※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

妊娠中で転職と育児の両立が難しく、息子の保育園問題で悩んでいます。どうすればいいかわかりません。

最近妊娠がわかって嬉しかったのですが、気持ちが不安定でどうしたらいいかわからないのでここで吐かせてもらいます…

前から転職を考えていたのですが、転職する前に子供を授かったので、今辞めたら新しい職場で妊婦となると色々と考えてしまい、悩んでいます。
今の職場は工場での組み立て作業(手作業の流れ作業)で、帰ってからの息子の育児、家事、毎日体力的にやっとこで…それでも育休から復帰してからなんとか頑張って来ましたが、妊娠してからもうなんだか気持ちと身体がついていかず、誰とも話したくない日々が続いています。
息子は今イヤイヤ期真っ最中でなのもそうですが、妊娠した事をわかっているかのように私にベッタリで自分の余裕が全くありません。
噛み付いてきたり、乗っかってきたり、髪の毛を引っ張って起こしてきたりされると、思わず大きな声で怒鳴ってしまいます。本当はしつけをしないといけないのに…

この状況を脱出するには仕事をもっと制限する必要があると考えたのですが、妊娠したまま出来るだけ働いた場合、そこで辞めてしまうと息子が保育園に居られなくなってしまいます。認定こども園は3歳からなら働いてない親も預けられるということなのですが、その時点ではまだ3歳になるまで半年ほどあるので、幼稚園に入れるべきなのか…
ちょっと今は冷静な判断ができません。

分かりづらい内容で申し訳ないです。
何か意見貰えれば助かります…

コメント

まかろん

職場の方にはまだ妊娠は伝えていないですか?
もし融通が利くのなら仕事をセーブしてもらうとか、できないのでしょうか。。
上のお子さんもいて毎日大変ですよね😭
いまの職場で続けられないならハローワークに相談に行ってみるとか。。
お一人で抱えすぎると余計にしんどいとおもいます。ご家族や友人にも、近くに話せる人がいれば相談してみてください。地域のファミリーサポートとか、頼れるところにはとことん頼りましょう!

• まる

まる

ありがとうございます。
    職場には報告しました。
    時短勤務で働いてるので労働時間を減らす事は出来ないのですが、仕事内容は変えて貰えそうです。
    友人からも情報収集してみます。

• 9月4日