※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
家族・旦那

実父が肝臓がんと診断されましたお医者さんからはっきりとは言われなか…

実父が肝臓がんと診断されました

お医者さんからはっきりとは言われなかったみたいですがこちらから聞いたところステージ4ぐらいみたいな感じで答えられたそうです
末期とは言われておらず胃の近くにも転移してるとの事でした

手術も無理で入院もなく投薬でこれ以上進行しないよう食い止める治療のようですが
同じような方実際どの程度生きられたのでしょうか(T_T)

あとがんに関する保険に入ってないようで… 高額医療費の申請とはどういったものですか?
誰でも申し込みできて月額いくらまでと決まってるんでしょうか(._.)

わかりやすく教えてくださる方お願いします!

コメント

deleted user

母が3年前くらいに大腸がんステージ4と診断され手術や抗癌剤をやってまさかのお医者さんもびっくり、完治してもう今は普通に何事もなかったかのように元気に仕事してます👍🏼👍🏼
若いのもあるかと思いますが、、

  • テツ太郎

    テツ太郎

    返信ありがとうございます!
    ステージ4からの完治本当にすごいですね!
    抗がん剤治療は辛いんですよね?💦
    父も手術ができればいいんですが…

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    辛そうでしたよ😭😭
    通院で点滴やってましたが点滴した日から1.2週間は辛そうでした💧
    お父様も手術が出来ればいいですね😭😭うちの母は手術何回もしてそれも可哀想でしたが治りに越したことはないですよね😭

    • 9月3日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    手術は何度もされたんですね(*_*)
    うちの父はメンタルが弱いイメージでなにかあるとすぐあーもうだめだ的な感じになるのでとても不安です…

    でも完治されてる事例もあることを伝えてみようと思います!✨

    • 9月3日
はる

私の叔父ですが食道癌と診断されステージ4でした。
今年3月に発覚でした💦
手術も無理で、脊髄や、骨にも転移しており、抗がん剤と放射線治療をしてましたがあまり効果がなく、もう出来るとこはない。と言われ、余命は週単位を考えてくださいと言われました。
でも、今現在も生きてます😊
入院はせず、自宅に戻り通院で抗がん剤の治療をしてるとの事でした。

高額医療の申請とは同じ月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額を超えた分のお金がのちほど払い戻しされます!
払い戻しの金額はその人の年齢、所得によって変わってきます。後、公的保険を利用できる治療のみです。
入院時の差額ベッド代、食事代は対象となりません。

  • はる

    はる

    その人の年収、年齢によって自己負担額の上限が決まっててそれを超えるとその金額が払い戻しされると言うことです🙇‍♀️

    • 9月3日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    貴重なお話ありがとうございます!
    薬が聞かない場合もあるみたいですね💦
    余命が週単位…聞くだけでこわいですけど今も元気に過ごされてるなんてとても勇気をもらえます!(T_T)

    高額医療費についてもとてもわかりやすくありがとうございます!
    市役所がどこかに問い合わせればいいんでしょうか(T_T)

    • 9月3日
  • はる

    はる

    そうですね💦
    薬が効かなくて健康な臓器まで傷つけてしまうので本人はかなり弱ってました。。
    今は癌は完治してないですが、仕事もしてます😊
    食事も少しずつですが、食べれるようになってます👌

    高額医療の申請ですが、医療機関等の窓口で医療費の自己負担分をいったん支払います。これは退院時ではなく期間があったと思います🙂
    保険は健康保険組合、国民健康保険などあると思いますが、加入してるところに申請して払い戻しを受けます。
    収入などで変わりますが例えば窓口などで40万支払ったとして高額控除で31万後日戻ってくるみたいな感じです!

    • 9月3日
  • はる

    はる

    限度額適用認定証を外来入院に関係なく事前に申請していると認定証を貰え、窓口で支払う額も高額医療控除を受けた後の金額、(私が↑で例えばで書いた金額で言うと)9万円の支払いだけで済みます👌
    一度加入してる保険者に確認してみるのがいいかと思います🙂

    • 9月3日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    医療機関とはかかってる病院の窓口でいいんですかね!
    とても参考になります!(T_T)
    仕事が続けられるだけでも本人やご家族も気の持ち方がちがいますよね!✨

    抗がん剤治療は飲み薬とかとは違うんですよね?

    • 9月3日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    限度額適用認定証というのも病院の窓口でもらえるんですか?

    はじめからその額ですめば母たちにも負担があまりかからなくていいですよね!

