※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグまま
妊娠・出産

恵生会病院での母子同室について、1歳の息子がいる場合の面会について質問があります。息子と一緒に中に入ることはできるか、面会方法はどうなるか知りたいです。11月中旬に出産予定です。

恵生会病院で母子同室されたかたコメントお願いします。
11月中旬出産予定です。
母子同室を考えているのですが、現在1歳の息子がいます。注意事項を読むと面会は赤ちゃんの父と祖父母とかかれていました。
お見舞いに来るときは、母が息子をつれて2人で来ることになるとおもうのですが、一緒に中に入ることはできないのでしょうか。
また、その際の面会方法はどうなりますか。

コメント

天音

母子同室ではなかったんですが…
基本、小さい子の面会はダメみたいですね😓
でもうちは長女来てましたよ☺️
他のお子さんも来てました。

たぶん感染症とかの問題と、騒音?とかの問題かな?

同室ではなかった旦那でも、抱っこする時は
エプロン・マスクはしないとダメでした。

看護師さんに相談したら、面会の間は
詰所預りで窓越しに対面とかできるかもですよ☺️

Ymama☺︎

病院のルール上は子どもが来るなら赤ちゃんは詰所へ預けないといけません😖たぶん兄弟でもダメです💦
が、母子同室=個室なので、連れてきても大丈夫かなぁって感じですね😅見つかると、「ごめんね〜小さい子との接触はダメなの💧」と、赤ちゃん詰所へ連れて行かれるかもですが。
1度母子同室のために新生児室から出た赤ちゃんはその後新生児室に入ることはもうないので、子どもと接触した我が子と、ほかの新生児が接触することはないです。(ママがお風呂のときも看護師さんたちがバリバリ仕事している詰所の隅へ置かれてます😂)

おそらく家族(大人)以外との面会禁止は、感染予防のため接触させてないのだと思います。新生児は風邪など悪化すると大変ですしね💦なのでまぁママの自己責任とは思います…😖
私も10月末に出産予定で今回も同室予定ですが、息子は夫に任せるので一緒に連れてくることになります☺️

• メグまま

メグまま

詳しくありがとうございます。Ymama☺︎さんは、お子さんつれてこられたときは、赤ちゃんは預ける予定ですか?
    それで、窓越しでもみれたらいいのですが。せっかく顔みにきてくれたのに顔をみれないまま帰るなら、お見舞いの意味がないなと思って悩んでます。
    もし看護師さんが部屋に入るときとしては、どんなときなのでしょうか。

• 9月7日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

私はそのまま預けず、子どもも部屋に入れるつもりです😂
    そのタイミングで看護師さんが入ってきちゃって、赤ちゃん連れていかれたらその時はその時かな〜と☺️
    窓越しに合わせるなら大部屋を選択する方がいいと思います😖1度母子同室してしまうと、黄疸治療などを除いて新生児へ戻ることはありませんので(´;ω;`)
    看護師さんは、赤ちゃんのことやお母さんの体調を聞きに来たりします。おっぱいやミルクの様子とか…不定期に来る感じでしたね。

ちなみに、母子同室の方かどうかまでは分かりませんが土日のお昼は小さい子たくさん面会に来てますよ^^
    新生児室の前はたくさんの大人と子どもで賑わってました😆

• 9月7日
  • メグまま

メグまま

ご出産されたんですね。おめでとうございます。
    私も今臨月に入り、当所のまま同室予定です。
    病室の様子はどんな感じでしょうか?看護師さんが面会中に入るのは回診中だけと聞いたのですが、時間などはだいだい決まっているのでしょうか。ご家族の方が入室される際に声かけするべきでしょうか。産後で体調もまだ万全ではないと思うので、余裕のあるときに連絡ください。

• 11月7日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

4日に無事出産しました!ありがとうございます😊メグままさんももうすぐですね☺️💕
    いま産後3日目で、大体3〜4日目からの同室になるので今日10時の授乳が終わってから同室になる予定です。

看護師さんは回診以外でくることはないです✨産後の翌日は子宮の収縮や出血量を見るのに3〜4回来られてましたが、そのあとは午前中に1度、夕方に1度ぐらいですね!
    大体朝は10時の授乳の前か後に来られます。昨日は夕方の回診は18:30ごろに来てました^^

家族が来るときは特に声かけてないです😊同室後も特に声かける予定ないです(^^)
    助産師さんに「上のお子さんが来た時はいつでも言ってくれれば赤ちゃん詰所で預かるからね〜!」って言われ、できたら小さいお子さんが来た時は病室じゃなくてデイルームとかスカイルームで面会してくれる方がいいかな的なこと言われましたが(笑)
    昨日も夕方17時ごろ、お向かいの個室に10名ぐらい面会者が来られてて幼稚園ぐらいの子ども2〜3人が廊下を笑い転げながら走ってましたよ😂💦

• 11月7日
  • メグまま

メグまま

お疲れ様です
    そうなんですね。なんだかんだでにぎやかですね。
    また落ち着きましたら、同室の1日の様子もお聞かせください。

• 11月7日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

遅くなってしまいすみません。
    母子同室ですが、同室を開始した当日は体調やおっぱいの様子を見にきたりで、同室でないときより1〜2回ほど多く看護師さんが来てくれてました😊あとの日は泣いて授乳したあと、(足りない場合)ミルクを持ってきてもらうためナースコールするのでその時に会話するので普段の回診と変わりありませんでした✨

うちは子どもが面会にきているときに幸い看護師さんが部屋に来ることはなかったので、家族3人で1時間ほどゆっくり過ごせました😌

• 11月11日
  • メグまま

メグまま

お疲れさまでした。忙しい中お返事ありがとうございます。
    もう退院されたのでしょうか?
    なるほど、ミルクは看護師さんが作ってくれるのですね。
    同室初日は面会時間内に看護師さんがこられたんでしょうか。
    私ももうすぐなので、楽しみです。

• 11月12日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

先週の土曜日に退院しました😊
    ミルクは看護師さんが作ってくれます😊授乳のあとどのくらい母乳が出ているか計測してくれるのですが、計測もナースコールして看護師さんを呼んで赤ちゃん連れてってもらい、帰ってくるついでにミルク持ってきてもらう流れでした。
    同室初日は面会時間内に1度来ましたよ!回診ではなく、様子を伺いにでしたが☺️

• 11月14日
  • メグまま

メグまま

お疲れさまでした。
    私も12日に出産して、明日退院予定なので今日一日だけ同室にしてます。
    看護師さんの説明では、同室したら母乳量は基本は1日1回だけの計測といわれました。
    よっぽど胸が張ったり、母乳がこぼれたりしない限りはしないそうです。
    Ymama☺︎さんは毎回はかってもらえたのですか?

• 11月16日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

ご出産されたのですね!おめでとうございます☺️💓
    そうなのですね!私は3日目も4日目も、2回ほど測ってもらいました!新生児室での授乳のときに「上の子のときも違って全く張らないし、出てる感じもない🤣」と助産師さんに話したからですかね🤔💦それと授乳のあと自分で「今おっぱい終わって、ミルク欲しいんですけど計測もお願いします〜」ってコールしてたからかもしれません🤭

• 11月16日
まあ

恵生会で出産しました!
私は大部屋でしたが、小さい子ども、みなさん連れてきてましたよ⭐️本来はダメみたいですが、、、連れてきても注意はされていなかったです!

確か母子同室だと小さい子などは完璧に面会ダメだったと思います!ラウンジで会う方法だと思います!