※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のひとコマ。疲れた心にジーンと響きました。子供の高熱で今週は保…

今日のひとコマ。
疲れた心にジーンと響きました。

子供の高熱で今週は保育園全滅。
仕事が休めないので実家の母にも来てもらい、
時短なのに毎日2時間残業してダッシュで帰る日々。

ご飯作るのももう限界で、今日はお弁当を買って帰ろうとスーパーで母や家族の分の大量のお弁当を袋に詰めていたところ、隣のおじいさまから声をかけられました。

『今日は豪華な夕飯になりそうですね』

とっさに、

『手抜きでお恥ずかしいです💦』

と答えたところ、

『いやいや、これだけたくさんのおかずを作るのは大変ですよ、自分も料理しますけどね』

買ったのは大きなハンバーグに色々な副菜が入ったお弁当でした。

寝不足と残業で疲れきったココロとカラダに、まるで魔法のように響いたその言葉。

今日はお弁当でごめんねのつもりが、
今日はお弁当買ってきたよ〜!と後ろめたさなく、美味しくいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は2歳11ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆず

なんて素敵なおじいさま(*´ー`*)
本当に魔法の言葉ですね☆

声をかけてくれた おじいさまの言葉素敵ですね(*^^*)
今7ヶ月の娘を育ててますが、なかなかおかずが作れないし大変です⤵︎
手抜きしながらでも栄養を取らないと…って思いますし…
たまには手抜きしましょ✨

はむ

たしかに。働くママは大変です。
ジーンときました。

ままり

素敵なおじいさま☺️💓
心が温かくなりますね✨

ぱーたん。

素敵なお話ありがとうございます😌

ななな

私もフルタイムで働いてて、お弁当を買って帰るという行動に後ろめたさや情けなさを感じて無理してご飯作ったことも何度もあります💦
でもこのおじいさまの言葉で少し気持ちが軽くなりました✨

ズンバ

そんなおじい様が存在するなんて!

EriRin★

素敵なおじいさまですね。
きっと貴女の大変さに気付いたのかも知れませんね😊

ns

素敵な投稿ありがとうございます✨
疲れきっているとき、ジーンと染みる言葉ですね。
きっと穏やかな顔をしたおじいさんなんだろうな🙂
お子さま早く元気になりますように🌟

働いてないママでも毎日のご飯を作るのは大変なので、働いてるママさんなんて、特にですよね😭
こんな事言われたらその場でうるっとしてしまいそうです😢

Rママ

言葉の違いだけでこんなにも気持ちの良い状態になるなんて…
魔法の言葉を掛けて頂けるのは嬉しいですね。
私はレトルトばかりでごめんねって思いつつ大量に買って保存してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の娘さんがいて、しかもこの暑い時期に妊娠中で日々とても大変なことでしょう。わたしも娘2人とも2月生まれなのでお気持ちよく分かります。

レトルトで全然いいと思います!災害の時など役立ちますし!わたしもこのおじいさんの言葉に今すごく救われました。
    無理せずお過ごしくださいね。
    母子共に無事でお産できますように:)

• 9月10日
かぉ

素晴らしいおじさまですね!
ほっこりしました。

令:-)

ジーンときました✨
普段忙しく料理してる人でないとそんな素敵な気遣いは出来ないです✨
それがおじいちゃんなんて✨

私も救われた気がしました✨

ペンペン

素敵なおじいさま😢
心の緊張が解けますね。
そんな方に私も出会いたい。

私もなかなかおかずが作れず、子どもに栄養足りてるのか…と心配になるんですが…体重も身長も標準で元気にしてくれています。有難い。

みなさん、日々、お疲れ様です🍀💐
これからもがんばろー😆

望

見ず知らずの他人さまをも明るい気持ちに変えてくれる人は素敵ですよね☺️💗
他人のやることを偏見な目で見ず、人間みんながそんな人ばかりだといいとに…

うさまま🐰💜

心に来ますね。うちも子供が毎月何回もやすみます💧3人いると3倍ですね😭長男が保育園通いだしてさらに増えましたし、感染症よくもらってきますので無限ループです( ˊᵕˋ ;)💦

ぽり

わたしまで心が暖かくなりました😊

ちょん

自分の作るご飯よりもベビーフードの方が味も栄養バランスもいい気がする……。

とみぃ

男の人でそんなにわかってくれる人がいるんですね(゜_゜)
料理する人少ないからわからないと思ってました。

ちびにゃん

仕事、家事、育児…
どれも手を抜くと罪悪感があって辛くなります💦

私もまた仕事復帰したときには、このような素敵なおじいさんに会いたいです😌✨

とも

素敵‼️素敵なおじいさま‼️

たった一言でこんなに心が軽くなるんだから、やっぱり周りの人も協力して子育てやら生活やら…やっていきたいですね☺️

めぐ

時々そういう素敵なお年寄りに出会いますよね、感謝ですよね。

LINE漫画に夢中

俗に言う
「魔法の言葉」ですね!

そんな優しい言葉を掛けてもらえると
泣きそうになりますね!

世界が優しさに包まれますように🌟

平和で優しい世界に。。どうか。。

とも

なんて素敵なおじいさん😌

いい人ですね😌

ひろ

物事考え用ですね⭐️
何事もポジティブに考えるっていいことだなって改めてこの記事読んで思いました!

