※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴ
お金・保険

東京都で注文住宅を建てた方、どちらの工務店にお願いしましたか?参考までに教えてください。建売と注文住宅、金銭的には建売が良いが注文住宅も考えています。

東京都でマイホームを検討してます。
建売にするか注文住宅にするか...
金銭的には建売ですがもちろん可能であれば注文住宅が良いです。

東京都で注文住宅を建てた方どちらの工務店さんにお願いしましたか?
参考までに教えてください。

コメント

ゆう

都内です!
ミサワホームでお願いしました。
当初は建売で考えてましたが
色々見ていくとやっぱり建売は安いけどそれなりの仕様で、やっぱり注文住宅諦められなくて土地は安いところを探して予算少しはみ出すくらいで決めました♪

• きゃぴ

きゃぴ

都内のどちらかと、お値段を差し支えなければお伺いしてもよろしいでしょうか?

• 9月2日
  • ゆう

ゆう

西東京あたりで土地含め5000万程度でしたよ♪
    うちは、土地が安い所をさがしました。建物自体は3000〜3500という所です。
    建売は見れば見る程住みたくなくて。。。
    10年保証と謳ってますが、どこまで保証してくれるか微妙ですしハウスメーカーにしてよかったと思ってます。

• 9月3日
まい

都内です。
一条工務店で建てました😊

建売も見学しましたが、全く魅力が無くて辞めました。
建売だとキッチンとかお風呂とか洗面とかのグレードが低くて、これなら今住んでるアパートとあんまり変わらなくない?ただちょっと部屋が増えて広いだけ!って思いました😅

耐震も2級が殆どなので、火災保険は建売の方が高いし、5年毎の白蟻対策に15万もかかるし、長期優良住宅の減税は無いし😅

• きゃぴ

きゃぴ

差し支えなければ、都内のどちらかと、お値段をお伺いしてもよろしいでしょうか?

耐震や、火災保険については全く調べてませんでした😅
    調べてみます!

• 9月2日
  • まい

まい

都内でも23区外です。
    土地込みで6000万くらいでした!

あとあとのメンテナンス費用は建売の方がかかるなーって思いました😊

大手だとアフターがしっかりしてるのでそれも安心材料になりますよ😆

• 9月2日
  • きゃぴ

きゃぴ

23区外でも6000万ですか😳😳
    うちはとてもじゃ無いけど手が出せません💦

たしかにアフターを考えると大手の方が良いですよね。
    ローコスト住宅も考えたのですがやはり心配で候補から外しました😭

• 9月2日
  • まい

まい

建物自体は大手でも3000-3500万くらいあれば大丈夫だと思うので、あとは土地代がいくらするのかによりますね💡

一条の場合はアプリからメンテナンス依頼が出来るし、緊急の場合は電話で24時間繋がります😆

住んで3年以上になりますが、色々やって貰いました✨

友達が地元の工務店で建てたんですが、お風呂の不具合があって工務店に問い合わせたら、直接メーカーに言ってくれって言われ、パナソニックに問い合わせたけど、1年過ぎてたから保証期間外で有料だったって言っていてビックリしました👀

• 9月2日