※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠8ヶ月目の初マタです。入院の準備がわからず困っています。赤ちゃんと私が必要なもの、特に冬に必要なものを教えてください。

今現在妊娠8ヶ月目の初マタです!

この前検診に行ったらそろそろ入院の準備とかしていってね〜って言われたんですけど、何を用意したらいいか分からず困っています(´A`;)

入院で絶対にいる物と、赤ちゃんにいる物、教えていただきたいです!🙇🏻‍♀️

11月産まれで冬も近いのでそれにあった赤ちゃんに必要なもの特に教えて欲しいです👶🏻!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は11月出産予定の妊娠中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぽっぽ

入院中というか、陣痛中や産後すぐにペットボトルに付けれるストローを買いました!すぐ飲めるし、行儀悪いですが寝ながらも飲めました!笑

音色

私は、陣痛・入院中・退院とバッグの中身それぞれわけてました❤︎
退院の時のバッグは、入院中に旦那さんや家族に持ってきてもらえると思うので準備して置いておくだけでいいです◟́◞̀
産院によって頂けるもの準備物も変わってくると思うので、冊子などもう一度見てから、ここでの意見も参考にしてそれぞれ用意してみるといいと思います♪♪

🌼🌼🌼

産褥パンツとか生理パンツで
いいところもあるらしいですが
いると思います!!
あとっめ開きのパジャマ
とかです💭
私が言われたには😌

かな

私も悩んでます(>_<。)
とりあえず西松屋とかでお風呂に入れる時のガーゼセット1つ
肌着の5枚セットみたいなのを2つ
秋冬のロンパース4枚
お出かけ様のちょっとしっかりしたロンパース2枚
おくるみ
布おむつにしようと思うので一式は用意しました!
来月には抱っこ紐・ベビーカーを用意しようかなと(^^)
ベビーベッドは11月に6ヶ月間レンタルを申込予定です。
抱っこ紐カバーは暇な時に縫おうかと思ってます\(◡̈)/
お互い手探りですが準備頑張りましょうね♡

もい

入院で絶対にいるものは入院案内などの冊子があればそれが確実だと思います。
それに加えてカーディガンがあると心強いかと!

秋冬生まれの赤ちゃんの場合は、
・おしりふきウォーマー(冷やっとしないので夜中でも無駄泣きしない)
・星型のおくるみ(包みやすいしそのまま寝かせられるので便利)
この2つはかなり使えました。

あとは自分用にお風呂出た後のさっと羽織れるタオル地のガウンや化粧水マスクがあると楽でした🥺退院後はしばらくシャワーしか浴びれず寒いのに、お風呂上がりにチャッと動かないといけない場面が多かったので。

• もい

もい

↑退院後の赤ちゃんに必要なものをメインで書きました

• 9月11日
c.m_mama

産褥パンツは絶対必要ですねー。看護師さんが楽だと思います。あ、ママ自身も楽だと思いますよ。
絶対必要な物って、病院で出産セットみたいにしてくれてたので、退院の時に子どもが着る服と自分の服やメイク道具💄かな。
普通に歯ブラシやコップなどはいりますけど(笑)特に変わった物は要りませんよ。

ねずこう

10月に出産予定です⠉̮⃝︎︎
私が用意したものは以下になります!
私のメモそのままなので、参考になるか分かりませんが…

トコちゃんベルト2
マタニティブラ
パジャマ
ベビーバス
ベビーソープ
ガーゼ
沐浴布
ベビー用洗濯洗剤、柔軟剤
紙おむつ
おしりふき
ベビー布団
哺乳瓶、乳首 (産院が使ってるものを退院前日くらいに用意する。好き嫌いがあるため)
授乳クッション
抱っこ紐
ベビーカー B型
母乳パッド
ストロー付きキャップ
搾乳機
乳頭保護クリーム(ピュアレーン)
体温計
哺乳瓶スポンジ、ミニブラシスリーパー
オムツシート
アウター
産褥ショーツ
スリング
おくるみ

あいこ

昨日出産した者です!西松屋に肌着セットみたいな初マタ用に考えなくてもセットになってるやつおすすめですよ!
入院中は産褥ショーツは絶対で、あとはワンピースの前開きのパジャマがめちゃくちゃ便利ですよ!あるのとないとじゃ全然違った…!あとバスタオルもってきてーのところは正直かさばるからフェイスタオルで全身拭いちゃったほうが帰り楽でいいですよー!

