※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
妊娠・出産

妊娠中の夫婦生活について、日本と海外の情報の違いについて悩んでいます。コンドームの必要性について、日本と外国の見解の違いに戸惑いを感じています。どちらが正しいのか不安で、夫婦生活を大切にしたいと考えています。

妊娠中の夫婦生活について。
日本ではどのサイトやママリの質問などを見ても、妊娠中のセックスは問題ないが、細菌感染など防ぐために必ずコンドームを使用しましょう。
と書いてありますが、海外(英語)のサイトや医師監修のようなちゃんとしたサイトやアプリなどにはコンドームを必ず使用するべきとは一言も書かれていません。
セックスによる流産などの因果関係も無いとされています。

旦那がアメリカ人なので私が、「日本ではどこを調べて見ても必ず使用してって書いてあるから使わないとダメみたい。」
と言っても旦那は、俺も色々調べたけどそんなこと一言も書いてないし、聞いたことない😥と。

アメリカ人含め外国人は日本人よりセックスに対して積極的で夫婦間ではとっても大切な事の一つなので文化や考え方の違いかな?とは思いますが、こうも違うと私も根拠や知識があるわけではないのでわからなくなってしまいました。。

旦那は、「それが本当ならもちろん使用するけど、そう断言してるのって日本だけじゃないのかな?」と言っています。
強ち間違いではないのかもしれません。

旦那の理解もあり、それが不安で妊娠発覚からまだ一度もしていないのですが、夫婦生活は(無理のない程度に)大事にしていきたいと思うので、何が正解とかはないかもしれませんがこれについて何か知識がある方何かご教示頂けるとうれしいです✨

旦那の意見への批判はしないでください😣🙏

コメント

のん

考え方の違いではないですかね?日本でも、セックスをしたからといって、流産したという根拠は無いと言う話を先生が言ってました。
ゴムを付けるのは、感染症防止の為ともし射精してしまったら、精子には子宮を収縮させる事があるので、その予防ですし。別にゴムを付けたくなかったら付けなきゃいいと思います✩︎⡱自己責任ですね笑
私は妊娠してから、カンジタを繰り返して再発しています。治った!と思ってもすぐ再発したら怖いので、セックスの際はゴム付けてます。これは、私よりも旦那の為にゴムを付けてる感じです。
妊娠中って思った以上に免疫下がります🙀予防するに越した事ないって国民性な気がします笑
日本って、マニュアル通りのキッチリな国だから笑

• MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます✨
    返信が遅くなってしまいすみません!

確かに細菌感染の他に精子には子宮を収縮させる働きがあるというのもよく目にしました。
    一応先月やった性病検査は全部マイナスで何もなかっのですが、、やはり国民性と考え方の問題ですよね。
    マニュアル通りって言葉すごく共感します。
    これはダメと誰かが言ったらなぜダメなのか理由もよく知らないのに(ただ聞いただけの情報で)ダメと言う国ですもんね😓

もう一度よく話合って旦那の意見も尊重していこうと思います✨
    ありがとうございました。

• 9月6日
まるこ

そもそも日本と海外だと、性感染症の検査をちゃんと受けてる人数が違う気がします…
あとはコンドームを使うことへの国民の意識とかもあると思います…
国によって、常識とかって違いますし、それによって報道や伝え方も変わりますよね。
みんな当然分かってることでしたら、わざわざ医師監修のサイトなどにも書かないって普通にあり得ると思います。

妊娠中にクラミジアなど性感染症になると、出産するときに産道で赤ちゃんに感染して、赤ちゃんが結膜炎や肺炎、髄膜炎になるなどのリスクがありますよ💦
セックスがダメなのではなく、コンドーム付ければいいだけの話です。
それだけで赤ちゃんの病気が防げます。

• MiaMia

MiaMia

日本の方が検査をちゃんと受けてる方が少ない、多い どちらでしょうか?無知ですみません。

確かにその国によって常識や文化も違うのですから言い伝えられてる事も誤差が生じてしまいますよね。

そうやって感染のリスクが少しでもあるのなら海外でも、"コンドームは必ずではないが感染予防こために使用することをおすすめします。"など一言書いてればいいのに と思うのですがそれも一切無いため疑問に思い質問しました😓

旦那の国の方の意見も尊重しながらよく考えていこうと思います。
    ありがとうございました✨

• 9月6日
ろみろみ

難しいですよね💦
私も英語と日本語の検索で差を感じることがあります。
多分日本のお医者さんに聞けば日本語の検索結果に沿うような答えでしょうし、逆も然りです。

リスクは0ではないので日本ではコンドームを着けるよう言うし、海外では向こうの文化的には小さいリスクなので特に言わないとか?
医者じゃないので適当ですが、例えば母親が外出ると風邪ひく可能があるからって外出するなとは言わない、みたいな事と一緒という考えかも?

日本は何事も予防から大事にするっていうのもあるかもしれません。
日本では風邪ひかないようにマスクしますが欧米では見かけませんよね🤔

まぁ正解はわかりませんが不安が拭えないならした方が精神的にもいいと思います!

• MiaMia

MiaMia

やはり日本と海外で情報の差を感じますよね😣
    確かに日本は"予防"と言う言葉をよく目にします。仰るようにマスクは欧米ではしてる人は全くといっていいほどいませんよね。重病人扱いされるとか😓

ジムなどでも有酸素はよくてもウェイトトレーニングなどは極力やめた方がいいとも書いてありましたが、アメリカでは妊婦さんのウェイトトレーニングも良い(もちろん限度はあります)というかかなりポピュラーなのでやはり文化の違いだな、と感じました。

本当に何が正解とかはわかりませんが、旦那の国の方の意見も尊重しつつよく考えていこうと思います。

• 9月6日

ちょっと話は変わりますが、先日海外に引っ越しから初めての検診にいってきました。

食べ物のことで、日本はたくさん食べちゃいけないものがあるけど、何かあるかときくと、生肉と生チーズは食べないでね〜〜

元々日本の病院では食事に制限しないところだったので、やっぱ日本(のインターネット?)は情報がすごくて細かいんだなと感じました。

とはいえ、私は夫婦生活初期から一切断ってます。
何かあってからでは自分が後悔するとおもうので。

• MiaMia

MiaMia

確かに日本は情報がものすごい細かいですよね。それで誰かがダメと言ったら、なぜダメなのか理由もよく知らないのにダメと言う国民性というか。

もうちょっと気楽にいきたいなぁと思うのが正直な所ですが、お互いの国の意見を尊重してよく考えていこうと思います。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです😂
私が思うに、日本人は何かあってからでは遅いから気をつけた方がとゆう意識が強すぎる気がします。
調べると感染症とかなりビビらせられますが実際問題なさそうです😊✨