※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊娠・出産

産後母乳過多で辛い経験をした方いますか?二人目も同じようになるでしょうか。母乳出過ぎて苦しい思いをした経験を共有したいです。

産後母乳過多と言うんですかね、母乳が出すぎて辛かった方いらっしゃいますか?
私は産後翌日の夜から妊娠中も一切張ることなかった貧乳が突然目覚めたようにパンパンガチガチになり、本当に辛かったです😭
脇の下に副乳があるらしく、脇の下も石ころがあるみたいにガチガチに。退院するころには脇のしこりはすこし小さくなりましたが、腕があがらないくらいでした。
最初は帝王切開の傷跡が痛くて地獄でしたが、3日目くらいから胸の痛みの方が逆転💦
なのに、子供は小さく生まれたので口も小さく吸う力もなく、全然母乳吸えなくて😭
新生児室で助産師さんに乳腺を開通するためのマッサージされながら、痛くて泣きました。。
母や友人に話しても、母乳が出るのはいいことよ!とか出なくて悩む人もいるんだからいいじゃん!と分かってもらえず。。ただでさえ脆い産後の心が余計折れて。。

一人目で母乳出過ぎて辛い思いされた方、二人目の時も同じもしくはもっと出たりするんでしょうか😭
ほんとトラウマになるくらい痛かったです。まだ二人目は考えてないけど次もまたと思うと怖くて、、、

コメント

ままり

1人目母乳過多で、5.6回乳腺炎になりました!
2人目は、ガチガチになり副乳も出来ましたが、軌道に乗るのがはやくトラブルなしです🤗おっぱいが、昔の記憶を取り戻してれるのが早かったです😂

• まかろん

まかろん

母乳過多辛いですよね😭
    二人目の方が軌道に乗るの早かったですか!おっぱいも学習するんですね笑
    妊娠もしてないのに、今から二人目の産後のこと考えて不安だったのでちょっと安心しました💦

• 9月2日
  • ままり

ままり

私も2人目作る時不安でした、乳頭亀裂もあり、泣きながらの授乳。あー、またもう一度やるのかあーっと。
    でも、特にマッサージもしてなかったですがトラブルなしで、母乳の量は前回より減りましたが、他の人よりはいい感じに出てます🤗

• 9月2日
リカ

貧乳ですがよく出ました!
ボディビルダーのようなおっぱいです笑

1人目は出るまでに数週間かかったのですが、今回は退院する頃には十分でてました。

1人目の入院中、乳腺が通っていないのに母乳が沢山作られて熱が出ました。腕が上がらないほど背中までガチガチになって泣いていたのを覚えています💦

今回も産後2.3日はおっぱいがガチガチになりました。
乳腺の腫れだそうでどうすることも出来ないのでただひたすら冷やす飲みでした。
でも1人目の時ほどの辛さはありませんでした!

退院後は母乳外来に1度通ってパンパンに張ったおっぱいを絞ってもらいながら上手くやれてますよ〜(^^)

• まかろん

まかろん

ボディビルダー、わかります!笑
    私も鏡見て思ってました笑
    熱まで出て大変でしたね😭
    まさかおっぱいの痛みで泣くなんて産前は思ってもなかったです。
    またガチガチになるのが怖いです💦やっぱり冷やすしかないんですね〜💦

• 9月3日
ゆう

貧乳ですが出産後はびっくりするくらい母乳がでてました!
息子も飲みきれなくて、石のようなおっぱいになってほんとに辛かったです。
息子が寝てる時は手で絞ったり、搾乳機で絞ったりしてました。
2人目も妊娠して20wには絞るとじわーと出るようになったので、また地獄の様な授乳が始まると思うと怖いです😭

• まかろん

まかろん

妊娠したら巨乳になれる!と思ってたら全く変わらず笑、母乳も出ないんだろうなーまあミルクでいいやと思ってました。
    貧乳からの母乳爆発!びっくりしますよね💦
    うちの子も飲みきれなくて、新生児の時はよくむせてました💦
    搾乳機使ってたのも同じです〜😭
    そして二人目は今から出るんですね!!😵
    どうかお一人目より酷くなりませんように💦

• 9月2日
miicha

私も全く同じです!貧乳からのおっぱいの目覚めwww出すぎて母乳パッドびちょびちょなったり😂💣副乳もできました!!うちの子供は平均的に生まれましたが、おちょぼぐちとかおっぱいの形とかがうまく合わず吸えず…離乳食が順調にすすんでいった3回食のころには、飲んでくれなくなったおっぱいの痛みと闘ってました💔

2人目を出産したあとも、しっかりおっぱいでますが…痛みを経験しているからなのか?体もわかっているからなのか?軌道にのるまでは早かったので、痛みとさほど闘うことなく😌💓
むしろ2人目も母乳だけで育てられていて、周りからもすごい!と言われるのでそれを自信にしています👍✨