    • 9月3日
  • はる

    はる

    そうです😊

    抗がん剤治療は3週間に1回1週間入院して点滴でした💦
    放射線治療は通院でした。

    • 9月3日
  • はる

    はる

    認定証は加入してる保険者、国保とか健康保険組合とかですかね、そちらに申請すると交付されます😊

    • 9月3日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    とても参考になりました!
    ありがとうございます(T_T)

    3週間に一回の、しかも入院が一週間もかかったんですか💦

    父は入院や抗がん剤治療なども進められなかったみたいなので病状は悪いのかもしれないですが…
    薬が効けば希望も持てますし金銭面の不安も少し楽になると思うので明日母に伝えてみようと思います(^_^)

    • 9月3日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    認定証のことも了解しました!
    先に認定証が必要ですかね?

    • 9月3日
  • はる

    はる

    テツ太郎さんも妊娠されてて色々と大変だとは思いますが、無理なさらないように。。お父様が元気になる様に願ってます‼️

    • 9月3日
  • はる

    はる

    支払う金額は最終的には同じですが、初めに全額負担して後日払い戻しがあるか、認定証も交付してもらって差額を支払うか。。ですね💦
    払い戻しってすぐに戻ってくるんじゃなくて少し期間あったように思います💦

    • 9月3日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    そうなんですね!
    なら尚更認定証が早めにほしいですよね!

    本当に助かりました!
    ありがとうございます!

    はるさんのお父様ももっといい方向に回復するといいですね(^_^)

    • 9月4日
めーぷる

実父が膵臓がんで 見つかった時にはもうどうしようもなく 進行を遅らせるために 抗がん剤治療したりしましたが 3ヶ月と言われてましたが、結果一年頑張りました。
本人の生きたい気持ちが強かったです。
膵臓がんは治らないといわれてますが、いくつか病院探しましたがみんな結果同じでした。
私なら いま テツ太郎さんと同じ立場になったら セカンドオピニオンで違うお医者さんにもみてもらいます。手術してくれる病院あるかもしれませんよ。治療できないと
諦めないでください。

後、高額医療費は父が自分で申請してたようなのでわからないです。

  • テツ太郎

    テツ太郎

    お返事ありがとうございます!
    似た境遇ですね(._.)

    結果的には手術はできなかったんでしょうか(*_*)?

    すごくデリカシーのない質問なんですが、最後の方はどんな感じになっていくんでしょうか(._.)
    突然別れが来るのか徐々に弱り入院していくのかなどそんなことばかり考えてしまっていて…

    こちらについてはもしよければ教えてください!

    うちの父は打たれ弱く強い気持ちを持てるのか不安なとこがあり尚更不安です…

    • 9月3日
  • めーぷる

    めーぷる

    私も当時は最期のことばかり考えました。
    父の最期は おっしゃるとおり 弱り食事も取れなくなり もちろん働けなくなり入院しまして 呼吸もうまくできなくなり亡くなりました。
    本人は一生懸命生きようと頑張りまして、私も病院付き添ったり情報集めたり出来る限りのことしました。
    どんなに頑張っても後悔してしまうと思いますが、できることをして支えてあげてください‼︎周りが元気ないと本人やられちゃいます(*´꒳`*)

    • 9月4日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    辛い体験を聞かせてくれてありがとうございます(T_T)
    食事など取れなくなっていくんですね…

    まだ体が自由に動くうちにたくさんしてあげられることを探そうと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

ご不安なお気持ちわかります。
私も身内が3年半前に肝臓がんが見つかり、治療の為、入退院を繰り返しています。
手術不可で投薬治療との事ですが、肝動脈塞栓術などの内科治療も厳しいのでしょうか?
肝内転移であれば複数のがんも内科治療である程度は抑えられると思います、
可能であれば一度主治医に相談されることをお勧めします。
高額医療については詳しく分からなくてすみません💦

  • テツ太郎

    テツ太郎

    お返事ありがとうございます!
    私も母から聞いたので詳しくはわからないんですが肝臓の約1/3くらいが癌で薬で治すのではなく現状維持を目指すとのことでした…
    あと胃の近くにもが花びらのような形でいくつも腫瘍の転移が見られたそうです

    どのような治療かわからないんですがその場合でも肝動脈塞栓術というのは使えるのでしょうか?

    身内の方も肝臓がんなんですね…ステージや病状はどんな感じなんでしょうか(*_*)

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃の近くとは、肝臓内の転移ということでしょうか?
    理解不足すみません💦

    肝臓の状態や、腫瘍の場所にもよりますが肝内転移であれば複数のがんにも塞栓術治療ら有効だと思います。
    がんの他に肝硬変はありますか?

    うちは、ステージは敢えて聞いていません。
    ただ最近は、腹水も溜まり出して、食欲が落ちて痩せてきているのでとても心配です。。。

    出来る限りのことをしてあげたいと考えているけど、なかなか思うようにいかないです😢

    • 9月5日
紅花

癌にはナマコ漢方もありますし、サプリメントもあります。