※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

保育園で手掴み食べが推奨されており、固形の食べ物を持参するよう提案されました。強制ではないので断っても問題ありません。家では手掴み食べさせているので、そのまま続けても大丈夫です。

保育園では生後10ヶ月の子に手掴み食べをさせているのでしょうか?
職場の託児所に週2で預けています。
いつも昼食はベビーフードを持たせています。
今日迎えに行ったところ、「かぼちゃの煮物のような固形のものを持たせてはどうですか?今日はおやつを自分で手で掴んで食べれましたよ!」と保育士さんに言われました。
つまりベビーフードだと柔らかすぎるので手作りのお弁当で固形の物を持ってきてみてはどうかということです。
正直、今流行りの手掴み食べをさせる予定はありませんでした、、、💦
周りに手掴み食べをさせてる友人もいませんし、親や親族もやっていなかったそうです。
私自身も必要性をあまり感じないからです。
何故今になって手掴み食べが推奨されてるのかわかりません。
ただでさえ離乳食は食べてくれないこともあって大変なのに、手掴み食べで汚されて更にストレスを感じたくないです😅

今の保育園&託児所は食べ掴みは強制ですか?
断っても大丈夫でしょうか?
ちなみに家ではベビーせんべいなどのおかし、パンなどの食べやすいものは手掴み食べさせてます。

子供のために我慢して手掴み食べさせるべき!というような否定的なコメントお控えください💦

コメント

二児ママ

手掴み食べが、今流行りということにビックリしました!!手掴み食べのほうが簡単じゃないですか??細かく刻んだり、すりおろしたり面倒だったので、お焼きが食べれるようになってすごくストレスが軽減しました!!

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

手掴み食べは昔は無かったそうですよ?今の流行りのようです💦
    私は手掴み食べだと汚れるのでストレスです😅

• 9月3日
ぷぷぷ

流行りとかでなく昔からしてると思いますよ?私もしてましたもん😂親戚周りが汚れるのが嫌だったのかな?

ベビーフードは自分でスプーン持って食べてるってことですよね?であれば個人的にはそれぞれの自由だし別に手掴み食べさせる必要はないかなと思います😊

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

私の周りには1人も手掴み食べさせてる人はいませんでしまね。そんなの聞いたことないって言ってる40代のお母さんもいました😅

スプーンはまだ使えません。私があげてます。
    おやつのみ手掴み食べです。

• 9月3日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

手掴み食べだと汚れると上の方に言われてますが、手掴みで食べようがスプーンで食べようが練習してる間はどの段階でも汚れますよ💦いきなり上手に食べられる子はいないので😅
    汚れることに関しては今汚れるか遅れて自分で食べ始めて汚れるかどっちも同じように思います💦

先生にはそのままお話されるのでいいと思いますよ🙂手掴み食べだとご飯余計に食べなくなるのでまずご飯食べて欲しいのでこのまま食べさせてあげてもらえますか?とかって伝えてみては⁇

• 9月3日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

ちなみに私は疑問を抱いたことがなかったので強制かどうかはわかりませんが、保育園では手掴みだったりスプーン使ったりして先生に手伝ってもらいながら自分で食べてましたよ🙂10ヶ月であればコップ飲みもできるようになってきてた頃だと思います😊

• 9月3日
  • はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

確かにいずれにせよスプーンでも汚れてしまいますね💦
    周りの友人は手掴み食べの練習をさせたことによって癖になり、3歳になっても手で食べてしまうので後悔してると聞いて余計に手掴み食べの必要性がんかりませんでした😅
    汚れにくいおやつや野菜スティックなどでできる範囲でやっていきたいと思います💦

• 9月4日

え、流行り?
発達途上でやる子はいるし、うちの子も保育園で野菜スティック持って食べてるようですが、つかみ食べって、しない子もいるんじゃなかったんでしたっけ?そう聞いたことあるけど、流行りではないかと。

