※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

ランドセル購入に悩んでいます。デザインに重点を置いてしまい、必要な機能について知識が不足しています。候補は土屋鞄、りりこランドセル、ニノニナランドセルです。ブランドごとの意見を教えてください。

ランドセル購入にあたって。
デザイン重視にしてしまったがための失敗談や、
こういう機能あったら便利だったよなどあれば教えて頂きたいです(^^)

今ざっくりと、A4入る大きさ、軽い、丈夫くらい
しか、必要な機能としての知識がなく
デザイン重視になってしまっていて
候補が、土屋鞄、りりこランドセル
ニノニナランドセルで検討中です♪

本当にどこのランドセルも可愛いのですが
このブランドで購入された方の
意見も頂ければなと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は来春小学校に進学するお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はる

機能はともかく、学校ランドセルをどこに置くか先輩ママに確認した方がいいですよー!我が娘の小学校はランドセルのロッカーが小さ過ぎるのでA4フラットサイズの入るランドセルにしちゃったらロッカーがパンパンでランドセルに傷が付きます💦私は事前に先輩ママに聞いていましたが、傷になることを承知の上で、大きいサイズを買いました。もちろん、傷対策にランドセルカバーをつけています🎶

• なごみ

なごみ

横からすみません。
    私が小学校の頃は机の横に引っ掛けてたのに、ロッカーに入れる小学校もあるんですね!
    置く場所までは盲点でした💦知れて良かったです!
    まだまだ先ですが購入する時期になったら聞いてみます(*^^*)

• 9月11日
ミニー

私は実際に子供に背負わせて肩にしっくりくるランドセルにしました!
ランダムに何回かやってもある1つを、これがいい!とか何回か言ったので、肩に合ってるのだと思い、それにしました^_^

ひーちゃん♡

うちは息子ふたりナイキにしました。機能やサイズ、軽さなどは他メーカーと大差ないかと感じてますので、デザイン・ブランドで決めた感じですね😅

周りの高学年などの女の子をもつママたちがよく言うのは、あまり可愛らしいデザイン(ブリブリしたもの笑)を選んでしまうとやはり後悔するようです😅
単純に、好みも成長していくからでしょうね😌💦

息子と同年代のお友達(女の子)は、ブラウンのランドセルの子も多いです😌
さりげなくピンクや赤のラインが入っていたり✨
先を考え、親御さんが選んだのかもしれませんね笑✨

えま

答えになってないかもしれませんが、そこそこの平均な値段3万円から5万円前後で6年生まで使うので、色はシックで目立たない色がいいですよ。
高学年になって恥ずかしいって子何人も見てます。
ぶっちゃけランドセルなんて、ぶん投げてどうでもよくなるのでいいのいらないですよ笑
ほんっとに最初だけです笑

退会ユーザー

今のランドセル🎒はA4入るサイズだしリコーダーも余裕で入ります。丈夫で軽いし、失敗物って…ほぼ無いんじゃないですかね🤔
結構安くても6年余裕で持ちます。

タオル、雨具、替えのTシャツ、靴下とか。いずれ色々入れるなぁと覚えておけばいいかも。
お子さんが大切に使うように『これ欲しい!』お子さんが気に入ったデザイン、色で学校行くのが楽しくなるランドセル🎒見つかるといいですね🤗

nm.y

10,000円のランドセルだろうが、100,000円のランドセルだろうが、6年保証があるランドセルなら本当になんでもいいと思います!
うちのランドセルこれがこーだから。とかここがもっと。なんてないですし、「あれどこどこの」だと「あれはあーだ」とかそんな話題も一切出ません!

一つ言えるのは軽いに越したことはないです!
本当にそれだけです。(笑)

なので、予算以内でお子さんが気に入ったのが一番です!!(^^)

まいか

私が小学生の頃 男の子黒 女の子赤が基本でした。
まだそんなにカラーがない時代ってのもありますが、転校生が茶色のランドセル持ってて驚いた事あります。

その日あった教科書持って帰らないと行けなかったので
リコーダーとかあった際はかさばりましたね
紙タイプのファイルとか端のほう折れ曲がりました笑

丈夫なのと 軽いのがいいかなと思います。

今、CMでかるすぽしてるの見てて
いいなぁと思ってます♪

天使の羽もいいなー
ニトリのもいいらしいですね♪
迷いますが、その子にあった物購入したらいいと思います😆

☻ママちゃん☻

1番は子どもが気に入ったランドセルを買ってあげることですかね😊
長女は今6年で派手な色のランドセルですが自分が選んだだけあって大切に使ってますよ‼️
三女のランドセルもこの前、自分で選ばせました。
まだ届いてませんが楽しみにしてますよ〜💕
親がブランド重視でランドセルを選んで結局嫌になり買い替えたって子がいましたよー😅

NANA

うちは県外に住む両親が買って送ってくれたので選んでないんですが
男の子でシンプルに黒で
軽いのを選んでありました。
凄く良かったと思ってます。
学校によって違うとは思いますが通わせている学校は教科書や道具は置いておくことが出来ないし
週末や週始めには絵の具、習字道具、体操服、上靴など行き帰りの持ち物も重い中片道三十分の登下校なので鞄が重いと本当に今暑いし辛いと思います。
小学校入学当時は毎日心配でした。
軽いということは重視してあげたほうがいいかなと思います。

taka

現在、3年生と1年生の娘がいます。二人とも地元の鞄やさんの牛革ランドセルです。上の子が赤色。下の子がキャメル。無地で刺繍やキラキラした装飾のないシンプルなランドセルです。なので、お値段も牛革なのにそんなに高くなくて質はいいです。肩の部分も牛革なので、段々と身体に馴染んできて、重たい荷物でも肩が痛いとは言いません。デザイン重視のブランドランドセルにも惹かれますが、とにかく荷物が多い小学生なので、軽くて肩に馴染むような質の物を選ぶと良いと思いますょ!いざ入学してしまうと、誰がどんなランドセルかなんて誰も見てないです(笑)我が子(次女)のラン活は色だけ選んで、鞄屋さん滞在時間20分!ラン活はあっという間に終了でした(笑)

