※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓃡もまみ𓃩
妊娠・出産

35wの初産婦が、赤ちゃんの成長が心配。検診で胎児発育不全の可能性が指摘され、不安と落ち込みを感じている。同じ経験の先輩ママや励ましを求めています。

35wの初産婦です。
お腹の赤ちゃん、ずっと小さめだけど成長曲線には入ってるので問題ない、体格が小さいだけだねーと言われていました。ですが今日の検診で、成長曲線の下のラインぎりぎりだと言われてしまいました。胎児発育不全の可能性があります。

33w3dで 1886g
35w3dで 2029gでした。

本来なら次の検診はまだ2週間後でいいけれど、念の為また来週も行くことになりました。今日は初めてNSTもして、元気もあって問題なしと言ってもらったのですが、すごく不安でたまりません。私の体重は増えているのに赤ちゃんが大きくならないなんて。何がいけないんでしょう…

もっと小さく生まれて、外の世界で頑張って成長してる赤ちゃんも、それを支えてるお母さんもたくさんいるのに、私は本当に情けないです。落ち込んでも仕方ないし、現段階でそこまで深刻にならなくてもいいと言われているのに、気分が落ち込んで涙が出ます。

先輩ママさん、同じ境遇のママさん、
しっかりして!!と、喝を入れてください、
気持ちを切り替えて前向きになりたいです!
よろしくお願いします!!!!

コメント

m.

友達の子も、38wで2000gちょっとしかない。小さい。と言われていましたが、その数日後に2900gで出産しましたよ🙋

エコーは結構誤差がありますし、産まれてみたら大きいって可能性も全然あります!

• 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

結構誤差がある、というのはよく目にするんですけど、いざ自分のこととなると不安で…でも、可能性ありますしね!まだ成長すると信じて過ごします😊✨ありがとうございます🙃!!

• 9月2日
👶🏼💓

34w6dの時に2034gでした!
けど39w5dで2700で出産しました!
私も子供の体重が全然増えなくて心配だったけど大丈夫でした!

• 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

そんなに増えたんですね!!赤ちゃんの成長はすごいんですね🙌🏻私の赤ちゃんも育ってくれると信じます!ありがとうございます😊✨

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

生まれる2日前の検診で2400って言われてたけどこんなに誤差あるんだな〜って感じでした😅

• 9月2日
はな

34wで2100gくらいって言われて40w6dで産まれた時は3000gあったので、まだまだ成長するしエコーは誤差もあるのできっと大丈夫ですよ♫

• 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

そのくらいまでお腹にいてくれれば、育ってくれますかね🤔太るのは嫌ですけど、早く出てこないように、歩きすぎないようにもします😂ありがとうございます😊✨

• 9月2日
J☺︎

私も小さめだね〜と毎回言われてました!
子供3人とも小さめで
長男38週3d 2755g
次男33週3d 2162g(切迫早産)
三男37週0d 2110g
でしたが、三男は生まれたばかりなので、まだ小さいですが、次男は切迫早産で生まれて色々と心配はありましたが、問題なく、健診のたびに「あれ?未熟児だよね?」「小さく生まれたのに大きいね〜」「大きくなったね!」とか言われ、今では保育園のクラスでも1番大きいです!笑
長男もクラスで大きい方です!
小さく生まれても、元気で体重もしっかり増えれば問題ないと思いますよ😊
これからまだ体重も増えるかもですし、小さく生まれても、大きく育てば大丈夫👌
頑張って下さい🤗

• 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

男の子3人とも小さめなんですね!それでも元気に育ってると聞いて、安心しました🙂小さく生まれても、外の世界で育ってくれればいいですもんね!!元気に生まれて来てくれる事を祈って過ごします☺️ありがとうございます😊✨!!

• 9月2日
SHELTIE

私も同じような感じで急に成長が緩やかになってしまいました。よくよく調べてみると羊水が少なくなっていることと、へその緒が首に2重になっていて、「もしかしたらあんまり栄養届いてないのかもねー。」と言われました。
37w2dで2200gくらいの診察だったとおもいます。
でも37w5dで出産しましたが、実際は2590gありました!
エコーはあくまでも推定体重なので、あまり心配いらないとおもいます🥺✨

• 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

そういう原因は産んでみないと分からないですもんね…まあ今分かってもどうにもできないですけど😭私もなんとか2500超えてくれることを祈ります…!ありがとうございます😊✨!!

• 9月3日