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

ネットの記事にそう書いてるのを見たので💦
    周りに手掴み食べをさせてる人がいないので余程意識の高いママさんがやるものだと思ってました😅

• 9月4日
ちびまる

保育士さんは流行りだから手掴み食べを押しつけようとしている訳ではなく、善意で言っているんだと思います◎それでも嫌ならさせたくないと言っても良いとは思いますが(*´-`)

ちなみに、30歳過ぎの私自身が赤ちゃんの頃は、いろんなものを手掴みで食べていました。

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

衛生面的にもベビーフードを持たせたいんですけどね、言ってみようと思います😅

• 9月4日
り

掴み食べをすると、口に入れる適量を覚えるので
掴み食べを勧めるのでは?😊
流行りとかではないような気がしますが、ご自身の教育方針と異なるのであれば拒否していいと思いますよー😅

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

衛生面的にも外ではベビーフードをあげたいので先生に話してみます😅

• 9月4日
みるく

手掴み食べ、、、たまたま周りの人がしてないだけではないでしょうか?

手掴み食べはうちの保育園でも推奨しています。
でも私も汚れるのは嫌なので、
基本的に食事で人参、たまに大根くらいしか手掴みさせませんでした。
これなら手掴み食べでもあまり汚れません。
今は親が食べさせているで済むと思いますが、そのうちスプーンを自分で持ちたがり(持たないと怒る)、ぐちゃぐちゃにするようになります…。
汚れるのが嫌なのであれば逆に食材を限定して手掴み食べに慣れておくのをオススメしたいところです(^_^;)
(強制しているつもりはありませんので!)

託児所には嫌なことは言いましょう!!
どんな些細なことでも気になるとイライラしますよね!!
話し合うのは大事です!

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

そうですね!食材を限定してやろうと思います😅

• 9月4日
なっちゃん

今流行りのっていうのはBLWのことですかね?
多分10ヶ月だと手づかみ食べは適齢だと思います。口の位置を把握する、手をうまく使う、どのくらい口に入れられるか把握する…嫌なら断ればいいと思いますが、多分それがないとスプーン食べに移行しにくいんじゃないですかね?ご飯食べさせてる時手をのばしたりしませんか?自分で食べたいって気持ちがでてきてるんじゃないですかね。
お仕事もしてお弁当作るの大変だと思います。私も料理好きではないのでBFに頼ってますが、おやきだけ作って毎食1つおやき足すだけで手づかみ食べになると思います!

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

周りはいきなりスプーンだったようです😅
    おやつは手掴みであげてるんですけどね💦
    無理ない程度にやってみようと思います💦

• 9月4日
2児mama

させるというか自然にしてたから特にわざわざ手掴み食べの練習なんてした覚えがないってだけなんだと思います😅
周りの友人も外では汚されるのが嫌だから家ではしてるかもしれませんよ?
おやつをすべてスプーンやフォークやお箸で食べてないですよね!
まだ未発達の時は手で持って食べますよね!
自然にしてたからやらせた覚えがないだけだと思います!
バナナは手で食べますよね!
これも手掴み食べになりますよ!

練習した方がというよりは成長過程で意欲のあるうちにしてあげればスプーンなどもスムーズに出来るようになるかもしれませんよ!

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

おやつ程度はやっていたと言ってましたが食事は一切やらなかった方ばかりでした。
    私もおやつは大体自分で食べさせてます😅
    ちゃんと聞いてるので覚えてないとかではないと思います。

• 9月4日
ママリ

流行りってびっくりです!
普通に自然と手で食べたそうにしてませんか?
中には手が汚れるのが嫌でいきなりスプーンを持ちたがる子もいるみたいですけど、成長の一環として手が出てきますよね?
息子は今は手づかみ食べはほぼ完了して、スプーンを持ちたがりますが中々お口に上手く運べず、手づかみ食べと変わらず汚れてますよ。