マル

お受験するなら、女の子は赤だよ‼️って水色のランドセル購入した後に友達から言われました
うちはお受験するつもりないですけど、目からウロコでした

パスタ大好き

今販売されているランドセルは大体がA4サイズが入ってそれなりに軽いっていうのは揃ってますよね。後は、自分の経験からして、あまり奇抜な色は選ばないほうがいいと思います。周りに緑っぽい色のランドセルを使っている男の子がいますが、やはり学年が上がってくると恥ずかしいのかカバーをして隠してしまっていますから…。

なぴまる

娘のときですが、娘はキラキラ刺繍のパールかかった紫を希望していました。色は高学年になったときを考えたら無難なものがいいと思います。
友達の子は恥ずかしいといって背負いたがらなくなったそうです。
あとは、実際に入れるものの重さを入れて背負った感じをお子さんが体感して背負いやすいやつがいいと思います!
うちの子もデザインでとあるランドセルに決めていましたが、重たくなったランドセルを背負ったときに軽く感じた他社のものになりました。

4児ママ

小5の娘が居ます。今は結構見ますが、当時リリコのランドセルが人と被らずお上品だった為、リリコの半かぶせのキャメルを購入して、たくさん褒められました♡ですが、少し小さめでクリアファイルが折れてしまいます。デザイン重視か機能重視か…って所ですね。うちは後悔していません♡

みたらし団子🔰

デザイン、ブランド
結局親の自己満だとおもいます。小学生で土屋鞄の良さをりかいしているのか‥

結局はシンプルで軽いのが1番です。縁の色にこだわったり、刺繍が華やかだったり。
買う当時の6歳。使い終る12歳。同じ好みとは限りません。6年生になっても違和感のない無難なのがいいです。

ちきん

子供からしてみたら女の子はやっぱり色ですよね。
うちの娘は小5で入学時に大好きなピンクにしたのですが今となっては、なんでこんな色にしたんやろーと呟いてます。
妹が来年入学で絶対キャメルにした方がいいよってアドバイスしたりいいなあ〜って羨ましがってます。
シブヤかニノニナで迷ってますけど私もキャメルやネイビーなど落ち着いた色を推してます(笑)
あと、思うのが本当小学生って荷物多いです。
そして手に持ちたがらないのでどうしても詰め込みがちになってます。
機能性でいいなと思うのはイオンのみらいポケットというランドセルです。
小ポケットにマチがあって大容量ポケットになります。
2020年からの新学習指導要領では、こどもたちの荷物がさらに増える可能性があるそうなので軽さも、機能性も大事だなと思いながら、やっぱりかわいいものを選んでしまいます(笑)

RARA

土屋鞄を買った友達の息子さんはランドセル閉める金具が手動らしくすでに嫌がっているそうですよ。よくある閉めたらかちっと閉まる金具にしたら良かったと後悔していました。

まゆみ

長男のはA4フラットファイル対応のものでフィット感と軽さと素材重視しました。

男の子なのでなるべく傷がつきにくく湿気に強い素材にしました。

買うときはやっぱり背負ってみるの大事ですよー。
最近は一年生でも五時間あるし、教科書も重たいので、ちょっとの違いでも脇が擦れちゃったりって聞きますし。

息子は早生まれのちびっ子ながら肩幅いかちいのでポケットファイル対応でも大丈夫でしたが、やっぱり小柄の女の子だとあえて小さめのランドセルにしたって子もいます。

あとは結局最近はカバーつけることが多いので、背面よりサイドにこだわりや反射版あるのとかかなーと。

ままさ

子供がどんな色を選んでも、親が反対せずに買ってあげる事だと思います。
使うのは子供なのに、ブラウンやキャメルなど、大人好みを押し付けてる親が多いかも 。
子供なのに、大人用服を小さくしたようなデザインを着てるお子さんに多いかも。おしゃれだと思ってるのかも?
ピンクやパープルはだめなのかな。
可哀想

• たろち

たろち

ピンクやパープルは絶対なしですね。。
    1年生の時はいいかもしれませんが6年生になった時に絶対後悔しますよ!
    6年後まで考えてブラウンやキャメルや赤を選ぶのがいいかと思います。シンプルが1番可愛いです。

• 7月4日
ずんずん

CMでやってるような無難なメーカーのカタログから、こどもに選ばせました!

メタル色系で、派手かなと思いましたが、実際到着するときれいな発色で驚きました。

幼稚園の時に選んだ色ですが、一年生の今はまだ本人も気に入ってますよ。

こちょstar

うちの子は体が小さいし、学校まで距離があるので軽くて丈夫で6年間しっかり保証が付いてる「池田屋」のランドセルにしました。故意に壊しても新しいのと交換して貰えるとの事でしたので男子にはピッタリかと思って…もちろん大事に使うように言ってはありますが😅💡
ランドセルの重さプラス約2kg(教科書等)を背負うので、本当に重たいです💦
色々な展示会に足を運んでその子の体にあったランドセル&気に入ったデザインと色を選んであげて欲しいと思います😊💕