※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

A子さんが職場で悩みを相談しています。自身や友人も同様の悩みを抱えており、妊娠に関する心の状態について質問しています。

職場のA子さんが2人目を妊娠しましたが、無頭蓋症という病気で堕胎する事になりました。

A子さんはお姑さんと同居してるらしいのですが A子さんの1人目の子どもを 自分の娘の産んだ子どもじゃないから可愛いと思わないと言われたり、義姉さんの子どもと差をつけられ子育てでも冷たい対応をされてるようです。
そのモヤモヤを職場に来て先輩方に話して聞いてもらっていました。

私も、1人目を妊娠出来ず 義父母や義姉から子どもはまだか、病院に早く行け、正直年齢があるから早く産みなさい。なぜ産まないの?息子は子どもが好きなのよ?と言われ 傷ついた事を職場の方たちに聞いてもらってました。

そこで、A子さんは バチが当たったと言うのですが そうなのでしょうか😭
義理の家族の事を悪く言ってお腹の子どもにバチがいってしまったと言うんです。
そしたら、私も。いつも泣いたり、怒ったり義理の家族は好きだと思えなくて そんな女だからそんな所にだから子どもは来ないのでしょうか?
確かに、義母の肩を持つ旦那にも時々愛想が尽きるときがあります。
だから子どもができないのかと思うと、
じゃぁ何を言われても神様になったかのように聞き逃し、無になり 許せば良いのかと思うと心が壊れていきそうです。
私の母親は、結婚して寿退社して本当に幸せだったからストレスもなくて妊娠したよ〜と言ってましたけど私とは環境が違いすぎます。

皆さんは、どんな心の状態で妊娠しましたか?
毒吐いてても妊娠しましたか?
旦那さんとよく喧嘩してても妊娠しましたか?

コメント

絶賛鬱状態+毒吐きまくり
でも妊娠しましたよ😂

周りにも毒吐きまくりのママさんいっぱいいます。

そんなことで妊娠の可否は決まりません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私もA子さんに、そう言ったのですが。。
    でも、私も心が汚いのかなと不安になりました。少し私も意地になっていて、絶対に妊娠するという気持ちでいるのですが、それさえも歯向かっているような態度にとられてもおかしくないですよね。
    でも、言いなりになってペコペコ私の体が悪いとか卵子が古くてとか思いたくないですもん。ありがとうございます😊

• 9月2日
みき

喧嘩しても妊娠しましたし、毒吐いても妊娠しましたよ。
義実家の悪口とか言ってる方たくさんいるのではないですかね?
でも全員諦めかけた時にできた子ですかね?なかなか出来ない、長女ができた、次女ができる前もそうです。できないなぁ、ちょっと気分転換ってした時に次女、第三子もそうです。周りの妊娠報告が辛くて無理だな!まぁいっかってなった時に妊娠してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めた時に、ふっと心が良い意味で解放されるんでしょうね。。なかなか、まだまぁいっかにならならず義理の家族に怒りの方が込み上げたりします。やはり、ストレスなのかなぁ。。

• 9月3日
れいなママ

妊娠したいと思っていた頃は
ストレスで辛い時でした😭
旦那とは上手くいってましたが
仕事でのストレスが多く
そして子供ができない事
毎月薬と注射をしても出来ない事が
何よりストレスでした
仕事でもだんだん鬱っぽくなり
会社のストレスチェックでも
鬱の可能性高いから医師の診断を
受けるように的な回答が出たり💦

年齢的にまだ大丈夫なのと
旦那の単身赴任があり
3年間仕事に時間を費やしました
そしてもう無理って時に
仕事を辞めて完全フリーに‼️
旦那も転職することになり
単身赴任を辞めて一緒に
住めることに💕
ストレス無くなったし
転職先に引っ越したら
妊活頑張ろう‼️って思った矢先に
妊娠が発覚しました😲‼️

