※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
お仕事

100均で働いている方、仕事内容や就労時間など教えてください。

Seriaやダイソーなど、100均で働いている方いらっしゃいますか?(>_<)
仕事内容、就労時間など、働きやすい環境ですか?

コメント

DAISOでこの間面接をし、採用に至る雰囲気でしたが別のところが受かったので辞退しました。

面接では、エントリーシートみたいな用紙に色々記入していくんですが、
内容は出勤できる日、時間、休みたい曜日(多分、子育てママさんは日曜日が休み希望が多い)、祝日は勤務できるか?という内容でした!

それを書いたあと店長と面接が始まります😊

そこで聞いたのは、何とDAISOさんは出勤曜日が固定とのこと。

月曜日出勤できるなら必ず毎週月曜日はでる!それは祝日にも当てはまるみたいです☆

それから土曜日は必ず2回は出勤!
それもまた固定で例えば…第2週目、4週目の土曜日が出勤になったらそれが固定されるとのこと。

そして働く回数ですがパートさんの場合、短い時間で出勤回数を増やすか、、または長い時間(5時間以上)働いて週3~にするか、を確か選びます。

そして選んだら基本的に採用後の変更はできかねるとのことでした。
(子供の行事で土曜日休みたい時は前もって伝えて、他の人と交代するみたいです)
(あと朝10時openの店は9時半出勤です)

仕事内容は最初はレジを覚え、そこから品だし→慣れてきたら各商品フロア担当を任せられディスプレイ等をします。

急な子供のお迎え要請は勿論融通きくし、病気で休む場合も快くOKとのことでした(*^^*)
私が受けたDAISOさんは忙しいお店で沢山のスタッフもいました。
レジも大変そうだし、品だしも大量にありました☺️

忙しい店か、比較的暇かで労働環境は変わってくるものだと感じました☆
商品は沢山あるので楽しそうな職場でした☺️

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます!
    お店によって労働環境が違う感じなんですね🤔
    出勤日が固定されるのは難しいですね…😱
    参考になりました!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月3日
いち

セリアで働いてました😆
シフトは固定制
私のところは固定制の曜日の他に休みの人の代わりに出たりもしてました。
時間も基本は固定でしたが
たまに早く出たりもしてました!
夜は時給があがりました😆

レジは簡単でしたし、
袋詰めはお客さんにしてもらっていたりで楽でしたよ!
セリアは商品を全てタッチパネルで管理してるので
商品の場所や在庫を聞かれてもタッチパネルで簡単に検索すれば情報が出てくるのでそれを見て案内してました!
品出しも多いですが
やり方や並べ方は簡単ですし
全てマニュアルがありポケットに持ち歩いてるのでわからなくなればタッチパネルで見るかマニュアルを見るか先輩に聞くかで全て解決してました☺️
難しいなあ·····わからないな·····忙しいな·····とは特に感じたことはないです✌️
飲食店やスーパーのレジなどやってきましたがセリアが1番簡単でした!

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます!
    タッチパネル…!なんだか今時ですね!🤣✨
    マニュアルがあるのはありがたい…!
    先ほどハローワークに行って、新規オープンのSeriaを受けることにしました!
    来週面接なんですが、面接がどんな感じだったか覚えていらだしゃいませんか?(>_<)💦

• 9月3日
  • いち

いち

そうなんですね!!
    セリアは主婦さんが多いので働きやすいと思いますよ(*^^*)

面接頑張って下さい!
    私の受けた店舗は
    ・志望動機
    ・勤務できる曜日(固定制)
    ・休みの人の代わりに出勤頼めるか
    ・レジの経験はあるか
    ・品出しの仕事したことがあるか
    くらいで、あとは適正テストと
    簡単な足し引き、掛け算くらいの計算問題がありました(*^^*)

• 9月3日
  • チューリップ

チューリップ

色々教えていただきありがとうございます(*^_^*)
    面接…かなり緊張していますが頑張ります😱!!💦

適正テストがどんなものか気になってます🙄💨
    計算問題あるんですね…苦手です😅(笑)
    頑張ります🤣💓

• 9月4日
  • いち

いち

ちなみに、
    志望動機→セリアの商品が可愛いから好き
    レジ経験→アリ
    品出し経験→ナシ
    でしたが受かりました(*^^*)

適正テストは
    ・分からないことがあれば
    どの行動が正しいでしょう

・他のスタッフが困っていますあなたはどうするべきでしょう
    みたいなやつです!☺️
    計算も私暗算苦手なんですけど結構時間くれるので大丈夫でした!!

リラックスしていけば大丈夫ですよ😆
    いい結果になりますように◟̊◞̊◟̊◞̊

• 9月4日
  • チューリップ

チューリップ

うわー😍すごく参考になります!まねさせてください!🙇‍♀️笑
    頑張ります😍🎵

• 9月5日