※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊娠・出産

赤ちゃんの反応に不安を感じています。お腹の中では声に反応しなかったが、生まれた後はどうでしたか?

今週から臨月に入ります。
赤ちゃんはもう私の声が聞こえているはずですが、声に反応したことがありません。

(きたない話で申し訳ないのですが)
おならをした時にビクっと、モロー反射のように動くことはありますが、これも音に反応しているのか振動にびっくりしているのかわかりません。

難聴や耳の聞こえに問題があるのか、少し不安に感じます。
といっても積極的にお腹に声かけをしているわけではありません。
絵本を音読したり、周囲と話したりしている時に反応をみて、動かないなと感じているような感じです。

赤ちゃんがお腹にいた時に声や音には反応しなかった方、生まれた後はどうでしたか?

コメント

ミルキー

私は声に反応はしなかったけど
お皿洗いの時に 皿と皿が当たる音にビックリして動くことは多々ありました笑笑

• きいろ

きいろ

コメントありがとうございます。
    おお、お腹の外の音まで聞こえてるんですね!お皿洗いの時注意してみます😌

• 9月2日
チポメイ

わたしもですが、家族がお腹に向かって話しかけたりしたらシーンとしてますよー。胎動すらなくなります。これは3人とも共通してる気がします。お尻や足を押したらめっちゃ反応してます。
1人目2人目は耳の検査パスしてます〜〜

• きいろ

きいろ

そうなんですね!胎動は、たしかに旦那さんが触るとシーンとなってしまいます。あまり心配しすぎずにいた方が良さそうですね😌

• 9月2日
Sammy

おならで反応するんですね!すごい(^^)

声に反応したことなんてなかったです!てゆか、気にしてなかったです😂

生まれた後の聴力テスト問題なしだし、いまでは名前呼んだら振り向くので聴こえてると思いますよー!

出産頑張ってくださいね🥰

• きいろ

きいろ

私の名誉のために一応補足すると、そんなに爆音のおならをしてるわけではありませんので…笑

そうなんですね!
    あまり神経質にならずに、心配しすぎずにいようと思います🙆‍♀️
    またお気遣いありがとうございます😊がんばります!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

お腹にいたときは声に反応とかはほぼしてなかったように思います😂
お腹をトントン叩いておーいって声かけとかしたときはたまーに蹴り返してくれる感じでしたけど基本は無視でした😂笑
生まれてすぐの聴力検査受けましたがパスしたし、おもちゃシャカシャカしたらそっち向くのでちゃんと聞こえてると思います😀

• きいろ

きいろ

なるほど、私も、声には反応してくれませんがトントンすると返事してくれます。無視なときもありますが笑

心配しすぎなくても大丈夫そうですね🙆‍♀️安心しました!ありがとうございます。

• 9月2日
にゃんこ

お腹にいるとき、2人とも音や声に反応したと思ったこと無いです😅
手でポンポンって刺激すると動いてましたけどそれぐらいですね🤔
でも2人とも聴力問題ないですよー✨

• きいろ

きいろ

声に反応しなかったよという方、結構多いんですね👀
    でも生まれた後の聞こえには問題ないとのこと、安心しました!
    心配しすぎないようしたいと思います😌

• 9月2日
(๑╹ω╹๑ )

音に反応されたこと一度もなったですよ😅 声もおならも大きな物音も。
お腹ぽんぽんしても蹴り返されたこともないです😂

でも聴力異常なしの健康児です😊

• きいろ

きいろ

性格の部分も大きいのかもしれないですね😌マイペースなのかな?

生まれた後の聞こえには問題ないとのこと、安心できました!
    ありがとうございます☺️

• 9月2日