こつぶ

なんか涙でそうになりました(´;ω;`)

ロッタ

このおじ様と結婚出来た人幸せだと思いました😭❤

心暖まりますね。(^_-)素敵なおじいさま(;_;)私も、先日、助産師さんから、素敵な言葉を頂きました(^_-)助産師さんから頂いた言葉は、
「育児はいい加減が、良い加減。」と言われました。早産で産んでしまい。授乳で疲れきって、体重ばかり気にしてた時だったので(;_;)少し気持ちが楽になった一言でした。言葉は形こそないけど(^_-)素敵なプレゼントですよね>^_^<

yayo

働いて育児して家事して
それが当たり前と思われてるのが
辛いですよね…
私も同じです。
なんて優しいおじいさま…😢

たまに手抜きしましょ!
辛いときはどーやっても
辛いですしね!😣

まさたん

働くママ、子育てだけでなく仕事まで出来るママはホントに尊敬します😭ママは1人しかいません、たまには自分の身体のために手抜きでいいと思います✩.*˚毎日大変だとおもいますが、お体には気おつけて下さいね😊

はじめてのママリ🔰

シンママやってた時を
思い出します🥺

はじめてのママリ🔰

理想論や、自分の時は大変でもやってたんだ!と武勇伝を語るような年配者ばかりではないのだなと思いました。
弁当=手抜きと決めつけず、しかも前向きな気持ちにさせてくれるおじ様の一言、素敵です。

厚切りトマト

こんなおじ様、最高ですね。
そして自分がおばさんに
なったとき同じセリフ言いたい(笑

はるひ

おじいさんの言葉、泣きそうになります😭✨
子供が元気に保育園に通ってても、帰宅後はカオスで、子供にも職場の同僚にも、ごめんばっか言いながら、疲れ果ててました😅
心に沁みる😭😭😭
今週も残暑厳しいですが、お迎え含め頑張れそうです!

みき

うるっとしてしまいました(*´꒳`*)
いいおじいさまでしたね。

はじめてのママリ🔰

思考の転換!

たしかにお弁当=手抜きと考えがちですが、自分の子供のころを思い出すと私はお弁当だったときは「やったーーーーー!!!今日は特別な日だーーー!贅沢ーー!」と、めっちゃ喜んでました!
母は手作りにこだわって、毎日3~4品しっかりつくってくれていましたが
私は「うちはお弁当が買えないから作ってるのかな…」とすら思っていて笑、
お弁当(たまにしかないもの)にうれしさしか感じていませんでした。

いまは共働きの時代。
作って当たり前だと思ってるのはママだけで、
子供も旦那さんもさほどそんなこと思ってないのかもしれないですね!

おじいさまがそんなに理解があるのには驚きですが!

社会全体が、共働き=これまでの日本の常識が常識ではなくなっている ということの理解が浸透してほしいなぁとと思いますね。

げんき

出だしで嫌な話(嫌なこと言われたの)かと思いました!
よかった、、、

なつき

投稿者さんの頑張ってる様子が、おじいさんにも伝わっていたんでしょうね😊✨
そして、少しでも栄養が片寄らないようにという母の愛にまで気付いてくださったんですね。ほっこり。

うさぎ

素敵ですね。おじさまって別れますよね?優しい方とそうでない方と。
いきなりどなられて、意味分からなくて、困る時もありますが、( ̄0 ̄;)
そのおじさまは、優しい人だね~。

ちゃる

ステキなおじいさんですね🥺💭🌿わたしもよくお惣菜やお弁当に頼ってしまうので、心が軽くなるお言葉です*

momi.

どんな場面でも素敵な言葉をかけてくれるおじいさまによく会う気がします。
言葉選びが上手いなあ、こんな風に誰かに声かけられるのってすごいなあと本当に心から思います✨✨

なす🍆

おじーーーーさーーーーん😂✨👍

な

素敵な人ですね。
妊娠前、妊娠中は基本的に作ってましたが、どうしても体がキツいときはお惣菜に頼ってました(;´Д`)

味噌玉っていう味噌を作ってお湯を注ぐだけの状態にしてるのを常備してるので、お惣菜の時は家にある野菜でサラダを作り、味噌汁用の野菜等を茹でたりするくらいの時もありした(--;)

手抜き大事ですよー!!!

はじめてのママリ🔰

私は心が病んでいるのが、嫌みにしか聞こえなくて悲しくなると思います😭
そう素敵なおじさまだと思えることこそ素敵なことだと思います😭

チリチリ

私もワーママです。
おじいさまは生活の大変さを知っているからなんでしょうね。

手抜きでいいーんです。
私も旦那が仕事遅くて帰って来ても食べない日がありますが、そんな日は冷凍食品や買ってきた物に頼ります。

手抜きバンザーイ!

あゆみ

そんなこと言ってくれる人がいるんですね‼️感動です🥺
他人に声をかけることすらほとんどない世の中、そんな素晴らしい声かけをしてもらえたら嬉しいですね😊
私ももっと周りの人に優しくしたいなと思えました♫

チリ

おじいさんは、きちんと「いろいろ副菜が入っている」お弁当やから大量購入でも偏見を持たず声をかけはった気がします。投稿者さんが普段、お料理をしていなく、自分が食べたいお惣菜だけなら何も仰らなかったと思います。優しい出会いが羨ましくも、ほっこりさせていただきました!ありがとうございます(^_^)

テオショコラ

ステキなお話ですね。
私は、仕事してませんが、2人目育児で
疲れて毎日手抜き料理です。
主人は、何も言いませんが、申し訳なくて。
でも、このお話見て
たくさんは作れないけど明日もご飯頑張ろうって気持ちになれました。

えまり

ステキなおじいさまですね😊
私もたまに仕事帰りに罪悪感を感じながらもお惣菜を買うのですが、こんな風に声をかけてくださる人がいたら頑張れそう。
私まで感動しちゃいました、

泣ける。
自分のことなんて後回しにして、全て犠牲にして、
それでも出来ないことがあって。