※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
その他の疑問

教えて下さい🙇‍♀️アパートを退去される際、どの程度綺麗にして出ますか?…

教えて下さい🙇‍♀️
アパートを退去される際、どの程度綺麗にして出ますか?どうせハウスクリーニング入って、業者さんが綺麗にしてくれるんだし、物だけ(ゴミとか)残さずに去れば、そんなに丁寧に掃除しなくてもいいかな?と思っているのですが…。実際荷造りで精一杯で、水周りや窓のさん等細かいところまで綺麗にする余裕がありません💦

コメント

ばけねこ

敷金が少しでも返ってきてほしかったので、そこそこきれいに掃除しました。
思った以上に汚れていたので、掃除しておいて良かったです。
敷金は7割近く戻ってきました。

• なんちゃん

なんちゃん

うちのアパートは敷金、礼金無しで、契約時にハウスクリーニング費用を既に納めています。その場合は関係ないですよね?💦

• 9月4日
  • なんちゃん

なんちゃん

ちなみに、窓のさん部分などの細かい所まで掃除されましたか?( °_° )

• 9月4日
  • ばけねこ

ばけねこ

先にハウスクリーニング代を払っているなら、お金は戻ってこないかもしれません。
    窓のさんも排水口もトイレも掃除しました。

• 9月4日
ママリ

前に大◯建託にすんでいて敷金、礼金なしはじめにクリーニング代をおさめていました。
退去時は掃除をしてもクリーニング入るので掃除しなくていいと言われましたよ🎵

• なんちゃん

なんちゃん

うちも大〇建託住みです!
    嬉しい情報ありがとうございます🙇‍♀️これで心置き無く掃除せずに退去できます!

• 9月4日
2児の男の子mama

私は電気と水道等を
先に止めてしまったので
荷物を運んで掃き掃除を
少ししただけです。

子供も居てクーラー等も
新居に運んでしまったので
ホントサッと感じで…

けど、なんも
ありませんでした!!

a.u78

私も前のアパートが大◯建託でした!
入居時にクリーニング代払っていたので払ったのは最後の月のガス代?だけでした。
掃除はいつも通りの掃除しかしませんでした!
きれいにした方がいいですか?と聞いたら、業者入るのでいいですよ!忘れ物だけ気をつけてください と言われました!

• なんちゃん

なんちゃん

業者が入るからいいと言われたのに、いつも通りとは言え掃除して退去されたa.u78さん尊敬です!(。>_<。)

• 9月4日
なあ

掃除機かけて
雑巾で拭いて
前日とかに窓拭きとかもします。

業者がきれいにするって
分かってても
今までありがとう!って
部屋にお礼?する気持ちで
掃除してから鍵を返しています☺️

こまめ

敷礼無しだったので、なるべくお金は発生させたくなかったので見える範囲だけでもきっちり掃除はしました!
大家さんが運良く良い人で綺麗に使ってくれたのねーで終わり退去費はゼロでした😊