※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ばく
家族・旦那

質問というか…ほぼ愚痴なのですが…同じような感情を持つ方はいないか、…

質問というか…ほぼ愚痴なのですが…
同じような感情を持つ方はいないか、聞いてみたく投稿しました。
長いので、長文嫌いな方はスルーでお願いします。

実母にイライラします。
そして、そう感じてしまう自分の心が狭いのか?と責めてしまい、悪循環に悩まされています。

今、36週の妊婦です。
実家とは車で20分程度の距離に主人と娘(4歳)と3人で住んでいます。

5ヶ月目の時に切迫流産になり、約1ヶ月自宅にて絶対安静で過ごしました。
その時は、主人と実母に家事や上の子の保育園の送迎を全て任せました。
協力的な家族で良かった!と心から感謝しました。

絶対安静解除後もお腹が頻繁に張ることから、会社と相談し在宅でできる仕事にして頂き、家事は無理の無い範囲でやり、主人と母がフォローしてくれることになりました。
母には基本的に娘の送迎と買い物、私が動けない日は家事をしてもらうということに。
が、絶対安静の頃と違い、気持ちに余裕が出てきたからか、母の家事や行動が気になるように…

例えば、買い物と料理。
基本的に母に頼むとしても買い足し程度にしてたのですが、必要なものを聞かれ伝えると…それにプラスして、我が家では使わない食材や調理が面倒なものを色々買ってきます。
私は長時間立たないようにするために、簡単に調理できるものを選んでいるのですが…
「言われたものだけでいいよ」と伝えると、
「私がここで料理するから!」と…
母は料理嫌いですし…正直、味も美味しくありません。
なので、「作らなくても大丈夫」と伝えました。
…すると、家から余りといって作った物を持参しました…
また切迫になった時に関係が悪いとまずい…と思い、強く止めてとは言わず、とりあえず受けとりました。
母は朝作ったご飯を翌日まで室温放置しても傷まない!という思考なのでいつ作ったのか…と考えると勿体ないですが捨ててしまいました。
食べ物を粗末にしてしまうこと、悪気の無い母を思うと心が苦しいです…

何度かこういうことがあったため、買い物は主人に任せ、ご飯も母が来ないうちに作るようにし、持ち込みしないよう伝えましたが、回数は減りましたがまだ食べないものやおかずを勝手に持ってきます。
勿体ないので何回かに一回は持ち帰ってもらったりもしてますが…ガッカリする母を見ると罪悪感が…

他にも、衣服や食器の片付け。
衣服は主人の下着もありますし、食器は大切なコップを割られてショックだったので、片付けは私がやると伝えていたのですが、お腹が張ったりして横になってる隙にやります。
しかも、適当な棚に入れてしまうので、使うときに見つからず…💧
再度、やらなくていいことやどうしても片付けたいなら分からない時は聞いてと言いましたが、改善されません。
本人は私が遠慮してると思ってるようです…

とどめは…先日起こったのですが、娘の勝手な連れ回しです。
事前に相談もなく、勝手に保育園帰りに遊びに連れていってました。
帰りが遅いな~と、連絡しようか考えてた時に、「娘ちゃんとホームセンターで遊んでます🎵」とLINEが…なんか…モヤモヤしてしまいました…
事前に一言言ってからじゃないか?とか…
娘に用事があったらどうするんだ?とか…
その一方で、切迫から今まで色々我慢させてる娘のストレス発散になるんだから、事後でも報告してるし私は細かいのか?感謝すべきなのか?と…
あまりに通じない母との関係に私はおかしいのか?いやそんなことない?と、この一件で今までの気持ちが噴出してしまい、頭がごちゃごちゃで辛いです…💧

でも、マイナス点を含めても、助かっているのは間違いないです。
同じ市内とはいえ、ちょくちょく片道30分弱かけて来てくれてほんと申し訳ないと思います。
体の面では、本当にいなかったらどうなってたか…と思います。
何度も何度も「私は恵まれてる!」「母が手伝ってくれるなんてありがたい!」と思うよう努めてきましたが…💧

主人にも上記状態で精神的にキツいこと、もうすぐ正期産だから、この過保護生活解除してもよいと思うと伝えました。
切迫の時から心配しまくっていた主人も了承してくれましたし、母にも「動いた方がいい」と伝え納得を得ました。
ただ、産後3~4週間は娘のお迎えだけは頼まないと厳しいそうです…
保育園は親族のみお迎え可能なので、ママ友にお迎えを頼むのも難しいですし、主人の早退対応は厳しそうです。
いっそ3週間くらい休ませようとも考えましたが、外遊びにも連れていけないし、保育園大好きな娘が辛そう。
かといって、退院後の赤ちゃんを保育園に連れていくのも…私が産後すぐ動けるかも分かりませんし💧
我慢するしかないと諦めてます…

長い愚痴でしたが…
実母に対して、こんな感情を抱く方は多いんでしょうか?

コメント

とみぃ

家もです!!
切迫で実家に帰ってたんですが母というかみんなおかずとか味噌汁とか冷蔵庫に入れないで出しっぱなしだし、賞味期限切れてるの普通に使うし妊娠中なのに体調悪くしたくないけど色々してもらってるのであまり言えず、、
私が気づいた時に冷蔵庫に閉まってました。
でも作って持ってくるんじゃどうしようもないですよね💦
うちの母も家に来てたら同じことになりそうです( ̄▽ ̄;)
遊べないから遊んでくれるのには感謝ですが心配になるので一言ほしいですね(´・ω・`)
しばらく実家にいたら上の子が我が儘すぎて嫌になったみたいで態度が急変してました( ̄▽ ̄;)

•  ばく

ばく

回答ありがとうございます!
    うちも味噌汁放置・賞味期限無視です┐(´д`)┌
    のわりに、添加物が入ってるものはダメだそう。
    内心、1週間賞味期限切れたものより、添加物の方が…とか思いながら苦笑いしかできない自分…
    こちらも何か母の態度が変わるような状況は無いか考えてみます!
    共感して頂けて、自分がおかしいのでは?とモヤモヤしてたのが少し晴れました(*^^*)

• 9月4日
ゆき

今妊娠中でもうすぐ出産で、デリケート?ナイーブ?になってるのかな、と言う印象です。
そして、今は狭い世界で生活していて、他に気が逸れる事もなく、家族や家の中の動向しか見ていないから、そればかり気になるのかな、と。
切迫になるまで、お仕事しながら自分で出来ることは要領よくやっていて、勝手が違うと気になってしまうのかな、と。

うちの実母も、オカズやら食べない物やら持って来ますが、いらないときはいらない、いるものはありがとう、と受け取ってますし、食べ切れなかったら捨てるのを見られてなければ、捨ててしまってます。
洗濯物も知らぬ間に畳んであったりもありますが、私は全く気にしてません。

これから何年も同じ事が続く訳ではないから、お母さんのやり方に今だけ染まってみても良いかも知れませんよ。

•  ばく

ばく

回答ありがとうございます!

確かに少し気が立ちやすくなってるな~と自分でも思います(T_T)
    インフルで来てもらった時期はここまで気にならなかったので、長期間この状況なのもダメな要素の1つかもしれません。

染まれれば楽なんでしょうけど…なかなか割りきれる性格では無いので難しそうです。
    でもゆきさんがおっしゃったように、何年間どころか、あと1ヶ月ちょいだけですし、できるだけ気にしないようにして過ごすようにしたいです。

アドバイスありがとうございました。
    少し冷静になれたように思えます!

• 9月4日