あやな

短肌着はあまり必要ないかと思いました。お腹出やすいし😃💦コンビ肌着は3~4枚あったら良いかと💡肌着は着させてみないとよく分からなかったりしますからね(^^)服は2wayオールでOKだと思います。素材は自分で見て決めての方が間違いないですよ。あんまりモコモコのやつや、やたらボタンやスナップが多いのは着替えさせるのが大変なので、脱がせやすく、着させやすいのを選んでくださいね😉海外のファストファッションの服は小さめが多く、細身が多いので少し大きめを買うのがベストです😃

¨̮⁾⁽¨̮

絶対いるものは恐らく産院のしおり?か何かもらえると思うのでそちらを参考にした方がいいかと。
パジャマ、スキンケア用品、産褥下着、夜用ナプキン、メイク用品、小銭、退院時のお洋服 充電器とかですかね🤔ありすぎてザッとですが😅
あって役立った物はペットボトルにつけるストロー、テニスボール←これあって凄く助かりましたw
あとカロリーメイト的なすぐ食べれるもの、
陣痛始まってからはご飯何も口にできなかったのですが出産し終わったら小腹が空いて食べました◡̈

赤ちゃんには私はミトンと爪切り、おくるみ、退院時の肌着とお洋服を用意しましたよ◟̑◞̑
楽しみですね😍
私も12月出産なのでワクワクします♡ʾʾ

かみぃ💓

10月20日予定の初マタです!私の通う産院では産褥ショーツ2〜3枚・授乳ブラ2〜3枚・前開きパジャマ2〜3枚・フェイスタオル5枚・スリッパ・ティッシュ1箱を持ってくるように書いてあり準備しました!
母親学級に参加した時に追加で、母乳パッド・お産パッド(産院の自動販売機もあるけど高めなので西松屋などで買った方が安いとの事)おしりふき1袋(何かと便利なので)ペットボトルストロー・ご飯を食べれない場合を考えウィダーゼリーなどの栄養源・スキンケア用品・テニスボールを持ってくる方が多いと聞きました☺️
ベビー用品は退院の服のみでOKと言われましたよ♫

おまゆ

病院から冊子など貰うと思うので、それを揃えるといいと思います。
前開きのパジャマを指定されるかと思いますが、秋冬は寒いので授乳の際は前を開けなくても授乳できる授乳用パジャマがいいです。
病院の中は暖かいと思いますが、退院の移動が寒いと思うので、秋冬用のベビー服以外に暖かめのおくるみも用意しておいた方がいいです。

私の場合、産後は普通サイズの服が着れると思っていたのに、実際はすぐにお腹が引っ込まずキツキツでした…。なので、退院用の服は妊婦中に着ていた服の方が安心です。

後、秋冬は病院も乾燥するので、リップクリームとか、秋冬使ってる保湿用の乳液とか美容液とかも地味に有り難かったです。

ママリコ

私も色々用意したのですが結局病院でもらった出産バックの中に全部必要な物が入ってて持参して実際使ったのは産褥ショーツくらいでした。
パジャマは絶対前あきのほうがいいなと思います

きずな

産褥パンツはいりますね!あと新生児はオムツ替えも多いしかぶれやすいので、市販のおしりふきじゃなく、脱脂綿を、切ってぬるま湯で濡らし洗い流すように拭いてあげてました!!オムツかぶれも全く無くコスパも良いのでオススメです!!授乳用のクッションもあった方がすごく授乳しやすいですよ!!

双子のママ

出産される病院によって、全然違うと思います。
必ず準備リストみたいなものがあると思うので、病院に合わせて準備された方が賢いと思います。
退院の時は赤ちゃんと一緒ですからね、荷物があまり多くなると大変です😅
ただ、私個人的には、書かれてる方もいらっしゃいますが、ペットボトルストローは絶対にあった方が良いです!
私は帝王切開だったのですが、手術後、動けないので寝ながら飲めるし、ベッドの枕元に置いておいても漏れないしすごく助かりました!
自然分娩の友達とも同意見でした😊

かぉ

四人目妊娠中です。
三人目で全て譲り渡したので、メルカリや楽天で買ったり、譲り受ける予定の物もあります。

病院で必要な物
リストに書いている物を参考にしましょう。

私が用意した最低限の物
~入院編~
◆産褥ショーツ
◆授乳ブラ
◆カップつきキャミ(授乳可)
※妊娠中も使用
◆着圧レギンス(産後浮腫む為)
※入院中に旦那さんに買ってきてもらう人もいました。
◆母乳パッド
◆トコちゃんベルト
※妊娠中も使用
◆カーディガンorパーカー
※意外と病院は暖かかったりもします。
◆スリッパ