これから職場の院内保育に通わせる予定ですが、手づかみ食べは汚くなって大変なのでさせません。って言われました…。

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

ネットに書いてあったことなんでわかりませんが。
    昔は無かったとも書いてありました。

保育園にもよるんですね😅

• 9月4日
かぽ

こどもによって食に対する意欲に違いがあるので、手づかみで食べたい子、手にベタベタとつくのが嫌な子、それぞれに合わせてあげたらいいのかなぁと思います☺️

保育園で調理をしていましたが、手から食材の柔らかさなどを感じ取り自ら進んで食べる、ということが食育だそうです。
個人的には毎食は出来ませんが、朝食のパンやおやつは手づかみしやすいものにしています。
みーママさんと同じですね☺️
ボーロを上手に摘むというのも手先の発達に繋がるそうですよ😊

週2ということですし、お仕事の日にわざわざ作って持たせるまではしなくていいのかな?と思います!
こどものため、こどもの意欲をそがないため、でもママがしんどくない程度がいいですよね😊

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

ベビーフードだと固形物が少ないからダメだそうです😅
    衛生面的にもベビーフードがいいんですけどね、、、

• 9月4日
  • かぽ

かぽ

そうですね、何よりまだこの暑い時期は衛生的に怖いですよね😣
    私の園では持ち込みは基本的にお断りしていたので驚きです…
    きちんと冷蔵保管、温めて出してくれるというならとても親切な託児所ですね☺️

• 9月4日
はじめての2児ママ

そうですね!食材を限定してやろうと思います😅

mini

流行りというと一時的なブームっていうことですけどそうじゃないと思いますよ😊昔は手づかみ食べっていう名前がなかっただけで、成長の途中で手でぐちゃぐちゃ食べる時期が来るんだと思います。昔はイヤイヤ期とかの言葉もなく2歳は大変だよね。で終わっていましたし。言うなら離乳食のモグモグ期とかも昔はなかったですよ。

うちの息子は手づかみ食べ嫌がってスプーンでした🙂手づかみ食べは口にはいる適量とか自分で噛み切る練習、自分で食べるという意識付けに有効と言われています。うちは手づかみをしなかったからか噛みきれないし、食べさせて欲しいとすぐ食べるのを辞めるし手づかみしてくれていた方がよっぽど楽だったと思います😭託児中にしてくれるなら片付けもいらないし、羨ましいくらいです😂
私は自分の経験上、やってみてお子さんが嫌がるなら仕方が無いけど、食べてくれた方が今後楽なんじゃないかなと思います😭

ママリ

うちも保育園でも最近、スティック野菜の練習が始まりました。毎日、きゅうり、にんじん、大根を1本ずつ、主菜、副菜、汁物、デザートが給食で出てます。
家でも是非って言われてやってます。さすがに手作りで、そこまで家ではできないすが。。。
毎回、お弁当だと大変ですね💦
ただ、10ヶ月健診でも手掴み食べを推奨してましたし、寧ろ一般的だと思ってました。上の子の時から。。。😂

みー

みーママさんの気持ち、分かります。私も息子にカボチャスープをひっくり返された時は悲鳴をあげました(笑)
でも、その先生はとても良い先生ですね😊
私は保育士をしていたのですが、乳児の昼食時は本当に戦争です💦1度に何人もの子に食べさせるので手掴み食べが始まったら更に大変なので、自分の負担を減らすためにあえて言わない人もいます。
その先生は、みーママさんのお子さんの成長をしっかりみて次のステップに進めるように提案してくれたのかなと思いました😆
園でもやってもらえるのなら、固形の物を持たせ、食べさせてもらっても良いのかなと思います。家で汚されるのがストレスなのであれば、汚れにくそうな物を手掴みで持たせてあげたら良いのかと思います。
ちなみにこの時期の手先を使う行動は、脳への刺激にもなりますので、大切だと思っています。
長くなってしまいましたが、手掴み食べは、その子の発達に合わせた援助の提案だと思うので、ただ理由もなく強制で言っているのではないと思いますよ😊