• まかろん

まかろん

そうですそうです!
    横向きなんかで寝ると母乳パッドしてても垂れてパジャマとシーツがびちょびちょになったり💦
    大変ですよね😭
    私もいつか二人目を授かった時軌道に早く乗るといいです...あんなに痛いのはもう嫌です😭

• 9月2日
わんわん

全く同じです!分泌過多…というらしいです💦そして副乳もかなり痛かったし、乳腺炎にもなり…😭
本当、トラウマになったので1ヶ月健診後、完ミ希望と病院に伝えてその方向で指導してもらいました!
産後は飲ませた分だけ出るからという事で片方5分ずつ、たまにミルクだけ…にしても胸がパンパンで副乳も痛くて辛かったですが退院する頃には痛みは落ち着きました☀️
今は1日8回のミルク、母乳は1日3〜4回で少しずつ母乳の回数を減らして完ミに目指してます^ ^

• まかろん

まかろん

乳腺炎辛いですよね💦
    私は出始めの時、助産師さんに聞かずに、出せばスッキリするかと思い勝手に病室で延々と触って出してたのが良くなかったです...あとで出した分だけまた作られるから逆効果!と聞いて愕然としました😭
    完ミ移行うまくいきますように☺️

• 9月2日
ぬりぱむ

私も一人目の時に、生後1ヶ月までに片乳だけで200ml出て痛みもあり辛かったです。
しかも、子供はまだそこまで飲めないから搾乳するのですが追いつかないほどドバドバ出てしまい(;_;)
ある日うっかり朝まで寝ていたら、乳がえらいことになりました。痛みと発熱。詰まって乳腺炎になり切開しました。あの時の痛みと恐怖は忘れません。その後何度も乳腺炎を繰り返して母乳育児断念しました。

二人目は産後1ヶ月の間に3回も発熱して詰まらせました。もちろん一人目と同じくよく出ましたが、あまりにも辛くて母乳育児を途中でやめました(*_*) 

軌道に乗らない人もいたってことで参考までに😥怖がらせてすみません。

• まかろん

まかろん

片乳だけで?!すごいですね!新生児の頃ってそんなに量飲めないからたくさん出すぎると辛いだけですよね😭
    切開まで😨大変でしたね💦
    母乳育児がいいと言うふうにいろんなところで言われるけど難しい場合もありますよね。私もこんなに痛いなら母乳なんか出なくていい!って泣きながら助産師さんに言いました😭

• 9月2日
みあ

私は切開までいきました😭助産師との相性でこんな事になりましたがどうも一部だけ乳腺が細くいつも詰まって月4万の出費で毎週マッサージで地獄でした。痛くて辛いですよね😓

• まかろん

まかろん

切開されたんですね😭
    おっぱいにメス入れるですか、、?😨
    私も乳腺細いと言われました💦ちょっと甘いもの食べたりしただけで次の日詰まります💦

• 9月2日
  • みあ

みあ

メス入りました😂
    1センチぐらい切ってそこから膿を出すって感じです😭
    私も毎日納豆味噌汁生活で唐揚げ1つぐらいええやろ思って食べたら次の日詰まったので気持ちわかります、痛いし好きなものも食べたいしで毎日気分が沈んでました、、、

• 9月2日
  • まかろん

まかろん

ひー😭痛そう😭
    そうそう、ちょっとくらい、と思って食べて翌日後悔って感じです💦
    好き放題食べても全く詰まらない人もいるし不公平ですよね😭

• 9月3日
りんご

母乳過多ではないのですが、乳腺がなかなか開通しなくて産後の入院中はとにかくおっぱいの痛みで横になれませんでした…

総合病院だったので看護師さん助産師さんが何人もいるのですが、来るたびこりゃ〜大変だ…と言われ…何回もマッサージしてもらいました。
でもマッサージしても痛くて痛くて、もみかえしみたいになって全然スッキリしなくてとにかく痛くて横になれないし眠れないしツラい入院中でした…

退院してからも絞ったりマッサージに通ったりして、だんだん開通したのと、赤ちゃんが飲むのうまくなったのとでいつまにか柔らかくなり、痛みはなくなりました。

で、二人目のときはきっと最初から母乳がうまくいくだろうなんて思ってたら…
産後二日目の夜に突然張り出し…みるみるうちに青筋でるくらいガチガチパンパン…
同じことのくりかえしでした。

開通するまで、一人目よりは少し早かったかなくらいです…

• まかろん

まかろん

わかります、私も横になるの辛かったです💦入院中は夜は毎日でも新生児室に預けて休んでもいいよ!という優しい病院でしたが、あなたはそんなことすると乳腺炎になるから夜も3時間おきにちゃんと来て!と言われ寝たいのに〜と思ってました。まあ部屋にいても眠れないですが😭
    お二人目も大変だったんですね💦今から不安です😭

• 9月3日
アンポンタン

ちょっと理系な育児っていうブログがとても参考になりますよ。良かったら検索してみてください。

• まかろん

まかろん

ありがとうございます!

• 9月3日