◆退院時の母子の服
◆洗面用具
◆コップ
◆タオル類
※バスタオルはかさばるので調整を。
◆充電器

前開きパジャマは病院によってはレンタル等があります。
ウチの病院は4着まで貸し出しだったと思います。
病院からのプレゼントセットに洗浄綿や母乳パッド、産後パッド各種、オムツサンプル、哺乳瓶などありました。
病院によっては内容がかなり違い、入院中に購入した友人もいました。

私は病院到着後5~10分で出産になる為、ペットボトルキャップは不必要でしたが、あると便利の声はよく聞きます。

~退院後編~
短肌着…数枚
コンビ肌着…5枚~
ロンパース…数枚
カバーオール…数枚
おくるみ

※ママの扱いやすい服等もあるので、足していくのもありだと思います。
洗濯回数にもよると思います。
毎日家族が洗濯してくれるなら、退院直後も汚して着替えを繰り返しても枚数が少なくていけると思います。

◆ベビーベッド
(オムツ替えや着替え台)
※我が家はベビーベッドとしてはあまり使いません。

◆チャイルドシート、キャリー、ベビーカーのセット
◆ベビーバス
 ※シンクやシリコンバケツ等で代用も可
◆ガーゼ

◆オムツ テープ式
※新生児1箱、S2箱、M2箱を増税前に購入予定。
パンツ式になると断トツに安いマミーポコにするので、そこからは必要時に購入予定。
◆おしりふき
※我が家はベースはおしり洗いの為、おしりふき以外の用途で使用が多い
◆鼻水吸引

必要に応じて購入できる物
※絶対使う物は軽減税率対象外は買っておいてもいいかも?
◇粉ミルク
※軽減税率対象の為、後から購入可
◇バウンサー
◇ハイローチェア
◇バンボ
◇授乳クッション
◇抱っこ紐
◇スタイ、ソックス、帽子
◇哺乳瓶
◇消毒セット
◇哺乳瓶ウォーマー
※外国製ですが、とても便利そうで購入予定
◇ベビーファーム
※保湿ケア用品
◇ベビーソープ

大変長くなりましたが、ご参考になれば。

さとこ

産褥パンツ、バスタオル、フェイスタオル、前開きパジャマ(これは必須!)、歯ブラシ、洗顔道具、箸とスプーン、コップを持っていきました。これは病院によって必要なものが違うのでリストもらって把握したほうがいいです。

出産時用にはテニスボール、ペットボトル数本、ウイダー、うちわ、ペットボトルにつけられるキャップ付きストロー(100均)を持っていきましたが、どれも使いませんでした!ペットボトル飲もうとしてキャップ付きストローを挿そうとしたらささらず…。病院に着いて3時間後に生まれたのでお茶飲んだくらいで食べなかったしテニスボールも使われませんでした(笑)
退院時の赤ちゃん用に短肌着+コンビ肌着、セレモニードレスか2wayオール、おくるみを持っていきました。
あと、おしりふきはおしりふきウォーマー買うかあったかいお湯が出る霧吹きみたいなやつかポンプタイプのにしたらいいと思います。この場合はコットン要ります。うちの子は2月生まれでしたが、おしりふきをそのまま使うとヒヤッとして震えてたので、コンビの「お湯でコットンおしりふき」を買いました。

じぇいむす

出産した次の日から足が怠くむくみがひどかったので、メディキュット履きましたよ

n

ドーナツクッション!私はおまた切ったので、あってすごく助かりました😭なかったら座れなかった😭

あき

今年の6月に出産しました。

入院時、産褥ショーツ(3枚)
前開きのワンピースのパジャマ(3着)
授乳ブラ(3枚)
母乳パット
さらし
腹巻き
等用意していきました。
赤ちゃんの退院時のおくるみや、肌着も用意しました。

他のかたが書かれているように、病院側の準備リストの項目を準備すれば大丈夫かと思います(^-^)

おしりふきウォーマー、友人から
「これ、すごい重宝するから」とプレゼントしてくれました。
寒いときに使う他、ちょっと乾いたうんちをふくときにもいいです(^-^)v

揃えるの大変かと思いますが、べびーちゃんのこと考えながら楽しく準備してくださいね。

Hack

結局本当に必要だったのは
ペットボトルを飲むストロー
これだけでした。
あとは全部産まれてから買っても大丈夫です🙆‍♀️
あとパンツとかパットとかおむつとか全部病院でくれましたよ。
産まれてからポチポチAmazonしたら大丈夫🙆‍♀️