※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠23週でつわりで体重減少、食欲不振で胎児が小さいと心配。食事量増やす方法や経験談を求めています。

現在妊娠23週で、あと数日で7ヶ月を迎えます。
つわりで体重が4キロ減り、未だに2キロしか戻りません。
つわりが来てから2ヶ月間は毎日3回以上は戻し、2ヶ月目以降今も2.3日に1日何回か戻す日があります。
そのお陰で胃が小さくなってしまったのか、あまり量も食べられなくなってしまい、食べ過ぎると戻してしまって…
そして先々週の妊婦健診で胎児が小さいと言われてしまいました。
やはり胎児を大きくさせるには食べるしか方法はないんでしょうか…
毎日大きくなってるかどうかばかり考えてしまい、それもストレスになってお腹の中の子に影響が出ないかも心配になります。
実際お腹の中の子が小さくて何か試されたことがある方など、いらっしゃいましたら教えていただきたいです…😢

コメント

おたま

小さいと言うのは、平均値を大きく下回るほどでしょうか?
私も自分の体重は増えていたのに笑、ずーっと2〜3週分ほど小さいと言われていて、妊娠中期後半頃週数の修正までされました。
結局39週の健診でギリギリ2500いったかなという感じで、その2日後に産まれましたが2700ありました。
産まれてからも比較的小柄な子ですが、特に問題なくとても元気です!
お母さんの体型もあるでしょうし、大きい子もいれば小さい子もいるので、先生が問題視していないのなら気にしない方がいいと思います✨エコーは少なからず誤差もありますし。
ストレス溜めずに、お身体労ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先生からは明確な数値で説明は無く、ただ平均より小さいので4週間後の妊婦健診の前に胎児の体重測るから2週間後また病院に来てくださいって感じで😓
    そんなに小さいと言われてたんですね💦やはりエコーだけでは胎児の大きさも少し誤差もありますよね…
    小さく産んで大きく育てたらいいよ!と周りに前向きに言われても心配になっちゃいます(笑)ありがとうございます😊

• 9月2日

私は小さいと言われミロ飲んでました!

私も10キロ減って8ヶ月入って+4キロです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ミロを飲むことでどんな効果があるのでしょうか?😳
    10キロも減ってしまったんですね〜わたしも体重プラスに戻るように頑張ります💦

• 9月2日

退会ユーザー

ミロを飲むと大きくなる!て聞いて1番上の子の時からのんでました!

子供たち比較的に最初小さい小さい言われてましたが

3100から4200までの子たちを最終的に出産してます!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!実際に大きめのお子さんも誕生されてて凄いです✨
    早速買いに行こうと思います😊ありがとうございます!

• 9月2日

退会ユーザー

1日いっぱいをこまめに補給してました!

つわりもあるようなので無理なさらず(*^^*)私もまだまだ絶賛つわり中です(;A;)お互いがんばりましょう!

• 9月2日
めぐまま

全然大丈夫ですよ!食べたからといって、赤ちゃんが大きくなるメカニズムではないですから(笑)関係ないと私は笑われました😄
私は悪阻で8キロ減って、今臨月でやっと8キロ戻りましたよー!太りすぎない方がいいですよ!お産が早く進みますし✨体重管理なんて全く注意されませんでした!産んで5キロ減りますが、元の体重になんて寧ろ痩せて戻りませんが、母乳出せばお腹も減りますし、寧ろ食べたくなります✨そんなに焦らなくて大丈夫です!ちなみに、赤ちゃんの大きさは予定週数通り育ってますよ😊

(´∀`)

私もつわりで痩せたし食べられたくて、
赤ちゃん小さいと言われ心配で調べたら、
果物がいい!とわかり・・・

つわり中でも果物食べられたので
1日中果物食べていたら、

今は大きめになりました(´∀`)
ギリ平均値に入ってる大きさなので、
産むの怖いくらいです🤣🤣

ママリ

糖質をとると赤ちゃん大きくなるって聞いたことがあります!
ただ食べ過ぎるのもよくないと思うのでご飯の量とか調整したりチョコとかより果物と食べたりしてみたらどうでしょう😊

ぱち

食べられる量が少なくても、赤ちゃんは充分な栄養を摂ってると何かで読みました!
9ヶ月を迎え、赤ちゃんも急に大きくなりますし、体重も増えやすいです。体重が増えすぎると産道に脂肪がついて産む時に大変だと助産師さんに言われたので、無理せず食べられる量だけ食べて大丈夫だと思いますよ!

AMN

今の時代の人は、昔に比べると妊娠前から栄養あるものばっかり食べてるから、妊娠中そりゃ栄養あるものあった方がいいけど、それより元々の栄養があるから大丈夫よ🙆‍♀️って言われたことあります🙋‍♀️
私の赤ちゃん小さめで何が小さいのかわからず不安でしたが、ちゃんと右肩上がりに成長してます🙆‍♀️赤ちゃんの成長も個人差ありますからね👶
自身の子宮が小さめだから赤ちゃんも小さめっていわれてます🙋‍♀️
子宮小さいのはどうにもできないのでなにもしてません!
むしろ2500くらいで産まれてくれた方が大きすぎるより楽かなーってプラスに考えてます笑
なによりストレスためないようにリラックスしてくださいね😙

ゆうー

私も妊娠してからつわりで妊娠前から体重が7キロ落ち今もまだ妊娠前の体重にはもどってはいません😣
普通に食べてもどされてるようでしたら一回で食べられる量を減らし食べる回数を増やされてはどうですか?
私は上の子がいるので10時と3時に娘が食べてるときに一緒におやつを食べてますよ🤣

けーこ

つわりで減った体重は無理に戻さなくても大丈夫ですよ。
私は減らずに増えた方ですが、バランスのいい食事をしていればきちんと赤ちゃんに栄養が届きます。
私は先日の血液検査で貧血気味、血圧低め、胎児の体重軽めと言われましたが、要経過観察で済みました。1回の食事の量が減ったので、回数増やして対応してます😅
私たちが思ってるより赤ちゃんは逞しく育ってます😄ママが無理をしないようにするのが一番の栄養なのかもしれませんね✨

なな

私はつわりで体重が減ったりはしてませんが、33週で+3キロくらいです。
👶🏼も平均より小さいと言われた時期もありましたが今は標準ど真ん中です😊😊
小さいと言われた時も、
小さいけどお母さんの体も小柄だからまあ大丈夫だよ〜という感じで言われたのであまり気にしてなかったです😊
大きくなりすぎてもお産が大変だとも聞きますし、標準を大きく下回ってるとかじゃなければあまり気にしなくてもいいのでは?😊

みーちゃん

わたしもつわりで4キロ減りました!!吐きつわり、しんどいですよね…😢未だに気持ち悪かったり戻してしまうこともあります…体重が戻ったのも7ヶ月頃でした!ちなみに8ヶ月入ってからどんどん増えていてもはや恐怖です😨(笑)
赤ちゃんも基準より少し小さいですが、差が少しでたりする時期みたいですし、元気に育ってるみたいなのであまり気にしすぎないようにしています😊果物食べると大きくなるって噂を聞いて果物はよく食べています(笑)残りのマタニティライフ、お互い美味しいもの食べたりしながら楽しく過ごしましょうね💗