※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

育児中の方へ。新生児期の動画を撮り忘れてしまい、後悔しています。自分を責めていますが、他の方も同じように感じるでしょうか?

2人育児の方にお聞きしたいです。

最近、ずっと悩み悔み続けてます。

現在、育休中で2人目(男の子)を出産して2か月です。
上の子は日中、保育園に行ってます。

上の子と同じように新生児期の写真や動画(ビデオ)をと思っていましたが、写真だけ撮って動画を撮ること忘れてました。

決して携帯を触らなかった訳でもなく、ビデオカメラがなかった訳でもないのに。兄弟、分け隔てなくと思ってましたがほんとにど忘れしてました。

気付いた時は1か月で、それから撮るようにしてます。

悔やみ続き誰かに話したくて、旦那や義母に話したら仕方ないと言いながらも呆れ顔。。。

ずっと同じ人がいないか、検索魔になってます。
入院中から忘れていて、上の子が保育園に行ってる間に撮れば良かったもののそれも忘れてて。
今、考えると日中は上の子が保育園なので撮るチャンスはいくらでもあったはずなのに、2人目だから余裕があったはずなのにと思ってます。

下の子の顔を見るたびに申し訳なくて。
ダメな母親ですか?
男の子を育ての方、お子さんの新生児期の動画ってやっぱり見たいものだったのでしょうか?

コメント

ママリ

なんか新生児の間って動きほとんどないから、動画の意味あんまりないですよね。
二人育児してますが、二人とも新生児期の動画撮ってません。2ヶ月くらいからポツポツと動画撮ってるくらいですねー。

そんなにみなさん新生児のときから動画撮ってるんですか?
これから動いてきたらどんどん撮ってあげては?
気にすることないですよ😊

• きりん

きりん

ありがとうございます。

上の子の時は撮ってたから、撮ってあげなきゃと思ってました。
    ネット検索したら、"新生児期は貴重だから"とあったので焦ってました😭

• 9月2日
むーみん

動画がないからといってダメな母親ではないと思いますよ!
うちも上の子幼稚園で昼間いませんが、その間にやりたいこと(自分のことではなく家事ですが…)が山ほどあるので、下の子と二人きりだからといって上の子の時ほど遊んであげられてもいないかな😅
ごめんねーとは思いますが、上の子の時と同じようにしてたら、1日がまわっていかないので…
それでも二人とも可愛いし、同じように大切なのはかわらないです!

• きりん

きりん

ありがとうございます。

上の子の時には撮ってたので同じように撮ってあげなきゃと思ってて。
    写真だけ撮り、あとは授乳、オムツ替え、抱っこ、一緒に寝て、家事してでした😫 そしたら、動画、ビデオ撮るの忘れてました😭

• 9月2日
☆★

2人目はどうしても余裕なくなってしまいますね😅

うちは2人目が1歳になるまで家で2人見ていたので時たまFacebookの動画機能で動画を撮るだけで全く余裕もなく過ごしてました💦💦

• きりん

きりん

ありがとうございます。

産後の体調が悪いとかなく毎日過ごしていたにも関わらずで😭

• 9月3日
  • ☆★

☆★

あまりご自身を責めないでください。過去を責めても戻ることはありません。

日々の生活すると言うことはそういうことなのです。
    (動画を撮る余裕もなく、忙しく、ママは疲れている。)

前を向いて頑張りましょう❗😉

• 9月3日
  • きりん

きりん

ありがとうございます!

前向きに赤ちゃんと向き合いたいと思います。

• 9月3日