ストレスがあるって
本当に影響すると思います

ストレスが多い時は
他人の妊娠に対して
喜ぶことは出来ませんでした
あとから結婚したくせにとか
親戚が子供子供うざいとか
義母が女の子欲しいとしつこいとか
言われること全てにイライラして
とにかく自分が腐ってました💦

バチが当たるって事は無いと思います
でも精神状態が安定して
ゆとりができた時に妊娠したので
やっぱり穏やかに過ごすって
大切なんだなって思います✨

きこ

A子さんは慰めてほしいんじゃないですか?
A子さんの状況は不運でしたが、偶然の不幸というだけでは悲しみは消化できなくて、みんなの前で自分を責めることでそんなことないよって言って欲しいのかなと思いました。そんなことないよ=あなた(A子さん)が悪いわけじゃないと。
ただの憶測ですが、妊婦にストレスを与えていた義実家が悪いって言わせたいのかもしれないですね。

ママリ

私は1人目の子どもがA子さんと似たような、生きて産んであげられない状態でした。
医師や周りの人たちから、あなたのせいでも誰のせいでもないよ、仕方ない事だよと言ってもらっても、どうしてこんな事になってしまったのかと考えられずにはいられませんでした。
私も自分の行いが悪かった罰なのだろうと、事実を受け入れるには、とにかく何か理由が必要な時期があったので、A子さんがそのような事をおっしゃった理由も分かるような気がします。
その後はなかなか妊娠できず、精神的に辛い不妊治療期間がありました。まーー毒も吐きましたし、主人とは生理が来るたびに喧嘩ばかりでしたよ。
子どもの居ない人生を送る事をなんとなく意識し始めた時期に再度妊娠し、無事に出産に至りました。

何を信じるかのはその人次第だと思うので、行いに対する罰があるのかは分からないですけど、もし仮にそういったものがあるならば、辛い思いをしたり努力した分の報いもあるんじゃないかな〜と私は思っています。
心穏やかに過ごして妊娠に至るのが理想だとは思いますが、ももさんが心を痛めてまで感情を押し殺す必要はないんじゃないでしょうか。
長文失礼しました。陰ながら応援しています。

もえまき🐶💙

毒吐いてましたよ!
でも私が妊娠した時は、妊活をやめた時でした。
私は職場にストレスを抱えていて、もう辞めてやる!って新しい転職先探してそこで一からやろうと思った時に、息子を妊娠しました!

れん

私も一人目の子を妊娠した時は、かなり少し前まで荒れてましたよ😅旦那に毒吐きまくり💦
ただやけくそになって、もういいやって気持ち切り替えたら、次の月に息子来てくれました🙂
バチが当たってお子さんが来ないとかないと思いますよ💦

はじめてのママリ

いやいやいや、むしろバチ当たるべきなのは、そんな人を傷つけることをいう義家族ですよね。

毒吐いてても、義母にいじめられまくっていても妊娠しましたよ!!

moony mama

私も、二世帯住宅とはいえ同居です。晩婚で、私の仕事が忙しくなるのがわかっていて、その前に結婚しました。
ですから、主人とは合意の上で一年〜二年は妊活しないと決めていました。
義父母は、妊娠にはタイミングが重要なことすら知らない世代。主人は常に22:00過ぎないと帰宅しない生活。
そんな中で、結婚から妊娠まで三年かかり(妊活してない期間一年半)、三回の化学流産を経ての出産。流産は2回しか話してません。
勝手に不妊治療の病院調べてきて通えと言われたり、子供産まれなかったら養子をもらう気はあるのか?と問いただされたりしましたよ。
職場結婚ですし、会社では話ししませんでしたが、実母と実姉には話し聞いてもらってました。
でも、きちんと妊娠して可愛い息子と暮らせてます。
神様みたいな心で暮らさなくても大丈夫です。ストレス溜めないように、吐き出した方が良いですよ。