないですね😣

  • みいん◡̈

    みいん◡̈


    コメントありがとうございます!

    やはり下の階の方からしたらそんな事関係ないし、ストレスですよね。

    昨日言いに来たのは旦那様の方で、謝ったら、ちょっとうるさいんで気をつけてくださいくらいの感じで、普通に注意という感じでしたが、外で奥様の方に会うと挨拶もせず目も合わせないか、険しい顔で睨まれた事もありました。

    正直、小さい子供もいて妊娠もしているので、最近はご近所トラブルの事件も多いですし、少し怖いです😭

    今よりも更に対策や生活習慣の改善を心がけて行こうと思います😭

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    神経質な人にはストレスですけど、言ってみれば集合住宅なので、そんなに神経質な人が住む方もどうかな…と思いますけどね💦

    私たちも今でこそ「最上階に住むべきだったよね」って笑ってますが💦

    確かに今はどんな人が豹変して嫌がらせしたり、トラブルになったりするかわからないから怖いですよね😣

    • 9月5日
  • みいん◡̈

    みいん◡̈


    子どもが音を立てないようにとか、また苦情が来たらどうしようとか、何かされたらどうしようとかそればかり考えてしまいます😭

    いろいろと検討して試してみようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 9月5日